「#プレ花嫁」必見!憧れの結婚式・披露宴プランを参考に準備しよう♡
「#プレ花嫁」必見!憧れの結婚式・披露宴プランを参考に準備しよう♡

「#プレ花嫁」必見!憧れの結婚式・披露宴プランを参考に準備しよう♡

一生に一度の結婚式は手作りなどに挑戦して、色々演出を考えて素敵なものにしたいですよね。準備には時間がかかるけど、そんな時間も“大切な思い出”になるはず。ということで今回は、「憧れの結婚式・披露宴プラン」について調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.式は挙げた?

挙げた(27%)

挙げなかった(8%)

これから(65%)

65%以上が「これから」と回答!

続いて「挙げた」というのが27%、「挙げなかった」が10%以下でした。最近は専用式場以外でもゲストハウスなどの素敵な場所や、お得なプランもかなり増えてきています。「これから」の女性は、候補がたくさんあって選ぶ楽しみも出来ますね!

Q.どこで挙げたい?

チャペル(24%)

専用式場(31%)

ホテル(7%)

神社(17%)

ゲストハウス(7%)

レストラン(4%)

クルーズ(0%)

リゾート(3%)

海外(7%)

挙げるならやっぱり専用の結婚式場♡

1位が「専用式場」2位が「チャペル」3位が「神社」の順になりました。意外だったのが、近年挙式ランキング上位の「ゲストハウス」が10%に満たない結果になりました。理想はあっても実際結婚が決まると、見学などで変わってくるかもしれませんね。

Q.招待人数は?

なし(2人きり)(14%)

家族のみ(31%)

30人前後(21%)

40~60人(10%)

80人未満(17%)

100人未満(7%)

300人以上(0%)

少人数のゲストならゆっくり話す時間もとれる◎

「家族のみ」「30人前後」が上位と、少人数派が多い結果に。昔のように、300人・500人などの挙式は、年々減ってきているようですね。しかしながら大きい企業勤めのご夫婦や地方では、今でも大規模な挙式が根付いている所もあるようです。

Q.費用は?

5万円以内(10%)

50~100万円前後(24%)

150~200万前後(38%)

300~500万円以下(21%)

それ以上(7%)

花嫁DIYなどでコストダウンしつつ華やかに♡

「150~200万前後」が40%で1位の一方で「5万円以内」「500万円以上」が10%ほどの結果に。結婚式は一生の思い出なので、その分費用もかさんでしまうのが現実。いざ決まってから困らないように、経験者の人に話を聞いたり下調べや貯金は必須ですね。

Q.やってみたい演出は?

ウェルカム○○(24%)

フォトブース(7%)

お色直し(21%)

ブーケトス(17%)

○○シャワー(7%)

○○バイト(3%)

フラッシュモブ(10%)

プロジェクトマッピング(4%)

その他、演出を考えている(7%)

ふたりのおもてなしを感じられる演出が人気!

流行りの「ウェルカム○○」や定番の「お色直し」「ブーケトス」が上位で、すべての回答に票が分かれる結果に。中には「その他、演出を考えている」という答えもあり、色々計画を立てて準備し晴れ舞台を素敵な一日にしたいですよね!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks