好きな人にもっと近づきたいのに!すれ違いが起こる理由とは?
好きな人にもっと近づきたいのに!すれ違いが起こる理由とは?

好きな人にもっと近づきたいのに!すれ違いが起こる理由とは?

付き合って長い彼と最近すれ違ってばかり。意中の彼もこちらを好きみたいだけど、どうにもすれ違ってしまって両片思い止まり、などなど。好きな人とお付き合い中であれ、片思い中であれ、男女の間にはときにすれ違いが生じるもの。この記事では好きな人との間にすれ違いが起こってしまう理由をまとめました♪現在、彼とすれ違っている気がする女子は必見です♡

Pick up
続きを読む
公開日:

男女で脳の作りが違うから

脳の違いが男女の間にすれ違いを生んでいます。

男性と女性は体の作りだけでなく、脳の構造も微妙に異なります。

たとえば女性の脳は男性と比べて、左脳と右脳をつなぐ回線が太く、連携が取りやすいため、情報処理が得意で、細かな事柄であれ察知できます。

そのため女性は相手の感情を読み取る能力が高く、男性は自分や相手の感情にやや鈍感です。

この脳の構造の違いから、すれ違いが起こるケースが多々あります。

好きな女性や自分自身の気持ちになかなか気づけずにすれ違ってしまったり、彼女の考えがいまいち分からず、喧嘩になってしまったりといったコトが男女間で起こりがちです。

男性は同時進行が苦手だから

こちらも脳の作りが生み出す理由の一つ!

女性は一度に複数のコトができます。

LINEでメッセージを送りながらドラマを観たり、書類をファイルにまとめながら電話できたりします。

一方、男性はLINEをしながらだとドラマの内容が記憶に残らなかったり、電話をしながらだと、別の作業がおろそかになったりしがち。

恋愛中も男性は何かに熱中しているとき、彼女への対応がおろそかになってしまう場合が多々あります。

これまではメッセージすれば即レスしていた彼氏がお仕事に熱中して、滅多に返信をよこさなくなる、勉強に入れ込んで、デートの約束をしようとしても上の空だったなどなど。

このような事態に直面したとき、女子は彼との間にすれ違いを感じるもの。

そのため「同時進行ができる・できない」の差も、男女の間にすれ違いを感じさせる理由の一つにあげられます。

ちなみにこの差も、男女で脳の作りが違うため生まれてしまうようです。

価値観が大きく違う

ズレが大きいほど理解や歩み寄りが困難です。

お互いの価値観が大きく異なっていた場合も、人は相手との間にすれ違いを感じます。

例として自分は節約派だけど、彼氏はお金があれば使えるだけ使う派だったとき。

あるいは自分は食事中、マナーに気を配るタイプだけど、恋人はまるで気にしなかったときがあげられます。

価値観が違うと女性側は「彼の金銭感覚についていけない」「彼がなんであんな態度を取るのか理解できない」なんて悩みがち。

同時に彼氏側も、やっぱり彼女が理解できず悩んでいる場合が。

価値観はその人の行動や考え方を左右するものであり、価値観のズレが大きいほど理解や歩み寄りが難しくなります。

そのため「価値観が大きく違う」も、男女間にモヤモヤするズレを生じさせてしまいます。

自分の気持を否定してしまった

本音を一度、否定すると、すれ違いが生じがち!

本当は両思いなのに、友達や同僚などから「彼が好きなんでしょ?」なんてたずねられたとき、彼のいる前で思いっきり否定してしまった。

または「二人とも付き合ってるの?」なんてからかわれたとき、二人で「NO」と言ってしまった・・・・

このように一旦どちらかが、あるいは両方が本当の気持ちを隠してしまった場合もすれ違いが生じがち。

なぜなら彼が「彼女はこちらに脈ナシだったんだな」と思い、距離を置いてしまったり、互いに声を掛けにくくなったりしてしまうから。

それに一度は否定したのに、後から「実は彼が・・・・」とか、「本当は彼女が・・・・」とか、周囲に言いにくいですよね。

このため「自分の気持を否定してしまった」も、すれ違いを生じさせる、よくある理由の一つです。

感情を上手く隠せるから

好きな人に誤解され、すれ違いが生じるケースも!

男女を問わず、自分の感情を巧妙に隠してしまうタイプっていますよね。

実は感情を上手く隠せると、すれ違いが生じやすいのです。

本当は両片思いの関係なのに、相手がいつも澄ました顔をしていたり、誰にでもニコニコしていたりすると、「相手はこちらに気がある」コトなんて、なかなか見抜けませんよね。

先にお伝えしたように、男性は自分や他人の感情に疎いですから、女性側が感情を上手く隠せるタイプであれば、特にすれ違いが生じやすい傾向があります。

相手がまるで脈ありに見えないと、告白しようとか、積極的にアピールしよう、なんて考える男女はあまりいません。

そのため感情を上手く隠せるタイプ同士の場合、さらに片方、特に女性側がそうである場合も、お互い「相手はこちらに気がないんだな」なんて考えて、長く友達以上恋人未満を続ける状態に陥りがちです。

コミュニケーション不足

好きな人とはしっかり話し合おう!

相手とは両片思いの間柄であれ、恋人同士であれ、コミュニケーションが不足したときも、すれ違いが生じます。

ここまでお伝えしてきたように、男女がすれ違う理由は複数あるもの。

脳の構造の違いから、あるいは価値観が大きく違うからなど、様々な事情・原因から、男女はすれ違いやすいのです。

そのためお互いの関係がどんなものであれ、現在、恋する彼との間にすれ違いを感じているのならば、積極的にコミュニケーションをとりましょう。

「彼は脈ナシみたい」だから、「言わなくても察してほしい」からと、普段、話し合う機会を減らしている場合はなおさら、コミュニケーションを密にしましょう。今のままではいつまで経っても心のモヤモヤが晴れない可能性大です。

片思い中の女子は彼と恋愛話しであれ、気軽にできるくらい会話を重ねましょう♪

彼とは既に両思いならば、ときどき自分の胸の内を素直に相手に打ち明けちゃいましょう。

気づいたときにはすれ違いがウソみたいに解消されているかも♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

    Hot Topicks