匂いで理想の相手が見つかる?海外でフェロモンパーティーが人気な理由
匂いで理想の相手が見つかる?海外でフェロモンパーティーが人気な理由

匂いで理想の相手が見つかる?海外でフェロモンパーティーが人気な理由

大勢の若い男女が集まっている、ロンドンのパーティー会場。そこには、ちょっとビックリな光景が目の前に広がっています。だって全員が、テーブルの上に置かれているビニール袋から恐る恐るTシャツを取り出し、クンクンと匂いを嗅いでいるのですから!実はこれ、ロンドンで流行っているというフェロモンパーティーの一場面。体臭を通して、相性がピッタリの人を見つけるのが目的なんだとか。従来の婚活とは一味違った、この風変わりなパーティーがなぜ人気を集めているのか、海外の人気サイト「NEWS BUSINESS」が行った検証内容を紹介いたします。

Pick up
続きを読む
公開日:

これまでのお見合いパーティーが失敗していた理由

婚活市場が盛り上がりを見せている、昨今。生涯のパートナーを見つけるために、お見合いパーティーに参加したことがあるという人も多いのではないでしょうか。一度体験された方はご存知かもしれませんが、相手を選ぶときの基準として外見や趣味、収入などの条件が重視されている会場が多いものです。そのため、めでたくカップル成立となっても、長続きせずに終わってしまうことも多いのです。

外見や趣味などの好みは年齢によって変化する可能性がありますから、破局を迎えても仕方ないのかもしれません。また、収入の多い男性には人気が集中しがちですから、「気に入った男性にはライバル多数」なんていうことも。外見や趣味、収入などを条件にしてしまうと、理想の相手はなかなか見つけられないのです。

フェロモンパーティーでは失敗しない!?

特にこれまで数々の失敗をしてきた方は「本当に相性抜群の人を見つけられるの?」と疑いを持たれるかもしれません。ですが、実はフェロモンパーティーには、ちゃんとした裏付けが存在します!

その裏付けとは?

フェロモンは汗と一緒に体外へ分泌される物質のことで、異性を性的に興奮させる作用があります。実際、動物や昆虫は、フェロモンを頼りに交尾する異性を探し出すのです。実は同じ哺乳類である人間にも、同じ能力が備わっているようです。スイスで行われた実験では、体臭の好みと遺伝子のタイプを調べ、科学的な裏付けもとれています。この研究によると、「人は自分と異なる遺伝子を持った、異性の匂いを好む」ということが分かりました。体臭の元となるフェロモンは、遺伝子によって決定づけられていて、相性がいいと「いい匂い」と感じるそう。優れた子孫を残すために、備わった能力と言えるでしょう。
また相手の顔も人柄も分かる前に、体臭が分かっていると親近感が湧きやすくなり、話しやすくなるという効果もあるのだそう。理想の相手を見つけたい方には、やってみる価値があるかもしれません。

フェロモンパーティーで、理想の相手を!

「科学的に裏付けがとれているフェロモンを利用して、パートナーを探し出す」フェロモンパーティーですが、やり方は簡単です。次々と袋に入れられたTシャツの匂いを嗅いでいき、好きなにおいを見つけたら、番号のついたビニール袋と一緒にパシャリ。その写真はすべて壁に貼られ、自身の番号がついたビニール袋と2ショットを撮影した人を確認して、お互いが気にいればカップル成立という仕組みです。

条件で探す場合と違い、匂いの好みは個人特有のものですので、特定の男性に人気が集中する可能性は少なくなるでしょう。また、先に書いたように、本能的に選んだ相手ならば一緒にいると落ち着くでしょうし、セックスのときの興奮材料にもなります。結果的に長続きする可能性が高くなるということは言えそうです。

理想の相手を見つける、一つの参考に

お見合いパーティーにも参加したし、友達にも紹介してもらったけど、なかなか理想の男性に出会えない。そんな悩みを抱えている方は、汗をかくことの多い活動に参加してみてはいかがでしょうか?

とはいえ、私たち人間は生殖目的だけで交際相手を見つけるわけではありません。生涯を通して長く付き合っていくためには、やっぱり価値観や考え方が重要となってきます。出会ったあとのコミュニケーションと観察で、相手の人となりをしっかり見極めましょう本能的な要素と理性的な要素をフル活用して、あなたにぴったりの理想の相手を見つけてくださいね!

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★女性が「街コン」に興味が持てない3つの理由
★友達の紹介で男性と付き合うメリット・デメリット
★男性が教える、素敵な彼氏を作る10の方法
★女性をエッチな気分にさせることベスト3
★「父親に似た人を好きになる」娘と父の関係が恋愛に与える影響とは

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks