女子はメイクや美容にどのくらいお金をかけてる?
女子はメイクや美容にどのくらいお金をかけてる?

女子はメイクや美容にどのくらいお金をかけてる?

スキンケアにヘアケア、メイクに美容院、マツエク、ネイルにファッションだってぬかりなく……ああ、ホント、女子って維持費がかかる!今回は、そんなイマドキ女子の、美容にかけるマネー事情をレポートします。

Pick up
続きを読む
公開日:

20代女子 スキンケアにかける1ヶ月平均は…?

20代女子のみなさんから、1ヶ月にかけるスキンケアの金額を聞いてみました。

・アイテムは、メイク落とし、洗顔料、化粧水、あと乳液を使っていて、トータルで8000円くらい。2ヶ月もつので、1ヶ月だと4000円くらい。(25歳・証券会社)

・めんどくさがりなので、洗顔後はオールインワンジェルのみ。でもジェルはいいやつを使っています!メイクオフ、洗顔、ジェルで合わせて1万円くらいかな。3ヶ月は持つので、1ヶ月だと3000円くらい?(29歳・派遣社員)

・肌になにかをつけるのが苦手。洗顔したらそのままです。洗顔料も安いものなので、1ヶ月500円くらいかなぁ……。(24歳・事務員)

・もともと1ヶ月に1万円以上使っていたのですが、お金がきつくなってしまったのと、化粧品の効果を感じなくなってしまい、手作り化粧品に切り替えました。最初に材料を買えばあとは水代だけ。いまは実質0円です!(27歳・販売員)

・かなりかけているほうだと思います。女は肌が命ですから!メイク落とし4000円、洗顔3000円、導入美容液4000円、化粧水5000円、乳液5000円、アイクリーム6000円、美容液5000円、クリーム1万円。このセットですね。3ヶ月くらいで使うので、1ヶ月だと1万4000円か……改めて計算すると、けっこうな金額ですね。ちょっとアイテム減らそうかな。(26歳・アパレル)

スキンケアにかける金額は、かなりばらつきがありましたが、1ヶ月にかける金額は、平均すると3000円程度という方が多い結果に。アイテムごとでは、メイク落としや洗顔はプチプラを選んで惜しみなく使い、美容液やクリームなどスペシャルケアはデパートコスメを!という傾向に。

身長を1cm買えるとしたら、何万円で買う?

モデル体型に憧れる女子は多いもの。もしも脚の長さを買えるとしたら、1cmあたり何万円まで出しますか?

・1cm5万円まで出す!あと5cmほしいから、25万か~。1ヶ月の給料が飛びますね!(26歳・小売店)

・うーん、3万円かなぁ。そしてあと10cmほしいです。買えるなら、貯金くずします!(24歳・メーカー勤務)

・1cmに10万円まで出します。あと5cmほしいかな。ボーナスはたいてもいいです。(27歳・アパレル)

・うーん、とくにほしくないから、0ですね。それより顔を小さくしたいです。(26歳・秘書)

純粋に脚だけを長くできるならばお金に糸目はつけない!という女子が多い結果に。脚の長さを買える時代がきたらすごいことになりそうですね。

やめた美容ってありますか?

今までやっていたけど、お金の事情でやめてしまった美容を聞いてみました。

・ネイル。お金もかかるけど、ケアし続けるのが超めんどくさい。今は地爪にセルフマニュキュアで頑張っています。(27歳・保険会社)

・まつエク。やる人によって当たり外れがすごくて1日で取れたり、きれいな時期は一瞬で終わる。それを考えるとコストがかかりすぎ。(25歳・団体職員)

・美容レーザー。通っている間は本当に肌がキレイだったけれど、とにかく高い。年間40万円くらいかけていた。今は、そのお金を旅行に使っています。(28歳・秘書)

・髪のカラーリング。一度染めるとカットのたびに染めなくてはならないのに、染めるたびに髪が傷む。黒髪が流行っているからといっそ黒くしたらこれが超ラク。髪もキレイになったし、もう染めません!(23歳・営業事務)

かかるお金と維持する期間を天秤にかけて、取捨選択する人が多いようですね。でも基礎化粧はけずらない!という人がほとんどでした。

いかがでしょうか。なお、ある調査によると、年齢が10上がるごとに、美容にかけるお金が月平均で1000円アップするそう。若さと美しさは保ちたいですが、大切なお金です。これから迫り来る老化に向け、今現在の美容代を見直してみるのもいいかもしれません!?

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks