年末大掃除はダイエットのチャンス♡掃除しながら美ボディをGETして♡
年末大掃除はダイエットのチャンス♡掃除しながら美ボディをGETして♡

年末大掃除はダイエットのチャンス♡掃除しながら美ボディをGETして♡

年末年始に向けて徐々に大掃除をスタートしている人も多いかもしれません。家中をピカピカに磨きあげながら、すっきり痩せを目指してみるのもおすすめです。年末の大掃除を利用した「お掃除エクササイズ」にチャレンジしていきましょう!

Pick up
続きを読む
公開日:

「窓拭き」で全身痩せに挑戦!

cunaplus/Shutterstock.com

「大掃除の時しか窓拭きをしない」という人も多いのでは?

たまった汚れをしっかり取り除くためにも、少しオーバーなくらい身体を動かして、窓を磨きながら全身痩せを目指していきましょうね♪

大きな窓なら低いところはしっかりしゃがみ、高いところは背伸びをして、全身で窓拭きをしていきます。このとき脚は肩幅

利き手に雑巾をもち、自分の伸ばせる最大の高さまで手を大きく伸ばしていくのがポイントです。

もちろん足はつま先立ち

届きにくいような窓の端までしっかり手を伸ばし、窓がキレイになるまで大きく手を動かしていきましょう。

一番上から徐々に拭く位置を下げていきますが、手の届きやすい範囲になっても、ひねり運動などをプラスして、運動量を下げない工夫をしてみてくださいね。

窓の一番下の部分はしっかり腰を落として拭く

または、膝を伸ばしたまま上体をかがめ、脚の筋を伸ばすように拭いてみるのもおすすめです。

「床磨き」も全身で行いましょう!

FotoDuets/Shutterstock.com

大掃除の時は窓だけでなく、床もピカピカに磨きます。

フローリングを簡単に磨くことのできる便利グッズも発売されていますが、全身運動のためにも雑巾を使って磨きあげてみてくださいね。

窓より広範囲になるので、しっかり磨けば消費カロリーアップも間違いなしです♪

まずは膝を曲げてしゃがんだ状態になり、そのまま雑巾をできるだけ大きく動かして床を拭きます。

自分の周りがキレイになってきたら、場所を変え、再び同じ動作を繰り返していきましょう。

途中、手を交換すると両方の腕を動かせるようになるので、二の腕痩せにもつながります。

さらに運動量をアップさせたい時は、四つん這いの状態で床を磨き、片足をまっすぐ伸ばす動作も加えてみてください。

しゃがんで行う床掃除と四つん這いの床掃除を組み合わせれば、エクササイズ効果も抜群です。

毎日の掃除機でウエスト痩せを目指す!

Creativa Images/Shutterstock.com

窓拭き・床磨きの頻度は少なくても、掃除機だけは毎日欠かせない!という人も多いですよね。

毎日の掃除機は使い方によって「トレーニングアイテム」に早変わりするんです

エクササイズのお供として利用してみてくださいね。

まずは両足を揃え、背筋をしっかり伸ばします。この時、お腹に力を入れ、掃除機を動かしながら、膝を上下に動かしていきましょう。

膝はつま先よりも外に出ないようにするのもポイントですよ。

自分の周りがキレイになってきたら、片足を出し、次の場所に移動。

そしてまた同じ動作を繰り返していきます。

移動するときはひねり運動を加えるのもGOOD♪

ウエスト・お腹周りを意識して大きく身体を動かしていきましょう。

オーバーなくらい身体を動かすことが効果的なエクササイズにつながります。

年末大掃除を利用したエクササイズにあなたもチャレンジしてみてくださいね♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・瞳のケアも大事!うるうるの目になる方法♡

・2018年冬は「アルデンテ女子」がトレンド!?年末年始の“冬太り“克服計画

・1日5分タオルチャレンジでぽっこりお腹を-5cm!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks