セックスをしたくない!そんなときの上手な断り方
セックスをしたくない!そんなときの上手な断り方

セックスをしたくない!そんなときの上手な断り方

ラブリサーチで女性を対象に『夫婦間のセックスのお悩みはありますか?』とアンケート調査を実施したところ、納得の結果とも言うべき、83.8%の女性が「ある」と答え、その多くが「セックスレス(セックスレスになりそう)」と答えています。夫婦問題の最たるものと言えるでしょう。他にもさまざまな悩みが寄せられる中、「したいのにできない!」セックスレス問題とは正反対を向いた、こんな悩みもありました。「セックスをしたくないときの断り方がわからない」「私にその気がないこと。毎回、どうやって断ろうかと…悩んでいます」セックスしたくて悩んでいる人、セックスしたくなくて悩んでいる人。お互いないものねだりな悩みではありますが、どちらも悩みも深度は計り知れないものがあります。この問題は夫婦だけでなく、恋人同士の二人にも当てはまることです。今回は、パートナーを不快にさせないようにしながらも、「今日はセックスしたくない」気持ちを伝える方法を考えていきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

結婚・夫婦・出産についてのアンケート

Q.【女性に質問】夫婦間のセックスのお悩みはありますか?

回答時期:2015.01.30〜2015.02.19|150名が回答

ある:127名

ない:23名

【あると答えた方に質問】それはどんな悩みですか?詳しく教えてください。

ある

結婚する前から遠距離ということもあり、もともと回数は少なかったのですが、結婚してからもよくて月に1度。しかも私からアプローチしないとない。悲しくなり何度か話しましたが、俺はいつでもウェルカムだと言われ自分からは来てくれず…妊娠中は2、3度あっただけで、産後は復活するだろうと思っていたけど、半年近く何もなし。そこで煮え切らなくなった私がアプローチしてやっとしてくれました。けど、たまには向こうからも来て欲しいし、現在第2子を妊娠中ですが、この子が生まれたらもうなくなってしまうんじゃないかと不安です。

彼の性欲がなさすぎる。ひとりエッチも自分でしない彼です。私が性欲が強いので男として最近彼のことを見られなくなってきた。行為自体も自分本位で挿入後3往復で終わるので彼では永遠に交わり合えない気がする。

セックスをしたいと思うときが違うこと。旦那はいつでもしたいと思うのだけど、私はしたいと思うときとしたくないと思うときがあり2人の波長が合わないときがある。

女の私の方が性欲が強く、旦那は淡白で、そういう行為がなくてもいいみたいです。まだお互い20代前半なので、行為を楽しみたいのに…朝早い、疲れてると断られてばかり。話し合った際、申し訳なく思う、と言われたが変化なし。性欲を抑えたいです…

元々淡白だったが、産後全くなくなり、話し合いの結果土曜日はセックスをする日と決めたが、なんか義務みたいで気持ちよくなくなったので、しなくなった。このままだと触られるのも嫌になるのかもと不安です

セックスの断り方①:体調不調を訴える

彼には実感できない体調不良を理由に断るのが、一番角が立たない断り方です。こればっかりはどうしようもないことです。

「今日、お腹がちょっと重くって…」

このセリフを使うポイントは、「お腹」と「重い」です。お腹が重い、つまり婦人科系の何かがしんどいのかな?と男性に匂わせます。

女性の腹痛のしんどさは、男性にはまったく理解できない未知の領域。ですからお腹が重いといえば、「これは無理させられないな…」とセックスしたい気持ちをこらえてくれます。物事をはっきり伝えないと理解してくれない彼でも、これならさすがに感づいてくれますよ。

また、この断り方のいいところは、痛いふりをする小芝居が必要ないこと。少々の腹痛なら、女性は頑張って動けてしまいますよね。「デートのときは平気っぽくしてたんだけど、実はね…」というひと言を添えると、さらに信憑性が増します。

セックスの断り方②:素直に言う

約束などを断られた男性は「無理だったら無理と、素直にそう言ってくれればいいのに…」と思うことがあります。

あれこれ言い訳を並べるより、シンプルに「無理」と言ってもらった方が、男性は楽なのです。

セックスの断り方もこれとよく似ています。したくない言い訳を並べたてるほど、男性は自分の不甲斐なさや至らなさを感じて惨めになり、次に誘うきっかけを失ってしまいます。

しかし、だからといって、素直に「今日はしたくない」と言っていい、というわけでもありません。男性の心はとてもナイーブにできていますから、断られること自体に傷ついてしまう場合があります。ですから、断る際は使う言葉を慎重に選ばなくてはなりません。

これができるかどうかで、今後セックスレスになるかならないか、大きく道が分かれます。ここが女の度量の見せどころ、鍛えどころですよ!そして、セックスしたいと思ってくれた気持ちにも計らいが必要です。それらの気持ちを包括すると、こうなります。

「ごめん、今日は気が乗らなくて」

彼の気持ちをなだめる謝罪の言葉。そしてその後に続く言葉は、今あなたが感じている「したくない」気持ちを、優しさというオブラートに50枚以上包んでから、そうっと伝えましょう。

セックスの断り方③:距離を置く

「距離を置く」とは、体感的な距離のことです。人には自分にとって気の置けない相手にしか侵入させない「パーソナルスペース」が存在します。この中に入れるのは恋人や家族です。言い換えれば「自分から手を伸ばして触れることのできる相手」となります。

彼が手を伸ばして触れられる距離にあなたがいる。だからお尻や胸につい触れたくなるのです。その欲情はセックスにも十分繋がります。 ですから、彼のパーソナルスペースに入らないよう、若干の距離を図りましょう。基本的なパーソナルスペースである45cm、腕を広げても届かない程度の距離にポジションを取ります。

当然彼は「おや?」と思いますし、「どうかしたの?」と訊ねてきます。この方法でデートしたら、あからさまに機嫌が悪いように見られてしまいますね。

ですので、この方法は家の中が有効です。椅子に座るなら並ばずに正面、ベッドに入るときも当たり障りのない理由で時間をずらずなどしましょう。彼に「なんかいつもと違うよ?」と言われても、いつも通りの笑顔と声で「そんなことないよ」とかわしましょう。

ポイントは「次のセックスを匂わせる」こと

どの方法を取るにしても、彼は若干の違和感を感じ取るでしょう。その違和感が「したくないサイン」だと気がつけば、自然と誘ってくる回数も減ってきます。ちなみに私は③の「距離を置く」方法をよくやります。

パートナーの受け取り方によっても対応が変わってきます。これらを組み合わせたり軽めにしたり、いろいろな方法を試しながらベストチョイスを探し当てましょう。

そして絶対に忘れてはならないことは、次のセックスを匂わせることです。「次の週末にね」「体調がよくなったらね」「ホテルに連れて行ってくれたらね」

彼もそれなりの思いで誘ってきているのですから、その思いを無駄にせず、代打案を必ず添えましょう。それがあれば彼も伸ばした手を素直に引いてくれますよ。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★性欲の強い彼氏と、仲良しを維持する秘訣とは?
★女性がエッチを断るその理由は?
★Hに誘いやすい時間を徹底調査!相手がOKな時間、NGな時間は?
★男性はいつしたくなる?彼がエッチしたくなる瞬間を調査!
★女性の密かな願望「言葉責め」をしてもらう4つの方法

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks