年末はどう過ごした?忘年会や大晦日など去年したことをおさらい!
年末はどう過ごした?忘年会や大晦日など去年したことをおさらい!

年末はどう過ごした?忘年会や大晦日など去年したことをおさらい!

冬休みに出掛ける計画や大掃除の準備など何かと忙しい年末も終わり、いよいよ年が明けました。みなさんはどう過ごしましたか?ということで今回は「年末のイベント予定」ついて調査してみました。さっそく振り返ってみましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.参加予定の忘年会は?※複数回答可

職場・バイト先(48%)

友達(33%)

趣味仲間(10%)

家族(14%)

参加しない(38%)

約半数の方が職場やバイト先の忘年会へ

一年の労をねぎらいコミュニケーションを取ることは大切ですが、気を遣ったりお酒が飲めない人にとっては憂鬱なイベントでもあるのではないでしょうか。年末年始は予定が合わせづらくなりますが、気心の知れた友達とならぜひ忘年会に新年会と集まりたくなりますよね。

Q.クリスマスはどう過ごす予定?※複数回答可 

旅行に行く(10%)

ホームパーティーをする(5%)

イルミネーションを見に行く(14%)

レストランでディナー(19%)

ショッピングに行く(29%)

クリスマスイベントに行く(10%)

ホテルに泊まる(5%)

仕事をする(43%)

家で過ごす(48%)

クリスマスは「家で過ごす」が一番多い

家族でご馳走を囲む時間は大事にしたいですよね。しかし、続いて多かったのは「仕事をする」でした。特にサービス業の場合、クリスマスシーズンは忙しく休みにくいところも多いはず。仕事終わりに彼とディナーが出来れば疲れも吹き飛びそうですね。

Q.大晦日はどう過ごす予定?

彼氏と家で過ごす(10%)

友達と家で過ごす(5%)

家族と家で過ごす(51%)

旅行に行く(5%)

カウントダウンイベントに行く(5%)

ホテルに泊まる(0%)

仕事をする(10%)

その他(14%)

大晦日も家族と家で過ごす方が半数以上

年末年始は帰省してのんびり過ごしたり、親戚の集まりに参加するなどが定番ですよね。また、旅行やカウントダウンイベントに行く方も少数ながらいるようです。テーマパークや好きなアーティストのライブで新年を迎えるのも特別感があっていいですよね。

Q.年末のイベントで一番楽しみなことは?

忘年会(10%)

クリスマス(24%)

大晦日(37%)

なし(29%)

古くから続く日本の行事が見事一位に

大晦日に家族揃って年越し蕎麦を食べて、一年の締めくくりに除夜の鐘を聞く…毎年同じようで違う特別な日が一番楽しいですよね。二位のクリスマスは、大人になるとプレゼントをもらう機会が減りますが、いくつになってもワクワクしますよね。

Q.年を越す前に終わらせておきたいことは?

大掃除(37%)

断捨離(10%)

年賀状の投函(14%)

恋人探し(5%)

ダイエット(10%)

お節の準備(5%)

人間関係の清算(5%)

その他(14%)

大掃除をしなければ歳が越せない!

綺麗な部屋で新年を迎えると気持ちもスッキリ良い事が起こりそうな気持ちになれますよね。また、元旦に届くよう投函期限までに年賀状は終わらせておきたいもの。今はメールやLINEで新年の挨拶を済ませる方も増えていますが、手元にずっと残る年賀状をもらえると嬉しいですよね。みなさんは、全て終えて、新しい年を迎えられましたか?

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks