キスでパートナーとの相性が分かる!?心や身体にもいいキスの秘密
キスでパートナーとの相性が分かる!?心や身体にもいいキスの秘密

キスでパートナーとの相性が分かる!?心や身体にもいいキスの秘密

愛し合っている相手とのロマンティックなキス。これほど至福を味わえる時間はないですよね。なんと人が死ぬまでのあいだ、キスしている時間は平均2万160秒だと言われているほどです。恋人や夫婦などのあいだでは、当たり前でとても大切な行為であると考えられていますが、そもそも人はなぜキスをするようになったのでしょうか?キスには愛情表現という意味だけでなく、さまざまな重要な役割があると言われています。その秘密とはなんなのか、海外の人気サイトIFLScienceから探ってみましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

キスの進化論

キスは、私たちの中で最も象徴的な愛情表現として位置づけられています。そもそも人が初めてキスしたときも、同じように愛情を表すための手段としておこなったのでしょうか?実はもともと子どもに餌をやるための手段だったと考えられている、キスという行為。親鳥がひな鳥へ口うつしで餌を与えることは、有名ですよね。人間も離乳食などを与えることが当たり前になるまでは、母親が自分の口で噛み砕いた食べ物を、赤ちゃんに口うつしで与えていました。食事をしている感覚だけでなく、赤ちゃんに安心感を与えるのにも重要な意味を持っていたと言えるのではないでしょうか?

また人というのは、肌と肌の接触そのもので快感や精神の安定を得られることが分かっています。特に唇は体の中でも刺激に対して敏感な部分ですので、キスすることで得られる実感は大きいと言えるでしょう。ただ唇同士の接触により、女性は精神的な安定を得られるのに対して、男性は快感を得やすいという違いはあるようです。人類の歴史から見て、最初は信頼や親密な関係を示す役割を果たしていた口と口との接触。それが、現在の愛情表現としてのキスへと発展していったものと考えられています。

身体にもいい4つのキス作用

愛し合っている異性と唇を重ね合う。柔らかい唇が触れ合う感触は気持ちいいと感じるだけでなく、実は身体にいい作用をもたらしているといわれています。

その1:免疫力を高める

キスをすることで、相手の唾液が口内に入ります。唾液には微量のウィルスやバクテリアが含まれており、それらが体内に入ることで予防接種のような役割を果たすのです。唾液を通して入ってきた菌などの抗体が体内で作り出され、免疫力が自然と高まっていくという仕組みになっています。

その2:ストレスを軽減する

キスは「コルチゾール」というストレスホルモンを抑え、逆にストレスを緩和する効果のあるセロトニンを分泌させます。不安を解消するほか、瞑想しているときと同じような精神安定の状態が得られると言われています。

その3:美しくなる

キスはエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンの分泌を促します。エストロゲンには肌や髪に潤いを与え、豊かなバストやウエストのくびれなど、女性らしい体系を作ります。

その4:ダイエット

ロマンティックなキスを軽くかわすだけでも1分間に2~3カロリー、情熱的なキスにおいては1分間に5カロリー以上のエネルギーを消費すると言われており、ダイエットにもつながります。

キスで相性が分かるって本当?

キスは相性診断という役割も果たしていると言われています。脳は相手の唾液から生殖能力や遺伝子などの情報を読み取り、自身との相性の良し悪しを即座に判断するのです。相性のいい人とのキスは、とても快感です。このとき脳内では、ドーパミン、オキシトシン、セロトニンといったホルモンがたくさん分泌されるため、幸せな気持ちを感じることができます。逆に相性が悪い場合だと、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されてしまうため、キスをしていても何か違和感のようなものを感じることでしょう。

親しい間柄になった異性と次のステップに進むかどうか決める前に、まずはキスをして相性を確かめてみてはいかがでしょうか?気が遠くなりそうなほどの快感や幸せな気持ちを感じることができるのであれば、将来うまくいく可能性が高いと言えるかもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★みんなのキステクニックを大公開!彼をとろけさせる方法はコレだった!
★生まれて初めてのディープキスの感想は?女性の本音を徹底調査!
★キスで体も心も健康?キスとカラダの意外な関係とは?
★地主恵亮のキスマークをさりげなくアピールする方法
★女性が好きなキスはどんなキス?女性がキスを必要とする理由

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks