ダイエット成功には「食事」が大切!無理なく痩せる食習慣とは!?
ダイエット成功には「食事」が大切!無理なく痩せる食習慣とは!?

ダイエット成功には「食事」が大切!無理なく痩せる食習慣とは!?

ダイエットを成功させるために、ちょっと無理をしてしまって身体のバランスを崩してしまう事、ありませんか?体重を落とすためには、とにかく食べないようにするのが一番!なんて思っているあなた、それは大きな間違いです。ダイエット成功の鍵は「食事」!!今回は無理なく痩せることができる食習慣について、ご紹介させて頂きたいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

ダイエットを成功させるには?

taka/stock.adobe.com

ダイエット…頑張っていても、なかなか思うような効果が出ないという事ってよくありますよね。

痩せるためには、あまり食事を摂らない方が良いと思っている方、結構多いのではないでしょうか?

でも、そんなことはなかったんです!

・ダイエット成功の秘訣は「きちんと食べる」ことだった!

確かに、食べる量が少なくなれば体重も自然と落ちていくことになるでしょう。

でも、そんな無理なダイエットは長続きしませんし、当然栄養のバランスも悪くなって身体に悪影響を及ぼすこともあります。

ですから、ダイエットを成功させるためには、「きちんと食べる」ということが大切になってくるんですね。

食べるものや食べ方さえしっかりと意識していれば、無理なく痩せることができるんです♪

意識するのはどんなこと?

oka/stock.adobe.com

ダイエットを成功させるためには、まずどんなことを意識すればいいのか…それが気になりますよね!

しっかりとポイントを押さえておけば、スムーズに痩せることができるはず♪

まずはチェックするべきポイントを見ていきましょう!

・食事のタイミングをチェック!

無理なく痩せることができる食べ方というのは、どのような食べ方なのか…早速ご紹介しましょう。

まず初めにチェックするべきポイントなのは、「食べるタイミング」です。

何時に食べるかというのは、ダイエットを成功させる上でとても大切なことなんです。

例えば、夜遅くに食べたものというのは、しっかりと消化することができずに身体に脂肪として蓄えられてしまいます。

どれだけカロリーを抑えたものであっても、ダイエットを成功させるのは難しくなってしまいますよね。

夕食を食べてから寝るまでの時間が長い方が痩せやすい身体に近づきます。

特に20時以降の夕食は痩せにくいだけでなく自律神経のバランスも崩れるため、睡眠への影響、最終的にはライフスタイルまでもが崩れてしまいます。

上記は基礎代謝が下がる原因にもなるので、さらに痩せにくスイッチが身体で起こってしまい、悪循環となってします。

・朝食をしっかり食べて!

一日の食事量を減らすために、朝食を抜いてしまうという方は結構多いと思います。

でも、これはNG!

朝食をしっかり食べると、体温が上がっていくのでカロリーも消費しやすくなります

昼や夜に食べるものをスムーズに消化させるためには、朝食をきちんと食べるという事が大切なんですね!

・水分も忘れずに!

ダイエットを成功させるためには、代謝をアップさせることが大切♪

代謝をアップさせてあげることで痩せやすい身体を作ることができるので、意識して水分補給をするようにして下さいね。

水分は、身体の消化や排泄、浄化に使われるので、代謝をあげること、さらにはデトックスするのに重要な要素になってきます。

特におすすめなのが『水』です。

コーヒーやお茶は利尿作用が強いため逆に脱水する作用があるので、しっかりお水をとっていただくのをおすすめします

冬は身体を冷やさないように「白湯」に替えると良いですね!

ジュースなどの飲み物は糖分も含まれていることから、ダイエットのために水分を摂りたいという時には、できるだけ水を飲むようにして下さいね。

どんなものを食べたら良い?

M.studio/stock.adobe.com

ダイエットを成功させるには、どんなものを食べればいいのか…これもまた、すごく気になるところですよね!

ダイエット成功におすすめなのは、どんな食べ物なのでしょうか?

・朝食には何が良い?

きちんと食べれば、一日中代謝をアップさせることができちゃう朝食♪

どんなものを食べれば良いのかというと…

炭水化物やたんぱく質を摂取できるような食材がおすすめ!

朝食に取り入れているという方も多い、卵や納豆は良いとされています。

ご飯と一緒に食べれば、炭水化物とたんぱく質を同時に摂取することができるので、朝食にぴったりなんですよ♪

朝食で栄養をしっかり取って代謝を上げ、無理なく痩せることができたら良いですね!

いかがでしたでしょうか?

途中で挫折してしまうことも多いダイエットですが、「食事」をしっかりと意識して摂ることができれば、痩せやすい身体を作ることに繋がってきます。

タイミングや内容に気を付けて、ダイエットのサポートができるような食事をしていきたいですね!

<監修者情報>

【吉沼 枝里子】

myreco.me

Lism Smile代表

●薬剤師

●パーソナルヘルスカウンセラー

●ファスティングマイスター

茨城県出身 25歳で日本最大手の漢方薬局の管理職となり、9年間勤務。

最前線でのカウンセリングを数多く経験しており、その安心感は折り紙付き。

自身の基礎を作り、本当の使命に気づかせてくれた会社から2015年に独立。

独立当初はカウンセラーとしてスタートしながら、現在では多角的な視点を持ちながら講師、漢方薬局のコンサルティング、メディアの監修など幅広い活躍を見せている。

目の前の人が目指す未来を一緒に描き、本来の治癒力を最大に引き出せるように一生涯のサポートをしていこうという思いで活動をしている。

【取得免許】 薬剤師 ファスティングマイスター

【主な活動】 カウンセリング事業、講師業、漢方薬局コンサル、メディア監修、薬剤師イベント主催



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・【2019年初夏版】人気のヘアカラーは?6~8月の流行カラーカタログ♡夏の先取り情報も!

・実はマニキュアでも簡単にできちゃう♡セルフでできるグラデーションネイルの作り方

・どのタイプがお好み?【爪の形別】あなたに似合うネイルデザイン集♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks