知っておきたい!プロポーズから結婚までにするコトまとめ!
知っておきたい!プロポーズから結婚までにするコトまとめ!

知っておきたい!プロポーズから結婚までにするコトまとめ!

お互い結婚の意志が固まったら、次は入籍や結婚式に向けて準備を進めていく必要があります。「でも準備って何をしたら良いか分からない」と思うカップルの皆さんのために、この記事ではあらかじめ知っておきたい、プロポーズ成功後から結婚式までにするコトをご紹介していきます。結婚までの期間やお式の費用の平均など、あわせて覚えておきたいアレコレもお伝えしますので、少しでも後悔の少ない結婚式を挙げたい男女は要チェックです!

Pick up
続きを読む
公開日:

プロポーズから結婚までの流れは?

結婚式までに二人でするコトをお伝えします!

プロポーズ成功後から結婚式までの流れや、二人でしておくコトはおおむね次のとおりです。

(1)両家の親への挨拶と報告

(2)婚約指輪と入籍記念品の購入

(3)両家の顔合わせと結納

(4)入籍日の決定

(5)結婚指輪を購入

(6)結婚式場を決定

(7)新居への引越し

(8)会社や友人に結婚を報告

(9)結婚式の日程など、詳細を決定

(9)婚姻届を提出して入籍

(10)結婚式

やらなければならないコトはたくさんありますが、いずれも結婚式当日までに終えておきたい事柄ばかりですから、忘れないようにしましょう。

順番は本人たちの都合に合わせて変更してOKです。

ただし両方の両親へのご挨拶や報告は早めに行いましょう。ギリギリに告げてしまえば結婚を反対されたり、相手の両親の出席が難しい日と知らずに式の日取りを決めてしまったりなど、厄介な事態になる恐れがあります。

プロポーズから結婚までの期間は何ヶ月?

平均して6ヶ月前後で、一年以上かけるとデメリット多め!

プロポーズから結婚するまでの期間は平均して6ヶ月前後です。

「プロポーズ後、そんなに時間を置くの?」と意外に思ったかもしれませんが、先にお伝えしたとおり、結婚式当日までにすませなければならないコトは山ほどあります。

そのため半年はあっという間に過ぎていきます。

とはいえあなたも結婚するまでの期間の目安は半年程度にしておきましょう。

なぜなら少しずつ準備したいからと、一年も二年も準備期間をもうけると、両方の親や同僚たちから「本当に結婚の意志はあるのか?」と疑われ、信用を損なう恐れがあるからです。

プロポーズしてOKされた、あるいはされてOKしたならば、できるだけ早めに二人でスケジュール表を作り、少しでもスムーズに結婚式にたどり着けるようにしておきましょう。

結婚式にかかる費用の平均は?

お式と披露宴を含めて約360万円です。

2018年の『ゼクシィ』の調査によると、結婚式費用の平均は挙式と披露宴を含めて約360万円です。

「高い!」と驚いたかもしれませんが、結婚式は小規模のものであれ、新郎新婦や招待客にかかる費用はややお高めです。

なぜなら招待客にはお料理にドリンク、引出物と、数々のものを用意する必要があり、これらはあまり豪華でなくても結構なお値段ですし、新郎新婦はウエディングドレスや下着、ブーケなどを用意する必要がありますが、これらもなかなかのお値段だからです。

現在は結婚式場も様々なタイプが登場しており、お安く挙式できるようになったと言われています。

とはいえ低価格の挙式のクオリティは値段相応です。

「できれば費用は節約したい」と思っても、後悔しない結婚式にするために、先に挙げた平均額を基準とされるよう、おすすめします。

ブライダルエステは必要?

多くの新婦が必要だったと後悔しています。

Hanayumeの『Wedding Guide』によれば、花嫁が結婚式までにしなくて後悔したコトのトップが「ブライダルエステ・ダイエット」でした。

多くの新婦がエステを受ければ良かった、と後悔しています。

エステは手軽に自分の容姿のレベルをアップする手段です。利用しなかった場合、写真写りが良くなかったり、ドレスのラインが崩れたりと悲惨な結果になりがち。

ややお金はかかりますが、ダイエットが間に合いそうにない女性や、少しでもキレイな状態で結婚式当日を迎えたい方はブライダルエステサロンを利用しましょう。

要注意!マリッジブルーとは?

大勢の女性がわずらう厄介な症状です。

マリッジブルーとは結婚式を前に、アレコレ不安や心配を感じ、ユウウツな気分に陥ってしまう症状です。

先にご紹介したHanayumeの『Wedding Guide』は2018年にこの症状についても調査しており、それによれば花嫁の約37%がマリッジブルーを経験したようです。

もし現在、結婚式を控えていながら心が晴れず、暗い気持ちになっているのならば、あなたも既にわずらっている可能性があります。

その場合は次の方法を試してみましょう。いずれも評判の高い解消法ですから、短期間で効果を実感できる可能性があります。

・毎日、十分な睡眠と食事を確保

・毎日、ジムなどで体を動かす

・楽しい未来を想像し、前向きな考えを優先

・結婚式当日まで物事を深く考えない

・誰かと一緒にどこかへ遊びに行く

・海や山など、キレイな自然に触れられる場所へ行く

・相談相手を見つけ、今の気持ちを聞いてもらい、アドバイスをもらう

※パートナーや両親、あるいはプランナーや気の合う同性のお友達がおすすめです。

なかなか効果が実感できないときは一つずつではなく、同時に複数試してみてくださいね。

ただし無理をすると逆効果ですから、適度に実行してください。

SNS投稿で気をつけるべきポイントとは?

幸せ自慢はほどほどにしておくなど、計5つをご紹介!

現在、FacebookやTwitterといったSNSを利用していて、結婚に関する投稿をしようとしていませんか?

実は何気なく送った投稿がひんしゅくを買うケースは多々あります。

不快な気分にならずにすむよう、SNSへの投稿に関してはプロポーズから結婚まで、次のポイントをおさえておきましょう!

・SNSに「結婚します」と投稿する前に、上司や同僚、仲の良い友人たちに結婚報告しておく。

※順番が逆の場合、「重要度は自分よりSNSなのか」と思われ、気まずくなる可能性があります。

・幸せ自慢やノロケはほどほどにしておく。

※あまりに幸せな気持ちを振りまき過ぎると炎上する恐れが・・・・

・SNS内の友達やフォロワーのなかに元カレや元カノがいた場合、投稿は控えめにしておく。

※派手に行うと厄介な事態になるかもしれません。

・結婚式場やパートナーのプライベートなどを詳しく書き過ぎない

※元カレや元カノが乗り込んできたり、情報を悪用されたりする可能性があります。

・未婚の男女を馬鹿にしない。

※幸せ自慢までしていれば炎上する確率が高いです。

挙式までは男性も女性もとても忙しくなるもの。

余計なトラブルを呼び込まないよう気をつけましょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks