あなたの好みはどれ?おにぎりや丼など好きな〇〇の具BEST3を調査♡
あなたの好みはどれ?おにぎりや丼など好きな〇〇の具BEST3を調査♡

あなたの好みはどれ?おにぎりや丼など好きな〇〇の具BEST3を調査♡

日々料理や外食やコンビニ飯など、食事のメニューを選ぶ中でチョイスする時、好みがハッキリ分かれる具材。そんな「好きな具」にスポットを当ててみました。好みは人それぞれで家庭の味やご当地メニューなど、数ある中からベスト3をチョイス。定番から意外な組み合わせまで、試してみたら結構イケる味も発見できるかも!?ということで今回は、「好きな○○の具ベスト3」について聞いてみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.好きな「おにぎり」の具ベスト3って?※複数回答可

塩のみ(15%)

梅(35%)

昆布(25%)

ツナマヨ(50%)

エビマヨ(10%)

紅鮭(35%)

たらこ・焼きたらこ・明太子(43%)

おかか・チーズおかか(18%)

高菜(3%)

いくら・すじこ(28%)

味噌(3%)

スパムたまご(0%)

唐揚げマヨ(5%)

漬けマグロ(10%)

天むす(8%)

納豆(3%)

岩海苔(3%)

赤飯・おこわ(18%)

オムライス・カレー(10%)

鶏五目(13%)

おいなりさん(8%)

ふりかけ(8%)

数ある中のおにぎりの1位は「ツナマヨ」

2位に「たらこ・焼きたらこ・明太子」で、「紅鮭」「梅」が同率3位という結果でした。子供の頃慣れ浸しんだ味や定番おにぎりは外せませんよね。年代別や地域でも差が出そうですね!

Q.好きな「味噌汁」の具ベスト3って?※複数回答可

豆腐(58%)

わかめ(48%)

玉ねぎ(23%)

ねぎ(20%)

油あげ(30%)

大根(38%)

じゃが芋・さつま芋・里芋・長芋(23%)

アサリ・しじみ(35%)

なめこ・キノコ(35%)

ナス(20%)

ほうれん草・小松菜(13%)

キャベツ(5%)

にんじん(3%)

もやし(3%)

お麩(5%)

お肉(8%)

かぼちゃ(13%)

あおさ(13%)

伊勢海老(8%)

蟹(3%)

フグ(3%)

鱈(3%)

鯛(3%)

納豆(0%)

たまご(8%)

山菜(0%)

餅(3%)

せんべい(3%)

アラ(8%)

つみれ(3%)

やはり堂々の第1位は「豆腐」

2位は「わかめ」、3位は僅差で「大根」という結果になりました。たくさんのレシピ本が出る程でみそ汁には、意外に何でも合う様なので初めての具にチャレンジしてみては?

Q.好きな「丼」の具ベスト3って?※複数回答可

カツ丼(43%)

親子丼(50%)

牛丼(48%)

豚丼(18%)

天丼(23%)

中華丼(33%)

天津飯(10%)

麻婆丼(10%)

海鮮丼(43%)

ロコモコ(13%)

焼肉(8%)

ビビンバ(23%)

豚キムチ(10%)

チャーシュー(3%)

ローストビーフ(5%)

ステーキ(8%)

しょうが焼(13%)

焼き鳥(0%)

ガパオ(10%)

カオマンガイ(0%)

タコライス(3%)

鰻・穴子(13%)

しらす(15%)

三色丼(10%)

女性人気が高い「親子丼」が1位に!

安価で牛肉が美味しく食べれる「牛丼」が2位、揚げ物×米の最強コンビ「カツ丼」とちょっと贅沢したい時に食べたい「海鮮丼」が同率3位になりました。お米にドーンとメインが乗っかる丼ぶりは、男性のみならず女性も虜になるメニューですね!

Q.好きな「おでん」の具ベスト3って?※複数回答可

大根(65%)

たまご(60%)

厚揚げ(28%)

しらたき(糸こん)(30%)

こんにゃく(30%)

タコ(5%)

餅巾着(35%)

じゃが芋(18%)

はんぺん(38%)

ちくわぶ(18%)

牛すじ(15%)

さつま揚げ(10%)

ごぼ天(10%)

がんもどき(8%)

ちくわ(15%)

昆布巻き(3%)

ウインナー(15%)

ロールキャベツ(18%)

シュウマイ(3%)

スパム(0%)

つみれ(8%)

銀杏(0%)

トマト(8%)

里芋(0%)

たまご焼(8%)

みんな大好きおでんの定番「大根」が1位♡

「たまご」が2位、「はんぺん」が3位という結果に。最近は季節関係なく専門店やコンビニの美味しさのクオリティーもどんどん上がって、お野菜中心のおでんダイエットも流行りましたね。

Q.好きなサンドイッチの具ベスト3って?※複数回答可

たまご(80%)

ハム(48%)

ハムカツ(28%)

チーズ(45%)

ツナ(48%)

レタス(48%)

フルーツ(20%)

ベーコン(5%)

カツ(20%)

サラダチキン(5%)

ローストビーフ(13%)

照り焼チキン(13%)

ハンバーグ(5%)

エビ(15%)

アボカド(20%)

ポテサラ(5%)

ごぼうサラダ(5%)

コロッケ(8%)

クリームチーズ(8%)

サーモン(5%)

トマト(20%)

きゅうり(13%)

たまご焼(15%)

ジャム(10%)

生クリーム(8%)

あんこ(0%)

チョコレート(3%)

やさしい味の「たまご」がダントツ1位!

「ハム」「レタス」「ツナ」が同率2位、僅差で「チーズ」が3位の結果に。軽食の定番のサンドイッチですが、最近は具がたっぷりで断面が分厚く美しいサンドイッチも流行っていますね!

Q.好きな寿司の具(ネタ)ベスト3って?※複数回答可

マグロ赤身(40%)

大トロ・中トロ(23%)

サーモン(40%)

鰤・はまち・イナダ・ヒラマサ・カンパチ(20%)

鯛(13%)

かれい(5%)

鯵・しまあじ(10%)

こはだ(5%)

鰯(3%)

スズキ(3%)

さんま(8%)

エンガワ(23%)

いくら(30%)

ウニ(18%)

アワビ(20%)

牡丹海老・甘エビ・エビ(30%)

イカ(20%)

タコ(13%)

ホタテ(35%)

赤貝(8%)

鰻・穴子(13%)

ねぎトロ(18%)

シメサバ(10%)

のどぐろ(アカムツ)(3%)

カツオ(8%)

たまご(25%)

トロたく(8%)

カニみそ(8%)

芽ねぎ(3%)

黄ニラ(3%)

同率1位に「マグロ赤身」と「サーモン」

ネタが豊富なお寿司のナンバー1に輝いたのは、比較的安価で美味しい「マグロ赤身」と女性や子供人気が高い「サーモン」でした。貝類では一番人気の「ホタテ」が2位、「いくら」「牡丹海老・甘エビ・エビ」が同率3位になりました。意外にも高級な「大トロ・中トロ」はランク外という結果に。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks