キスから恋が始まることもある?付き合う前にキスをする男性の心理とは
キスから恋が始まることもある?付き合う前にキスをする男性の心理とは

キスから恋が始まることもある?付き合う前にキスをする男性の心理とは

中学生や高校生が憧れるキスは、恋人同士のキスだと思いますが、付き合う前にキスをしてしまった、というケースは意外とあるようです。それは初対面同士が出会いがしらにぶつかって、そこから恋に落ちる…というアニメのような展開だったり、顔見知りの相手から不意打ちに…という展開だったりと様々。しかし特に後者の場合、多くの女性は男性がどのような気持ちでキスをしたのか分からずに悩んでいるようです。どうして男性は付き合う前にキスをするのでしょうか。そこで今回は付き合う前にキスをする男性の心理についてご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

男性が付き合う前の相手にキスする心理

こればっかりは男性次第によって答えは変わってきますが、本当に女性に恋をしてしまって気持ちが溢れて抑えきれずにキスをしてしまった、というケースも多いでしょう。肝心なところでは口下手な男性は少なくなく、告白しようと思っていたけれど言葉が出なくてキスで気持ちを伝えた、と考えられます。

ただ、男性の中には、女性の身体目的でキスできそうな雰囲気だったからキスをしてみた、というケースも少なくないようです。男性がどのような態度だったのか、今一度思い返してみてください。

【参考記事】キスで読み解く男性心理▼

キスの意味は場所でかわる!?部位別に男性心理をよみ解く方法

キスの仕方でわかっちゃう!気になる男性の心理と本性9パターン

キスした後、恋愛対象になる確率は?

アンケート結果によると、キスした後に恋愛対象になる確率は、概ね70%でした。これを高いと取るか低いと取るかは女性次第ですが、「少なからず好意を持ってないとキスしない」「嫌いな人とはしない」とのことで、キスをするという時点で、悪い印象は持たれていないと判断しても良さそうです。

ただ中には「アルコールの勢いに任せてついうっかり」という男性もいるようです。キスをしたシチュエーションがお酒の場だったらちょっと警戒した方が良いかもしれません。

【参考記事】このシチュエーションでキスをしたなら大丈夫▼

男性が大好きなキスのシチュエーションとその男性の傾向9つを紹介

男性が憧れるキスのシチュエーションに女性も思わず胸がときめく♪

キスで恋に落ちて、カップルになったケース

「何度もデートをしていたのですが、どうにも決め手に欠けるといいますか、ロマンチックな雰囲気に持って行けず、何ヶ月も悶々としていました。たまたま、良い感じの雰囲気の公園のベンチで座って休むことになって、ちょうど人気も無くて、今しかない!と思ってキスをしてしまいました。後日、きちんと告白をして付き合うことになりました」(男性/24歳/IT)

男性は女性が思っているよりも繊細な性格をしている人が少なくありません。好意を持っていたとしても、きちんと言葉に出せずにキスをしてしまった、ということが多いようです。もし、女性の側も好意を持っていたら、隙を見せると上手く行くようです。

【参考記事】カップルの理想のキスの仕方▼

カップルが思う理想のキスの仕方って!?身長差やシチュエーションにキュン

付き合う前にキスして気になっても、その後は恋人未満のままの場合も…

「大学のサークルの二次会がカラオケで、呑みすぎたし疲れたので外の風に当たりたくて非常階段で休んでいたら、一個上の女の先輩がやってきて、二人で話し込んでいたんです。お互いお酒も入ってて、薄暗かったので魅力的に思えてキスしてしまいました。その後はとくに進展もなく先輩後輩の関係のままです」(男性/20歳/大学生)

男性女性関係なく、ちょっと外見がタイプだったらキスくらいは何でもないと考えている人も中にはいます。そういう相手にとっては、ちょっとした遊び程度に捉えられて、何も起こらないということもあるようです。付き合う前のキスがその後の関係に発展するかどうかは、その場の雰囲気に流されてしていないか、チェックしてみると良いでしょう。

キスから恋人になる方法

小説や映画のような作品でも、付き合う前にキスをしたという話はたくさんあります。なので、現代においてはそれほど順序にこだわる必要もないのかもしれません。

ただ、キスをしたらある程度早い段階で、お互いの関係を確認しておかないと、ただの遊び相手のまま終わってしまう可能性が高いでしょう。キスをした後、できれば数日以内に、「私たち付き合ってるんだよね?」と聞いてしまいましょう。もし確認することができないなら、思い切って告白して関係をはっきりさせることも良いでしょう。

どっちみち、遊び相手だと思ってしてきた相手と関係を続けていても時間の無駄になるばかりです。もし、彼にその気が無かったら、さっさと見切りを付けて次の恋に踏み出しましょう。

キスをしたからと言って、必ず付き合うことになるわけではなさそうです。男性のことをよく見極めて判断してくださいね。

【関連記事】

キスの仕方から男性心理まで~キスに関するすべてを解説します! キスの仕方から男性心理まで~キスに関するすべてを解説します!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks