白髪染めはいつから始めるべき?白髪染めのポイントと注意点
白髪染めはいつから始めるべき?白髪染めのポイントと注意点

白髪染めはいつから始めるべき?白髪染めのポイントと注意点

30代くらいからチラホラと髪に出てくる白髪。少し量が増えてくると白髪染めも考えはじめます。そこで白髪染めのタイミングや注意点をお伝えします。

Pick up
続きを読む
公開日:

白髪染めを始めるタイミング

若いうちから白髪染めをするのは恥ずかしいと抵抗のある方も多いのですが、始めるタイミングとしては自分が気になったタイミングで良いと思います。

気になるのに染めるのを我慢する方が、かえって白髪の原因にもなりかねません。

白髪染めを恥ずかしいと思う方は、白髪染めとお洒落染めの違いがわかれば抵抗がなくなると思います。

白髪染めとお洒落染めの違いとは?

結論から言うと、白髪染めとお洒落染めは一般的にまったく見分けが付きません。

カラー剤も進化しているので、白髪染めもお洒落染めのような綺麗な色味が出るのです。

周りから見ても区別は付きませんので、気になったらいつでも白髪染めに変更してしまいましょう。

白髪染めのデメリットは?

白髪染めのデメリットはお洒落染めに比べると色味の数が豊富ではないことです。

アッシュ系やピンク系などの色味が鮮やかなカラーはお洒落染めに軍配があがります。ナチュラルなブラウン系では、まったく差はありません。

ただし白髪染めの方が髪へのダメージが強い場合があるので、白髪染めに変更したら今までよりもトリートメントをしっかりとすることをオススメします。

セルフカラーはオススメか?

白髪染めはお洒落染めよりも髪へのダメージが強い場合があります。

白髪の多い部分や気になる顔周りを重点的に染めることが多いので、お洒落染めよりもムラになる可能性もあります。

できれば美容室で染めることをオススメします。

どうしてもセルフで行う場合、白髪は髪質により染まる明るさが全然違う場合もあるので、美容師さんに使っているトーンを聞いてセルフカラーをする方が安全です。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks