むくみは明日に持ち越さない♡脚のむくみに効くストレッチ
むくみは明日に持ち越さない♡脚のむくみに効くストレッチ

むくみは明日に持ち越さない♡脚のむくみに効くストレッチ

「ハーフコブラ~脚のむくみに効くストレッチ~」をご紹介します。お腹の力が抜けてしまうと腰を痛めてしまうので、腰に違和感があったら無理に肘を伸ばさずに、最初からエクササイズをやり直しましょう。腸腰筋(ちょうようきん)をストレッチする事で、脚のむくみを明日に持ち越さずに軽減させる効果が期待できます。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①ベットにうつ伏せに寝て、両手を肩の横において、肘の角度を90度にします。

ハーフコブラ_01

②お腹に力を入れて脚を揃え、内ももに力を入れて開始姿勢を作ります。

③息を吐きながら目線は前を見て、胸を床から少し持ち上げます。

ハーフコブラ_02

④息を吐きながら肘を伸ばします。

⑤骨盤を床に押し付けるように意識して、胸を張り、お腹の筋肉を伸ばすように上体を起こします。

⑥そのままの状態で10秒維持します。

⑦余裕がある方は股関節の付け根まで床から離してみましょう。無理をしない程度に行います。

ハーフコブラ_03

⑧息を吸いながら,太ももの付け根からお腹、胸の順にベットに付けていきます。

上体を反る際に、背中の力が抜けてしまうと、肩が持ち上がり、姿勢が崩れてしまいます。

脇を締めて、背中の力が抜けないように意識してお腹や腰の奥にある筋肉(腸腰筋:ちょうようきん)をストレッチさせます。

※目標回数:10秒キープ×3セット

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks