気になる彼との距離をチェック!パーソナルスペースで見抜く男性心理
気になる彼との距離をチェック!パーソナルスペースで見抜く男性心理

気になる彼との距離をチェック!パーソナルスペースで見抜く男性心理

彼はわたしのことをどう思っているんだろう?彼の気持ちが気になるけれど、どうやって確かめたらいいの?直接聞くことはできないし…と、モヤモヤしているあなたへ。あなたと彼の物理的な距離を観察することで、彼の気持ちがある程度見えてくるかもしれません。彼があなたとどのくらいの距離感で接しているか、ぜひ観察してみてくださいね。

Pick up
続きを読む
公開日:

4種類のパーソナルスペースを知ろう!

人は、相手との間に自分が居心地よくいられるスペースを空けようとします。それがパーソナルスペースです。

このスペースは、誰に対しても一定という訳ではなく、相手のことをどう思っているかによって、4パターンに分けられます。

まず、最も親密な気持ちを抱いている相手に対しては、

ピッタリとくっついた0㎝~45㎝くらいの距離で居心地が良いそうです。確かに、大切な恋人とは、触れ合っていたいって思いますよね。

次に、相手のことを「友達」だなぁと感じている時の距離は、少し距離が空いて45㎝~120㎝と言われています。確かに友達とは、一歩くらいは距離を空けておきたいと思いますね。

次は、相手のことを「知り合い程度」と思っている時の距離感です。

この場合の距離は、120㎝~360㎝くらいとされています。確かに顔見知り程度なら、隣の席が空いていても、少し間を空けて座ろうと思いますよね。

最後に、それ以外の大衆ならば、360㎝以上となります。

人は、「近い!!」と感じると、自然と一歩後ずさります。どのくらいの距離で一歩下がるか、勇気を出して試してみるのも一つかもしれません。

個人差もあることを加味しましょう

先ほど、パーソナルスペースをご紹介しましたが、もちろん個人差があるものです。

例えば、非常に社交的な外向性の人ならば、通常よりも近い距離でも居心地よくいられるかもしれません。

逆に、非常に引っ込み思案で、内向性のタイプならば、人よりも多めにパーソナルスペースをとりたがる傾向がありそうです。

このように、個人差があることを理解しながら、相手のことをよく観察すると、彼から言葉にしない思いが伝わってくるかもしれません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks