彼氏が同棲したがる理由は?あるある6つのワケ!
彼氏が同棲したがる理由は?あるある6つのワケ!

彼氏が同棲したがる理由は?あるある6つのワケ!

彼氏が同棲したがっているけれど、理由がイマイチ分からず戸惑っていませんか?同棲は二人で暮らすコト。ワケも分からないままスタートなんて不安ですよね。そこでこの記事では彼が同棲したがる、よくある理由を6つ、ご紹介していきます。心のモヤモヤをスッキリさせたい女子は必見です♪

Pick up
続きを読む
公開日:

彼女が大好きだから

彼氏が同棲したがる理由の定番です♪

共同生活をスタートさせれば、いつでも彼女と一緒にいられます。

そのため彼女が大好きな男性は同棲したがります♪

もし彼がうれしそうに、ひんぱんに同棲を切り出しているとしたら、ひょっとして相手の頭のなかは次のような考えでいっぱいになっているのかも♡

「学校から帰ってきたとき、彼女に出迎えてほしい!」

「もっと一緒にお話しする時間がほしい♡」

「もっと二人で家事や食事をする機会を増やしたい!」などなど!

彼女が大好きだから、は彼氏が同棲をしたがる、よくある理由の一つ♪

一緒に住みたがる理由について、全くピンとこなかった方は過去に、どのようなノリや態度で、彼が同棲を切り出してきたか思い出してみましょう。あなたへの愛情が強いタイプは質問すれば、あっさり理由を教えてくれる可能性大です♡

忙しくて会えない日が多いから

もっと一緒にいたいとの切実な想いからかも!

お仕事や勉強に忙しい社会人、学生も同棲したがります。

なぜなら別々に住んでいた場合、忙しいとどうしても、顔を合わせる機会が少なめになってしまうからです。

顔を合わせる機会が少ないと、不満に思う男性は多いもの。

「このまますれ違い生活が続くといずれ自然消滅になったり、些細な誤解が原因で喧嘩になって、破局に至ったりするかも」と考え、心配になるメンズも多々います。

多忙な彼氏から同棲を提案されたのであれば、相手は「もっと顔を合わせる時間を増やしたい!」と思っているのかも♡

このタイプと同棲した場合、彼をいたわり、一緒にいられる時間を大切にしてあげると、二人の仲がいっそう深まり、結婚希望の方はスムーズに恋人→生涯のパートナーに関係を進められるかも♪

浮気の心配をしなくて良いから

一緒に住んで安心したい心理が働いている模様♪

浮気の心配が減る、との理由から一緒に住みたい、と考える男性もいます。

実はこのタイプは意外と少なくありません。

男性は人一倍嫉妬心が強いタイプや、束縛したいと思う性格ではなくても、彼女の浮気がつい心配になってしまうもの。

スマホにロックをかけていたり、しょっちゅう誰かと外出したりしているタイプの彼女持ちの男子は特に、相手の浮気を疑う模様。しょっちゅう「ひょっとして別の男性とデートしているのでは?」なんて思ってしまう男子も。

「浮気の心配しなくて良いから同棲したい」男性も、忙しい男たちと同じく、切実な気持ちから同棲を望んでいます。

もし「彼はちょっと心配性かな」と思える場合、同棲の提案を受け入れてあげると、とっても喜んでもらえるかも♡

結婚前に相手をよく知りたいから

こちらもよくある理由の一つです♪

デートしたり、たまに一緒にお泊りしたりするだけでは相手の本当のトコロや素性は分からない。

そう考える男性も多いもの♪

そのため「相手をよく知りたいから」も好きな女性と同棲したがる、よくある理由の一つです。

特に結婚を意識した人に対しては入籍前に同棲をして、疑似結婚生活してみたいと考えるメンズが大勢います。

ちなみに彼らは「本当に」お互いの価値観や金銭感覚が近いのか、生活リズムに致命的なズレはないかの他、相手の家事のスキルはどれほどのものなのか、自分がツラい状況に置かれているとき、彼女はどのように振る舞うのかなどをチェックしたいと考えている傾向が。

もし彼氏があなたをよく知るために同棲を望んでいると判明した場合、一人暮らしをしていたときと同じように振る舞うと危険かも!?

一人暮らしより出費が減るから

節約派の彼氏などにあるあるの理由です♪

生活費やデート代を節約したい派の男子も同棲したがります。

お互い好きあっているカップルによる同棲とはいえ、まだ入籍前のふたりによる共同生活ですから、全額どちらかの完全負担ではなく、「出費は折半」に落ち着くものですよね。

そのため今より出費を減らしたい男性はシェア生活を提案する傾向に。

だからといって彼が必ずしもケチなわけではありません。

浮いたお金でお高いレストランのディナーに、あなたを誘いたいと考えているのかもしれませんし、結婚式をあげるためのお金をためたいと思っているのかもしれません。

もし恋人が「一人暮らしより出費が減るから」同棲をしたがっていたら、さりげなく、浮いたお金をどうしたいのか確認してみるよう、おすすめします♪

その使い道はひょっとしたら、あなたにとって非常に喜ばしいものかも♡

家事の負担が減るから

何もかも引き受ける行為はNGです!

「家事の負担が減る」も彼氏が同棲したがる、とてもよくある理由の一つです。

男性は家事が苦手な人、お仕事が忙しくて掃除や洗濯にまで手が回らない人もいれば、家事は女性にしてほしい、自分より彼女の方が上手だから代わりにしてくれたらなぁ、と考える男子も。

もしも彼氏があなたに家事の負担をお願いしてきた場合、あくまで自分に無理のない範囲で引き受けましょう。

「愛する彼のためだから♡」と、無茶な量を引き受けてしまうと、遠からずパンクする恐れがあります。

同棲は期限を定めていない限り、いつ終わるのか、開始したばかりの頃は予想できないもの。

そのためパンクしない分担量を、あらかじめ彼との間で決めておくよう、おすすめします♪

それが彼と上手に住むコツであり、二人の恋愛関係に終止符を打たせないためのポイントでもあります♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks