肌荒れを改善!年代別で気をつけたいスキンケアのいろは
肌荒れを改善!年代別で気をつけたいスキンケアのいろは

肌荒れを改善!年代別で気をつけたいスキンケアのいろは

女性にとって肌トラブルは常に耐えない悩みですよね。 ニキビであったり、乾燥であったり、様々な悩みを抱える女性がほとんどのはず。 ですがその悩みも、年代によって変わってきます。 自分の年代や肌悩みに合っていないスキンケアをしていても、そのお手入れは成果を十分に発揮することができません。 この記事では、年代別で気をつけたいスキンケアをご説明していきたいと思います!

Pick up
続きを読む
公開日:

健康な肌のうちに根本から整えて! 20代のスキンケア

Pixel-Shot/Shutterstock.com

20代は肌の機能も低下しておらず、最も素肌が美しい年代です。

この時期にスキンケアをしっかりと行うことで、年齢を重ねた時の肌トラブルを遅らせる事は可能ではあります。

この年代が将来を左右すると言ってもいいかもしれません。

毎日みなさんが行なっているであろう、毎日のスキンケア。

正しい方法は理解していますか?

まず洗顔は、手で洗うよりも泡で洗うように行いましょう。

間違ってもゴシゴシするのはNGです。

そんな事は当たり前!と思っているかもしれませんが、意外に泡立ちが少なかったり、肌と指があたっていたり、力を入れすぎたり・・・なんてしていないか見直しをしてみてください。

次の水分補給は、化粧水を中に浸透させるイメージで。

10秒間かけて優しくプッシュして、しっかりと水分を補給しましょう。

ここで大切なのが「コットンを使用すること」!

手で与えても化粧水は角層まではなかなか届いていきません。

大判のコットンにたっぷりと化粧水を含ませて馴染ませてあげましょう。

「肌を叩く」「肌を擦る」「少ない量」は駄目!

たっぷり入れ込むのがポイントです!

次に保湿。こちらも乳液で、補給した水分を閉じ込めてあげましょう。

仕上げはクリームで蓋。

乾燥が気になる方は、化粧水をたっぷりして美容液や乳液を重ね塗りしクリームで閉じ込めましょう♪

乳液だけでは保湿力は弱いので、エモリエント効果の高いクリームで乾燥からお肌を守りましょう!

翌日に疲れを持ち越さない!30代のスキンケア

Zynatis/Shutterstock.com

30代は20代に比べると肌のターンオーバーがだんだんと遅れていきます。

さらに結婚や出産、仕事量や社会的立場などのライフスタイルもどんどん変化していく時期。

ストレスや忙しさにより肌にダメージが蓄積されてしまうことも……。

だからこそしっかりと自分の肌と向き合いながら、肌状態に合わせてスキンケアを見直してあげましょう。

乾燥による肌のごわつきは、むやみにスクラブを使うよりも、蒸しタオルを使って肌を柔らかくするのが効果的です。

肌を柔らかくすることで化粧水も浸透しやすくなりますし、毛穴も詰まりにくくなります。

もちろん、古い角質も自然と剥がれ落ちやすくなりますよ。

角質が厚くなるとくすみやしわ・たるみにもつながるので要注意!!

れな @rena___tokyo

また酵素パウダーなどによる毛穴の汚れケアは、期間をあけてのスペシャルケアとして上手に活用するようにしましょう。

自分の肌を分析する知識を身に付けてエイジングケアを進めて行きましょう♪

40代のスキンケア

ayayan966 @ayayan966

40代の肌ダメージの大敵は、ズバリ乾燥です。

30代のときよりも気になる肌トラブルが増えてしまう方が多いのではないでしょうか。

乾燥はあらゆる肌トラブルの原因となりますし、30代のときよりも、さらに保湿に気を使わなければいけない年代です。

なぜなら、年齢を重ねる事に「皮脂量」も少なくなっていくから。

「女性ホルモン」のバランスも大きく関わっており、ゆらぎ肌になりがちです。

洗顔や化粧水だけでなく、クレンジングも見直していきましょう。

クレンジングのときにゴシゴシこするのも肌トラブルの原因に。

メイクを落とす際は、「ポイントメイク落とし」「保湿力の高いクレンジング」が大事。

ごしごし落としてしまうと、色素沈着・シワ・たるみ・くすみ・乾燥・シミへとつながるので

クレンジングは本当に大切なのです!!

さらに洗顔後の化粧水をつける前にブースターオイルを使うのも効果的です。

水分だけでなく油分も不足してしまう40代のスキンケアに、オイルは心強いアイテムです。

クレンジング、ブースター、さらに美容液もオイルを使ったものが多く出ています。

ぜひ上手に使って、肌の水分と油分、どちらも補っていきましょう。

年代別のスキンケアをご紹介しました。

肌状態は健康のバロメーターです。

肌荒れが起こった時こそ、食生活、睡眠時間、ストレスの発散方法を見直すチャンスです。

しかしながら、トラブルが起こってからの改善は本当に根気が必要となります。

効果がなかなか出ないのではなく、コツコツと積み重ねていくのです。

まずは、そのトラブルが起きないように日々のケアや生活を見直す事が第一で、トラブルが起きにくいようにする肌を作る為にスキンケアアイテムが存在します。

「まだそこまで気にならないから大丈夫!」なんて事はないのです。

私たちは日々、老化と直面しています。

早いうちからエイジングケアをオススメします!!

しっかりと自分の肌と向き合いながら、毎日丁寧なスキンケアを継続していきましょう!

5年後10年後も綺麗でいる為に♡

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表

ビューティーアドバイザー

札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し「何歳になっても綺麗でいられる女性になる」という決意から、さらに美を追求するように。一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え長年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。 人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト・札幌女子美容応援プロジェクト・アクセサリーデザイナーVeliteとしても活動中



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ナイトクリームと乳液の違いは?ナイトクリームの驚きの効果、教えます♪

・人気すぎて品切れも?!フィルターをかけた肌になるハイライト・プレストパウダー4選

・ベージュと言っても色は様々!40代の大人女性に似合うベージュコスメはコレ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks