今まで間違っていた?26歳からの「シャンプー選び」決定版♡
今まで間違っていた?26歳からの「シャンプー選び」決定版♡

今まで間違っていた?26歳からの「シャンプー選び」決定版♡

毎日使うシャンプーは、パケ買い・香り・CM・安さ・ボタニカルやノンシリコン記載…何で選んでますか?家でのシャンプーとサロン帰りの髪とじゃ、全然髪質が変わりますよね。そんな今回は、知らなきゃ損な「シャンプー選び」をPICK UP♡

Pick up
続きを読む
公開日:

26歳からの「シャンプー選び」♡

導入①

出典:https://eightdesign.jp/

ドラッグストアやコスメ系からサロン専売品まで、様々な種類があるシャンプー。家とサロン帰りの髪とじゃ、全然髪質が変わるのもシャンプーの違いから。

友達に勧められたけど合わなかったなど、自分に合うシャンプーがわからない人って多いんです。そして26歳を過ぎたあたりから髪は、どんどん老化の一途を辿ります。

毎日使うから安いのをって人も多いけど、毎日使うからこそ今の自分の髪に合うものを選んでほしい。今回は、シャンプーの上手な選び方をご紹介します♡

「シャンプー」って何で出来てるの?

「シャンプー」って何で出来てるの?①

出典:https://www.inrichting-huis.com/

成分表は濃度の濃い順で記載されています。一番は50~70%で水、界面活性剤が30~40%・防腐剤や香料が10~20%の割合となり「水+界面活性剤+その他」で出来ています。

決め手を左右していた、ボタニカル成分・イイ香り=微量なその他ということ!大事なのは大部分を占める1~5番目辺りの成分で、汚れを落とす洗浄成分=界面活性剤なんです。

「界面活性剤の種類」

①高級アルコール系(石油系)

代表的な成分はラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Na。ラウリル・ラウレス・硫酸・ラウリンなどが付くもの。市販のシャンプーの多くはコレが主成分です。

高級アルコール系①

出典:https://i.pinimg.com

泡立ちがいい&安いけど洗浄力は“かなり強い”。頭皮・肌や髪への刺激が強く油分を取りすぎてしまい、乾燥・トラブルのもとに!どんなにPRが良くても髪にはNG。

石油系の代用されるオレフィン(C14-16)スルホン酸Naは、ナチュラルの洗浄力と泡立ちをよくするため入っています。油分や汚れがかなり強すぎる人以外は×。

②石けん系

無添加で優しそうなイメージの石けん系。成分も石油系同様で、洗浄力が強く乾燥肌やダメージ髪には×。キューティクルが開き成分が吸着し髪が硬くなる原因に。

DIY-Solid-Shampoo-Bar

出典:https://i0.wp.com/naturallyhandcrafted.com/

髪のキシみやパサつきも目立つためアルカリ性になった髪を、酸性のリンスで中和が必要。また、安全・自然派など謳ったブランドも使用していたりと注意が必要です!

③アミノ酸系

代表的な成分はグルタミン酸系・アラニン系・グリシン系。ココイル・ラウロイルなどが付くもの。サロン専売品のシャンプーの多くはコレが主成分です。

サロン専売品が高価なのは、安価な石油系成分を使わずアミノ酸系成分を使用しているから。高い=イイではなく、中には値段に見合わないものもあるので見極めて!

肌や髪に低刺激でハリや高い保湿性・頭皮環境の改善も。石油系を使っていて、敏感肌や乾燥・ダメージに悩みを持つならアミノ酸系シャンプーに切り替えをオススメします。

4bde4dadde3b2eafccada4a6e7e2a43c

出典:https://i.pinimg.com/

石油系に比べ泡立ちが劣ることや、整髪料汚れは落ちにくい特徴があるものの、泡立ちがあるアラニン・グリシン系や、髪に優しいベタイン・タウリン系との組み合わせで解決◎。

頭皮タイプ別「シャンプーの選び方」

シャンプーの基本は1日1回、古い皮脂や汗を優しく洗い流ししっかり乾かす。1日に何度も洗う&ゴシゴシ&自然乾燥などはNG!“食生活・生活習慣の改善”も大事です。

①「クセ毛」

遺伝や紫外線・乾燥が原因の、細くて柔らかい猫毛・硬めで剛毛などクセ毛でも大きく分かれるところ。

猫毛の悩みは、うねる・ボリュームUP・まとまりUPなど。アミノ酸系&ノンシリコンに、アウトバスは油分が多くない軽めのトリートメントでふんわりさせましょう。

クセ毛②

出典:https://66.media.tumblr.com/

剛毛の悩みは、湿気で広がる・ゴワゴワ・ボリュームDOWNなど。アミノ酸系&オイルインやコーテイング成分+トリートメントに、アウトバスは重めのトリートメントでフタをして◎。

②「乾燥・敏感肌」

乾燥は、元々肌が乾燥肌のタイプと、今までのシャンプーで必要な油分まで取りすぎることで頭皮が乾燥するタイプに分かれます。

少しの刺激にも弱い・かゆみ・フケ・赤みなど。アミノ酸系&低刺激+セラミド・BG・コラーゲンなどの保湿+ヘマチンなどの抗酸化成分が◎。

アレルギー体質やストレスや生活習慣の乱れが原因なので、体質改善で頭皮環境は変わります。成分は量より質でシンプルなものを選び、優しく洗いましょう♡

③「オイリー」

元々オイリー肌のタイプと、強い洗浄力のシャンプーで洗い続け必要な油分を落としすぎて乾燥し、過剰な皮脂分泌でべたついてしまうタイプに分かれます。

べたつき・汗っかき・臭いなど。グリシン・メチルアラニンなどの程よい洗浄力のアミノ酸系で詰まった皮脂を落とそう。優しく洗う&すすぎ・ドライヤーはしっかりと!

④「薄毛・抜け毛・毛が痩せる」

年齢を重ねると、次第に髪は老化でハリ・コシがなくなり痩せてしまいます。特に安さ重視でシャンプーを選んでいた人は、要注意なんです。

頭皮に優しいアミノ酸系成分&ノンシリコンに天然成分配合で栄養を与え、抗酸化成分で酸化を防ぎ頭皮環境を整える。今ある髪を太く健康に育てましょう!

運命のシャンプーを見つけて♡

いかがでしたか。何気なく選んでいたシャンプーですが、知れば知るほどしっかり選ぶことが重要ですね!キレイな髪を保つためには、自分の髪質を理解することも大事◎。

今回は、「シャンプー選び」についてご紹介しました。運命のシャンプーでサラサラちゅるんな髪質や、しっとりツヤツヤな髪質を育てて下さいね♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks