最初が肝心♡これから恋をはじめる大人女子が意識したい初デートの流儀4つ
最初が肝心♡これから恋をはじめる大人女子が意識したい初デートの流儀4つ

最初が肝心♡これから恋をはじめる大人女子が意識したい初デートの流儀4つ

これから恋をはじめる予定なら、初デートのマナーをおさらいしておきましょう。頭の中では分かっているつもりでも、意外と守られていない人も多いかもしれません。何事も最初が肝心。第一印象次第で、そのあとの流れも大きく変わります。基本中の基本ですが、ここで改めて復習を。今回は、これから恋をはじめる大人女子が意識したい初デートの流儀をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

初デートは2~3時間だけでも十分

mlasaimages/stock.adobe.com

『初デート=長時間いなければいけない』と思い込んでいませんか?

お互いにまだ知り合ったばかりなのに、いきなりお昼もティータイムも一緒に過ごすというのは、疲れてしまう人も多いと思います。

最初は2~3時間だけお茶をするくらいで、お互いにちょうど良いかもしれません。

もし当日、一緒に過ごしている中で会話が盛り上がって緊張もとれてきたなら、そこから少しずつ時間を延長すれば良いんです。

最初から長時間一緒に過ごそうとするから、お互いに緊張して空回りしがちに。リラックスできるように環境を整えましょう。

待ち合わせには10分前には到着する(暑さが厳しい日は涼しい場所で待ち合わせ)

Yusei/stock.adobe.com

初デートで大切なのは「待ち合わせに遅刻しない」ではなく、「待ち合わせに10分前には到着していること」です。

遅刻をしないというのは基本マナーというよりも常識。守られて当たり前の世界です。

なかには「3分くらいは大丈夫だろう」と特に連絡もせず、彼を待たせる人もいるようですが、どうしても遅れる場合は、必ず「ごめんなさい」と先にLINEやメールで謝っておくことが大切です。

初回から遅刻をすると、おそらく彼はテンションが下がったまま。せっかくのチャンスを逃さないように、前日から気を引き締めておきましょう。

お茶や食事をご馳走していただくときは必ず財布を出す

Greentellect Studio/Shutterstock.com

昔、お付き合いをしていた彼から「最近、お財布すら出さないよね?」と怒られたことがありました。交際年数が経っていて、正直に言うと、筆者は彼が払うのが“当たり前”と思い込んでいたのです。

ところが彼からすると、「払うのは別に良いけれど、お財布すら出さないうえに“ありがとう”も言わなくなるのってどうなのか」と言い始めたのです。

このご意見は、まさに“ごもっとも”で、お茶や食事をご馳走していただくときは、必ずお財布を出すのがデートマナーの基本です。

それはお付き合いがはじまっても、いずれ夫婦になっても忘れてはいけないことなんです。

筆者のように“当たり前”と心のどこかで思ってしまうと、それは確実に相手へと伝わっていますから、くれぐれも気をつけくださいね……。

解散するときには「また会いたいね!」と必ず意思表明をする

Yusei/Shutterstock.com

1回目のデートが終わり「この人と付き合いたい」と感じたなら、彼に脈アリサインをだしてあげましょう。「今日は〇〇くんのおかげで楽しめました」「また会えたらいいね」と、一歩踏み込んでおくのです。

彼も「また会いたい」と言われたら、すぐに2回目のデートへと繋げてくれるはず。「またこの場所に一緒に来れたらいいね」と、ギリギリラインまで攻めてみるのもありですね♡

解散が近づいてきたら、どんどんサインをだしてあげてください。

今回ご紹介したデートマナーは、基本中の基本。でも、毎回のデートで守り続けていくのは意外と大変なんです。彼との距離が縮まりはじめても、基本を守り続けること。

少しずつ距離を縮めていけば、彼はすぐに次のステップへと進めるように準備してくれるでしょう♡



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ダイエット中もOK♪小腹を満たせる太りにくいおやつの選び方3か条

・どんな時でも二人で乗り越える!夫婦の絆を深めるために不可欠なこと5つ

・甘え上手が恋愛上手♡男性が嬉しい甘え方5つ

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks