彼氏が女性と二人きりで会うのはマナー違反!?恋愛のマナーとは
彼氏が女性と二人きりで会うのはマナー違反!?恋愛のマナーとは

彼氏が女性と二人きりで会うのはマナー違反!?恋愛のマナーとは

恋愛は自由とよく言われますが、最低限のマナーは必要なはず。大切な人だからこそ、マナーを守ってお付き合いしていきたいですよね。思いやる気持ちがあれば意識せずともしているかもしれませんが、改めて恋愛に必要なマナーはどんなことだと思いますか?ということで今回は「恋愛のマナー」について調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.メール・LINEのマナーとして最も重要だと思うのは?

深夜~朝方は避ける(38%)

スタンプだけで返信しない(2%)

連投は避ける(0%)

既読・未読スルーしない(21%)

スルーされても責めない(11%)

長文は避ける(2%)

返信を催促しない(26%)

一番多かったのは「深夜~朝方は避ける」

着信音で寝ている相手を起こしてしまっては迷惑になってしまいますよね。「返信を催促しない」や「既読・未読スルーしない」という回答も多いことから、思いやりにかける行動はマナー違反と言えるかもしれませんね。

Q.デートで食事をする時のマナーとして最も重要だと思うのは?

食べながら話さない(2%)

咀嚼音に気をつける(30%)

お箸の持ち方(2%)

携帯をいじらない(45%)

肘をつかない(2%)

香水はつけて行かない(2%)

支払う姿勢を見せる(11%)

直箸・逆さ箸をしない(6%)

食事中に携帯を見ていたらお行儀が悪い!

相手にもつまらないのかな?とマイナスな印象を与えてしまうので、この時くらいは彼との会話と食事を楽しむべきですよね。また、咀嚼音は苦手な人が多く、どんなに綺麗な格好をしていても品がないと思われてしまう可能性大ですね。

Q.キスのマナーとして最も重要だと思うのは?

事前に口臭対策をする(45%)

目を閉じる(0%)

グロス・口紅は控える(6%)

ムード作り(4%)

タイミング(15%)

「キスしていい?」と聞く(0%)

2人きりの場所でする(30%)

やはり女性なら口臭には気を遣ってしまう

男性に幻滅されないためにも、食後はガムを噛むなど清潔感をキープした方が良さそうです。そして、駅や公園ですると通行の邪魔になったり目のやり場に困るなど、周りの迷惑になることもあるので、公共のマナーとしても2人きりになれる場所以外では控えた方が良さそうですね。

Q.別れる時のマナーとして最も重要だと思うのは?

直接会って話す(43%)

喧嘩別れは避ける(11%)

感謝の気持ちも伝える(19%)

すがりすぎない(4%)

暴言を吐かない(13%)

嘘はつかない(4%)

きっぱり縁を切る(6%)

「直接会って話す」が相手への最後の礼儀

大事なことを電話やメールで済ますのは相手も納得がいかないはず。誠意を持って、直接話し合うことは大切ですよね。また、楽しかった思い出や彼のおかげで成長できたなど、一緒に過ごせたことに感謝するのもマナーかもしれませんね。別れは辛いものですが、お互いキレイにお別れするために、最低限のマナーは守りたいですよね。

Q.彼氏の行動で一番マナー違反だと思うのは?

女性と二人で会う(37%)

女性と連絡を取る(9%)

高級レストレランでカジュアル服(17%)

合コンに参加(11%)

共通の友達に愚痴を言う(11%)

元カノの話をする(15%)

「女性と二人で会う」は浮気と認識する方も少なくないのでは?

悲しい思いをする前に、彼には女性と二人で会わないでほしいということをやんわりと伝えておいた方が良さそうですね。また、高級レストランにカジュアルな服装はドレスコードがある場合、入店を断られてしまう可能性も。マナーを守る紳士的な彼氏であってほしいですよね。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks