【髪の長さ別】白髪が目立たない簡単ヘアアレンジは実は簡単だった!?
【髪の長さ別】白髪が目立たない簡単ヘアアレンジは実は簡単だった!?

【髪の長さ別】白髪が目立たない簡単ヘアアレンジは実は簡単だった!?

そんなに頻繁にサロンにはいけないけれど、髪が伸びるのが早く、もう白髪が目立ってきてしまった!アラフォー女性のあるあるな悩みですね。できるなら自分で出来るヘアアレンジで白髪染めの頻度を遅くしたいという場合に覚えておきたいポイントをお教えます!白髪隠しにもなっておしゃれも楽しめる一石二鳥のアレンジ法を見ていきましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

要注意!白髪でぐっと老けて見える!

liza54500/Shutterstock.com

鏡を見てびっくり!髪の根本がうっすら白くなると年齢を感じてがっかりしてしまうこともありますね。

髪の色は普通以上に年齢を老けて見せてしまう傾向があるので、しっかり白髪ケアすることは大切です。

ヘアカラーで白髪をカバーするのが一番ですが、忙しい時はついつい美容院にいくのが遅れてしまうことも…。

また白髪染めをしてたったの2週間ほどで色が浮いてきてしまったり、さぁ出かけようとおもった矢先にチラ見え白髪に気づいたらどうしましょう?

実はヘアアレンジで白髪が目立たなくすることが可能です。

その日しのぎですが、今日一日白髪を気にしなくても良くなる、簡単ヘアアレンジをご紹介します。

白髪を目立たなくするポイントは?

56khk @56khk

すべての髪型に言えることですが、白髪を隠したいなら「分け目をぼかす」のがポイントです。分け目がくっきりしていると毛根の白髪がはっきり見えてしまいます。

もう一つのポイントは髪を立たせてボリュームを持たせること。

髪がぺちゃんこになっていると白髪が目立ってしまいますが、ふわっと髪が立っているなら、白くなっていない部分が白髪部分を覆い、目立ちにくくしてくれます。

ここからはこれら2つのポイントを押さえたヘアアレンジを髪の長さ別に見ていきましょう。

【ショート編】頭頂部の白髪を隠そう

AI @ai_hair_model

白髪が目立つのは髪の根本です。

分け目がはっきりしていると分け目があらわになり目立ってしまいます。

ショートヘアやボブの場合、頭頂部に分け目をつくらず、トップにボリュームをもたせてふわっと仕上げましょう。

【ボブ・アレンジ編】こめかみ部分の白髪を隠そう

エリカ @igloo_erika

耳上のこめかみ部分の白髪も気になります。

サイドから見える白髪は年齢を感じさせるのでなんとか隠したい!

こんな場合はサイドの髪をねじねじしてこめかみ部分をしっかりカバー。

風でちらっと白髪が見えないようにピンで固定しましょう。

【ミディアム・ヘアアレンジ編】根本の白髪を隠そう

ミゾグチマキ @ft6.-n_nv

メディアム、ロングの方は毛根が目立ちにくい、ゆるふわポニーでおしゃれと白髪隠しの両方を楽しみましょう。

きっちり余裕なく結びすぎると野暮ったく見えるだけでなく、髪が貧弱にみえ白髪も目立ってしまいます。

頭頂部の髪を引っ張りだし、ボリュームを持たせることで白髪が目立ちにくくなります。

【セミロング編】分け目の白髪を隠そう

zerokami930 @zerokami930

いつもの分け目より片側によせて8:2パートに。分ける際は無造作にジグザグ分けすると白髪が目立ちにくくなります。また分けた部分の髪をいつもより多めにとることで髪が立ちボリュームアップにもなります。

【セミロング・ヘアアレンジ編】こめかみ部分の白髪を隠そう

伊織 優 @ioriyou11

こめかみ部分の白髪を隠すために、サイドの髪をゆるくもたつかせて耳を半分ほどカバーさせましょう。

ただボサボサにするのではありません。

結ぶ際に初めから緩く結ぶとだらしなく見えるので、全体的にワックスをつけしっかり結んだあと、髪を引っ張り出すように耳にかぶせます。

【ロング・ヘアアレンジ編】分け目の白髪を隠そう

Kousuke Kawaguti @kousukekawaguti

ツインテールやツインの三つ編みなどは分け目を見せないのが鉄則!

髪を左前、左後ろ、右前、右後ろの4等分します。左前と右後ろ、右前と左後ろをクロスするように合わせてゴムで固定。

このまま固定してもいいですし、クルリンパしても可愛い♪

こなれ感のハンパない、しかも白髪が目立たない可愛い髪型です。

分け目の作り方、ブローの仕方、ヘアアレンジの一工夫であら不思議♪

白髪が目立ちにくくなります。

40代を超えてくると髪が細くボリュームが無くなってきます。

髪がぺちゃんこになると余計分け目がくっきりして白髪が目立ちやすくなるので要注意!

一に分け目をぼかし、二にボリュームを持たせることをポイントにヘアアレンジにトライしてみてくださいね。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・やっぱり男性はスーツの似合う女性が好き♡オフィスで使える!簡単モテヘア8選

・首を長く見せて華奢感演出♡襟足短めショートヘア

・40代からの大人な恋愛事情。気になる男性と良い人間関係を築くポイント

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks