学校や会社でもできるエクササイズ「椅子に座って肩のストレッチ」
学校や会社でもできるエクササイズ「椅子に座って肩のストレッチ」

学校や会社でもできるエクササイズ「椅子に座って肩のストレッチ」

椅子に座って肩のストレッチ。座って出来るリラクゼーションストレッチをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①椅子に浅く腰掛け、両脚を揃えて座ります。

②横から姿勢を正し、お腹に力を入れて、前方を見ます。

手順_1

③手のひらを軽く握るように拳を作り、息を吸いながら、両肩をすくめて耳に近づけ、肩甲骨を上に引き上げます。

手順_2

④そのままの状態で、肩を後ろに引いて肩甲骨を背骨にしっかり寄せます。

⑤肘を曲げないように意識して、首に力が入りすぎないように注意します。

手順_3

⑥肩を耳から離し、息を吐きながら、背中に力を入れて肩を下に下げます。

⑦そのまま肩を前に突き出し、やや背中を丸めて背中の筋肉をストレッチさせます。

手順_4

※椅子を一脚用意します。

※首に力が入りすぎないようにします。

※肩を後ろに引く際に肘を曲げてしまうと、腕に力が入りすぎて肩甲骨の動きが鈍くなり、効果が出にくくなります。

※横から見た時に、肩が円を描くように動かすことで、肩甲骨の可動域が広がり、肩のストレッチをしっかり感じる事ができます。

※体の中心軸が左右にぶれないように意識します。

※後ろ回し前回し交互に

※目標回数:20回×2セット

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks