【レシピあり♪】平日の料理をもっと時短できる♡簡単・美味しい下味冷凍のススメ
【レシピあり♪】平日の料理をもっと時短できる♡簡単・美味しい下味冷凍のススメ

【レシピあり♪】平日の料理をもっと時短できる♡簡単・美味しい下味冷凍のススメ

美味しい料理を作りたい!でも忙しくて手の込んだ料理が作れない…。そんなお悩みを抱える女性も多いはず!それなら休日にできる下味冷凍で、平日の料理を簡単に作ってみてはいかがでしょう♡簡単・美味しい「下味冷凍」を使ったレシピをご紹介致します!

Pick up
続きを読む
公開日:

「下味冷凍」とは?

praisaeng/stock.adobe.com

「下味冷凍」とは、「ジップロック®フリーザーバッグ」に素材を入れ、下味をつけて冷凍保存するだけの簡単料理。休日に下味冷凍食材を作っておけば、平日は解凍して焼くだけでOKです。

味付けの手間無く、すぐにメインのおかずを作ることができますよ♪

料理の時間を短くできるのはもちろん、下味をつけることでお肉やお魚が柔らかくなり、味も染み込んで旨みもアップ♡

そのまま焼くだけでなく、アレンジすればバリエーションも広がります。美味しさも長持ちする「下味冷凍」に、あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

【下味冷凍 初心者でも簡単♪】肉のみそ漬け焼き

www.asahi-kasei.co.jp

焼くだけで簡単にメインのおかずになる、お料理初心者にもおすすめのレシピです。

(材料2人分)

好みの肉…適量(豚、牛、鶏など好みの肉を、豚ロース厚切りや牛ステーキ肉なら2枚分、鶏もも肉なら1枚分)

【A】みそ…大さじ2酒…大さじ1砂糖…大さじ1

(作り方)

①ボウルに【A】を入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。

②「サランラップ®」に①のみそ床を、肉の面積分だけ薄く塗り広げ、そこに肉をのせる。肉の上面にもみそ床を薄く塗り広げ、「サランラップ®」でぴったりと包む。

③②を「ジップロック®ストックバッグ(M)」に入れ、冷蔵室で1~3日おく。

④フライパンに「クックパー®フライパン用ホイル」を敷き、肉のみそ床をきれいにふき取ってのせ、弱火で片面4~5分ずつ様子を見ながら焼く。

【A】のみそ床に、すりおろしたにんにくやしょうが、みじん切りの長ねぎなどを加えると、味のバリエーションを楽しむこともできますよ♪

一晩でも良いですが、2~3日漬けると味の深みもどんどん増してきます。

【下味冷凍 バリエーション広がるレシピ】鶏ひき肉和風つくねだね

www.asahi-kasei.co.jp

コレがあれば、いろんな料理に応用することができますよ♪

下準備として、まず作ってみてくださいね。

(材料)

鶏ひき肉…400g 卵…1個

酒…大さじ1

かたくり粉…大さじ2

長ねぎ(みじん切り)…大さじ3

しょうが(すりおろし)…小さじ1

しょうゆ…小さじ1塩…小さじ2/3

(作り方)

①ボウルに全ての材料を入れ、よく練り混ぜる。

②①を使いやすい分量ずつ「ジップロック®フリーザーバッグ」に入れ、なるべく空気を抜いてジッパーを閉め、平らにして冷凍保存。

「鶏ひき肉和風つくねだね」を作ったら、応用レシピにチャレンジしてみましょう!

つくねだねを使って、鶏つくねの磯辺焼き

www.asahi-kasei.co.jp

(材料)

下味冷凍した「鶏ひき肉和風つくねだね」※…250g

のり(全形)…約1枚

ししとうがらし適量

【A】しょうゆ…小さじ1

みりん…小さじ1

酒…小さじ1/2

(作り方)

※下準備

・下味冷凍した「鶏ひき肉和風つくねだね」は冷蔵室におき、解凍しておく。

・のりを4×4cm(全形1枚を16等分)に切っておく。

①「鶏ひき肉和風つくねだね」の入った「ジップロック®フリーザーバッグ」の、下の角1ヶ所をハサミで斜めに切り落とし、適量のたねをスプーンにこんもりと絞り出し、もう1本スプーンを使って丸く成形し、のりを両面に貼りつけ、平たい丸形にする。

②「クックパー®フライパン用ホイル」を敷いたフライパンに

①を並べ、中~弱火で片面3~4分ずつ焼く。同時にししとうがらしも焼く。

③焼けたらししとうがらしは取り出し、つくねはフライパンの端によせる。あいたところに合わせた【A】を入れ、煮立ったらつくねにからめながら香ばしく焼く。ししとうがらしとともに器に盛りつける。

つくねだねを使って、鶏つくねときりたんぽの鍋

www.asahi-kasei.co.jp

(材料)下味冷凍した「鶏ひき肉和風つくねだね」…約200g

きりたんぽ(市販品)…2本 せり…1束

長ねぎ…1本 ごぼう…1/2本

まいたけ…100g しらたき…150g

【A】だし汁…4カップ

しょうゆ…大さじ3

酒…大さじ3

みりん…大さじ3塩…適宜

【きりたんぽを手作りする場合】

炊きたてのごはん…2合分1%塩水…約50ml

(作り方)

※下準備・下味冷凍した「鶏ひき肉和風つくねだね」は冷蔵室におき、解凍しておく。

①せりは6cm長さに、長ねぎは斜め切りに、ごぼうは斜め薄切りにする。まいたけは小房に分け、きりたんぽ、しらたきも食べやすいサイズに切っておく。

②鍋に【A】を入れて加熱し、ひと煮立ちしたら、ごぼうを入れて煮始める。

③「鶏ひき肉和風つくねだね」の入った「ジップロック®フリーザーバッグ」の、下の角1ヶ所をハサミで斜めに切り落とす。適量のたねを絞り出し、スプーンで丸くちぎり取り、①の鍋に加える。

④しらたき、まいたけも入れてときどきアクをすくいながら煮る。つくねが煮えてきたら、きりたんぽ、長ねぎを順に加え、最後にせりを加え、煮ながらいただく。

(きりたんぽの作り方)

①ボウルに炊き立てのごはんを入れ、すりこぎで半分つぶが残る程度に、ついてつぶす。

②手に塩水をつけ、①を半量とり、割りばしを芯にして、まわりに巻きつけるようにしながら、しっかり握って棒状に成形する。さらに塩水を周りにつけながら「クックパー®クッキングシート」の上を転がして表面をきれいにならす。

③オーブントースターの天板に「クックパー®フライパン用ホイル」を敷き、②の割りばしを抜いて並べ、全面にきつね色の焼き色がつくまで、向きを変えながら焼く。

1つの下味冷凍レシピがいろんな料理に早変わりします。夕飯のバリエーションを広げる「下味冷凍」にあなたもチャレンジしてみてくださいね♪

レシピ提供 / 旭化成ホームプロダクツ株式会社



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・必要なのはヘアゴムだけ!不器用さんもできる簡単で可愛いヘアアレンジ

・意外と簡単!?ひとりでできちゃうフィッシュボーンの編み方15選

・簡単に好きなデザインのネイルができちゃう♡お手軽転写ネイルとは?

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks