あなたは車内のマナー違反者に注意できる?朝からイライラ…電車あるある
あなたは車内のマナー違反者に注意できる?朝からイライラ…電車あるある

あなたは車内のマナー違反者に注意できる?朝からイライラ…電車あるある

毎日の通勤・通学やお出かけ時に必ず使用する「電車」でのマナーについて日々、感じるイライラにスポットを当ててみました。日々使うものだから“譲り合いの精神”で気持ちよく使いたい。出来れば不快な思いはしたくないし、気付かぬうちに自分も…なんてことは避けたいですよね!ということで今回は、「朝からイライラ…電車あるある」について調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.朝の通勤通学は電車バスを使う?

使う(65%)

使わない(35%)

半数以上が交通機関を利用

約65%の人が「使う」という回答で、「使わない」が約35%。毎日使わない人でも、ほとんどの人が利用する電車やバスなどの交通機関。特に都内の混雑する時間帯は、何かとトラブルが起きやすい時間ですね。

Q.車内のマナーでイライラしたことがある?

ある(95%)

ない(5%)

「ある」と答えた人が約95%越え!

車内のマナー違反には誰しもが経験がしている結果になりました。気持ちよく使いたい反面、明らかにマナーを守らない人やマナーを知らない人にはイライラしてしまいますよね。

Q.実際にイライラしたことは?※複数回答可

リュック背負ったまま・バッグを肩や腕にかけたまま(37%)

足を開いて・伸ばして・浅く座っている(40%)

傘が当たる(47%)

新聞を広げる(30%)

席を占領(37%)

ドア前なのに降りない(60%)

床に座る(10%)

髪の毛がかかる(7%)

痴漢(17%)

列に割り込み(33%)

声掛けずぶつかる・押す・人が下りきる前に乗り込む(46%)

つり革を2つ占領(6%)

お酒臭い・酔っ払い(36%)

香水などの香り・体臭・口臭がきつい(50%)

汗を拭かない・不潔(30%)

マスクなしで手を添えず咳やくしゃみ連発(50%)

いびきがうるさい(3%)

長電話(23%)

声・音楽・着信音など音量が大きすぎる(36%)

寝て肩などが寄りかかってくる(36%)

お年寄り・妊婦・体が不自由な人などに席を譲らない(26%)

満員なのにスマホ・ゲーム機をいじる・本を読む(26%)

座席でパソコン・ゲーム機をいじる(10%)

満員なのにスマホ・ゲーム機をいじる・本を読む(10%)

写真を撮る(10%)

子供が騒ぐ(43%)

イチャイチャ(13%)

メイクする(30%)

飲食(26%)

新聞・雑誌やゴミを放置(33%)

いかがわしいサイトなどを視聴(10%)

その他(6%)

ない(3%)

必ずアナウンスされる内容が上位に

「ドア前なのに降りない」や「ぶつかる・押す・人が下りきる前に乗り込む」「満員なのにスマホ・ゲーム機をいじる・本を読む」などはよく見る光景ですよね。ドア前はドア付近の“全員”に当てはまりますし、満員でのスマホなども控えるのがマナー。他も少し周りの立場になれば防げることなんです。

Q.注意しますか?

する(10%)

しない(90%)

気になったことがない(0%)

注意してトラブルになることを避ける人が多いのかも

「する」が10%「しない」が90%という結果に。迷惑をかけているのを気付かずにしている人も大勢いる中で、何も言わずに押し合うよりも言葉を柔らかくして言うべきことではないでしょうか。誰もが譲り合いながら利用しなくてはいけませんよね。

Q.自分が迷惑行為をしたことは?

よくある(0%)

たまにあるかもしれない(80%)

絶対ない(20%)

スマホや会話に夢中で周りが見えなくなることも…

「たまにあるかもしれない」が約80%「絶対ない」が20%の結果に。狭い車内でどうしても起こってしまうトラブル。絶対ないと思っているだけで、気付かぬうちにやってしまっている可能性大です。毎日使うものだからまずは自分から、譲り合いの心を持って使いませんか?

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks