まだ片思いなのに嫉妬しちゃう!強い嫉妬心を抑える6つの方法♡
まだ片思いなのに嫉妬しちゃう!強い嫉妬心を抑える6つの方法♡

まだ片思いなのに嫉妬しちゃう!強い嫉妬心を抑える6つの方法♡

片思いの男性が女性の同僚や友達と話しているとき、あるいは元カノと楽しそうに会話しているとき、つい女性陣や元カノに嫉妬してしまっていませんか?好きな人ができれば嫉妬は付き物。自制しようするほど、強く嫉妬してしまう女性も少なくありません。この記事では嫉妬心を抑える方法をご紹介していきます♪嫉妬心が強めな女子も、片思いの彼が大好きな女性も、最後まで要チェックです♡

Pick up
続きを読む
公開日:

自分と向き合う

嫉妬心から開放されるかもな対処法です♪

嫉妬心を抑える方法として、まず「自分と向き合う」があげられます。

「いったいなぜ、これほど嫉妬してしまうのだろう?」

「どうして我慢できないのだろう?」

このように自問しているうちに、心は自然と落ち着くもの。

さらに嫉妬してしまう原因や根本から解決する方法を考えるキッカケにもなりますから、嫉妬心をなくす行動が取れる可能性もアリですよ♪

嫉妬心はネガティブな感情です。

そんな感情にいつまでも振り回されたくない女子は、嫉妬心がわき起こったとき、ぜひ実践してみてくださいね♡

香りの力を活用

アロマに関心がある女子に特におすすめ♪

古くから香りは人に様々な影響を与えると言われてきました。

事実、オレンジの香りは人を明るく前向きな気持ちにさせてくれますし、ジャスミンには気持ちの高ぶりを沈める効果があります。

さらにローズやホリーの香りは嫉妬心を抑え、寛容な心を取り戻す効果があるんですよ♪

嫉妬心が抑えきれない女子はポケットにローズやホリーの香水を忍ばせておいて、いざネガティブな感情がわき起こったとき、こっそり嗅いでみるとイイかも。きっとイヤな気持ちがスッと消えていきますよ。

アロマテラピーは世界中で注目されているほど、芳香で感情や気持ちを操る効果が高いもの。

香りに関心がある女子に特にオススメの、嫉妬心の抑え方の一つです♡

感覚や思いを紙に書く

書くだけで心は軽くなります♪

マメな女子や日記を書く習慣のある女性に、特におすすめの方法です。

嫉妬心に襲われたとき、そのときの感覚や、頭に浮かんだ事柄を記録しましょう。

紙に書くだけで心が落ち着いたり、ネガティブな感情が薄らいだりしますよ。

さらに記録を取ると、自分を客観的に眺めることができます。たとえば心が落ち着いたとき、あるいは後日、自分の書いた内容を見返すと、嫉妬したときの自分の心理状態や実態が良くも悪くもハッキリ分かります。

自分について書いて、後で読み返すだけで「嫉妬に駆られないために何をすべきか?」を考える力が強烈に湧いてくるかも♡

楽しいコトを実行

嫉妬心の抑制には気分転換もおすすめ!

片思いの男性の態度やふるまいに嫉妬心を感じたとき、楽しいコトを実行すると、やはりネガティブな感情を抑えられます。

たとえばスマホで女友達とLINEをする、ゲームをする、音楽を聞く、近くにいる友人知人と会話を楽しむ、外出してショッピングを楽しむ等など、色んなことをしてみましょう♡

人間の感情は意外と長続きしないものです。たとえかなり強い嫉妬心が体の奥からわき上がってきたとしても、とっても楽しいコトをそのタイミングで始めれば、幸せな気分に浸れるもの♪

気分転換はストレスや疲れを発散させる効果があるだけでなく、ネガティブな感情を抑える、あるいは解消する効果もあるのです。

友達に相談

片思いの辛さや嫉妬心を打ち明けよう!

一人で悩んでいると、どうしても考えがネガティブなものになりがち。

そこで信頼できる友人がいる女子は思い切って片思いの辛さや、嫉妬心が抑えきれないことなどを打ち明けて、今後どうすれば有意義な毎日が送れるか相談してみましょう♪

誰かに胸の内を打ち明けるだけで、心はスッと軽くなるものですよ♡

それに「私も片思いしているときは、彼と話してる女の子にすっごく嫉妬しちゃった」なんて共感してくれるかもしれないし、「私も応援するよ!」と励ましてくれる可能性だってあります。何より相手から目からウロコのアドバイスをもらえるかも!

仲の良い友達は苦しい時期にはとても頼もしい存在です。重い悩みを打ち明けても、冷たく突き放されはしませんよ♡

「女子と話している彼を見ていると腹が立つ・・・・」「心がモヤモヤする・・・・」といった考えが浮かんだときは、友人を頼ってしまいましょう。

自分を磨く

自信がつけば嫉妬から開放されます♪

多くの場合、嫉妬の裏には「自信のなさ」や「劣等感」がひそんでいます。そのため自分に自信をつけると、あれほど苦しめられていた嫉妬心が嘘みたいに消えた女性も少なくありません。

そこで「あまり自分に自信を持ってないかも」な女子には自分磨きをおすすめします。

体重が気になっている場合はダイエットに励み、顔立ちにコンプレックスを持っている女性は男性ウケするメイクやヘアスタイルを学びましょう!

奥手女子はモテる女性のトークスキルやモテテクを学び、お仕事に就いている女子は出世のきっかけになりそうな資格に挑戦してみるとイイかも♪

自分自身のレベルをどんどんアップさせれば、「自信のなさ」や「劣等感」とともに、嫉妬心も消える可能性大です♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks