友達から誘われない…女友達から誘われやすい女子になるには?
友達から誘われない…女友達から誘われやすい女子になるには?

友達から誘われない…女友達から誘われやすい女子になるには?

友だちのSNSを見ていたら、自分以外のみんなで集まって遊んだみたい……ハブにされたみたいでめちゃくちゃショック!!あなたにはそんな経験ありませんか?今回は、女友達から誘われやすい女子になるために、振り返りポイントを紹介します。ちょっとの工夫で、毎週末が友だちとの予定で埋まっちゃうかも!?

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも、誘ってる?

「友だちからのお誘いがない」と言う女子って、案外自分からは友だちを誘っていなかったりします。みんなにハブにされた……と嘆く前に、自分からみんなに声をかけてみてはいかがでしょう。誘われないというジレンマを手っ取り早く解消できるのはもちろん、自分がホストになってみると、ちょっとした集まりでもお店の選定などさまざまなセッティングが必要なことがわかります。

誘う側の気遣いがわかると、いざ誘ってもらった時に相手に自然に感謝する気持ちになれるものです。

「誘いやすい子」と「誘いづらい子」、「誘わなくてもいい子」がいる

自分で集まりを企画してみると、同じグループの子でも、誘いやすい子とそうでもない子がいると気づきませんか?

深い話をしたいから一対一なら遊びやすいけど大人数だと距離がある子、誰かの「ついで」に来てもらうぶんにはいいけど、直接コンタクトをとるほどではない子……友人に対しての率直な評価が浮き彫りになるのではないでしょうか。すると、「誘いやすい子」と「誘いたくなる子」の特徴がわかってくるはずです。

誘いやすい子、誘いたくなる子の特徴は……

自分が誘いたくなる友だちって、きっとこんな子が多いのでは?

①いつでもニコニコ、楽しそうにしてくれる

②共通の話題がある、ウマがあう

③急なお誘いにも寛容、逆に、キャンセルや予定変更にも寛容

④予定の確認をした際にきちんと連絡が取れる

⑤時間を守る、遅刻などの連絡をきちんとくれる

これらがいくつか当てはまりませんか?逆に、「誰かが誘っちゃったなら来てもいいけど、自分から積極的に声はかけない友人」を思い浮かべると、もしかしたら、どれかが決定的に欠けているということがあるのではないでしょうか。

ということは、「自分が誘われない」と自覚している人は、もしかしたらどれかが欠けている可能性があるのかもしれません。①と②は相性や性格などもありますが、③④⑤は努力で改善できる部分。まずはここから振り返ってみるといいかもしれません。

とは言え、あまり深刻な気持ちにならないで

だからと言って「誘ってもらえないのは私に問題があるからだわ……」と思うことはありません。自分から友人を誘った際に、それなりにみんなが集まってくれ、きちんと返事をもらえるのであれば、避けられているということは絶対にありません。仮に期待していたほどには集まりが良くなくても、人には都合があると割り切ること。

自分のほうからオープンに声をかけていると、いずれ周囲の人も気軽に声を欠けてくれるようになるものです。あまり難しく考えずに、「自分は人を誘ってあげたり、音頭をとったりする役回りの人間なんだ」くらいの軽い気持ちで過ごすのが吉ですよ。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks