コンビニ食も組み合わせや選び方でダイエットに適した食品に!
コンビニ食も組み合わせや選び方でダイエットに適した食品に!

コンビニ食も組み合わせや選び方でダイエットに適した食品に!

私たちの生活スタイルは時代とともに大きく変化しています。それに伴い【食事】のありかたも大きく変わってきています。近年では毎日が【コンビニ食】という人々も増えています。コンビニ派のあなたも、そうでない方も【コンビニ食】について学びながらダイエットに適した食材選びが出来るようになりましょう。

Pick up
続きを読む
公開日:

コンビニ食が体に良くないと言われる理由

とある企業のアンケート調査の結果では、多くの人方がコンビニ食や外食って「カラダによくない」というイメージを持っているそうです。

あなたはいかがですか?コンビニ食や外食が良くないと言われる要因には【栄養価】や【添加物】の問題があります。

コンビニ食は栄養価が低い?

コンビニ食にかかわらず『加工度』上がれば、特にビタミン等の【栄養価】は下がります。また、食品を美味しく長持ちさせるために使用する【食品添加物】も必要不可欠なものとなります。

そのような事から、コンビニ食に対する思い込みが多くあるのでしょう。ですが、コンビニで販売している全てのものがそういうわけではありません。大切なのは自分にあった食品を見つけることです。

コンビニでの食品選びのポイントは食品表示

コンビニで販売する食品には国や都道府県の基準により【表示義務】が設けられています。名称(商品名)・原材料名・内容量・保存方法・賞味(消費)期限・販売者(製造者)等です。

コンビニはより厳しい基準でこれらを管理していますので【安全面】では心配する必要はありません。注目したいのがこの中の【原材料名】です。

コンビニで良い食品を見分ける力

原材料名は使用料の多い食材から順に書きます。次に調味料、そして食品添加物・着色料。概ねこのような順番になっています。

加工度が高く、保存日数も高くなるとこの表示内容も多くなります。ですから、原材料の中で、例えばニンジン・大根・キャベツ・鶏肉・豚肉等の食材そのものではない「あなた自身がよくわからない材料」を使っている加工品ではないものをチョイスするのがおススメです。

添加物や保存料は国の基準により定められた使用方法で食品加工に使われていますので心配はありませんが、食べ過ぎるのは決して良い事ではありません。

コンビニダイエットのおススメ食品①ツナサラダ

サラダをいただくなら野菜の他に【動物性たんぱく質】が入っているものをチョイスしましょう。なかでもツナサラダがおススメです。

このメニューにはゆでたまごも入っていることが多く、カラダに必須な【脂質】【タンパク質】を摂取することができます。

ドレッシングの油分が気になる方も『ツナ』に含まれる程よい油分がありますので、ノンオイルでも、緑黄色野菜に含まれる【脂溶性】ビタミンもバッチリ吸収できます♪

コンビニダイエットのおススメ食品②ドレッシング

先にツナサラダについてお話しましたが、【脂質】の含まれないサラダを食べる場合には必ずオイルドレッシグをチョイスしましょう。

ここで、先にお話ししました「良い食品を見分ける力」です。ドレッシングには思いもよらず沢山の食品添加物が含まれていることに驚きます。比べてマヨネーズの表示を見ると、その使用材料の少なさに更に驚きです。

次回コンビニに行った際に確認してみましょう!マヨネーズは植物油・卵・酢で作られます。

この酢の役割が大きく、卵のレシチンと共にコレステロールを抑える働きがあります。ダイエットにはおススメの「栄養のバランス」のとれたサラダとなるでしょう。

コンビニダイエットのおススメ食品③お弁当

お弁当をチョイスする際も、炒め野菜が多く含まれるものが良いでしょう。

焼きそばや焼うどん等には少量のお肉も含まれますので三大栄養素を摂取することが可能です、お弁当は加工度も低い「炒めもの」がおススメです。

もちろんダイエット中であるならば『腹八分目』を心がけて美味しくいただきましょう。

コンビニダイエットのおススメ食品④パスタ

ダイエットにおススメは、豚ひき肉が入ったミートソースです。豚肉のビタミンB2が取りいれた脂質をエネルギーに代える力をUPします。

ダイエットでナイーブになった時にはペペロンチーノ。アフターには乳製品を食べ合わせましょう。HAPPYホルモンの【セロトニン】の分泌を助けます♪

コンビニダイエットのおススメ食品⑤間食にはヨーグルト

デザートや間食にはプレーンヨーグルト。お砂糖はお好みで構いませんが、3食しっかり食べていないのなら必ず砂糖入りの物を選び脳に栄養を与えましょう。プレーンヨーグルトは加工度も低く、添加物も少ないものです。

コンビニダイエットのおススメ食品⑥デザートにはカットフルーツ

最近は各コンビニが競ってフルーツの提供に努めています。フルーツにはむくみの予防や体内の塩分・水分の調整を図る【カリウム】が多く含まれます。

カットフルーツをチョイスする際のポイントは「フルーツの鮮度」です。カット面を見てください。

角がピシッとしていて、フルーツの色味の一部が透けるなどの変化の無いものがおススメです。プレーンヨーグルトと合せればダイエット効果抜群です。

コンビニダイエットのおススメ食品⑦おつまみ

お酒のおつまみには、枝豆やナッツ類を選びましょう。ビタミンB1・B2が豊富に含まれ摂り込んだ【糖質】や【脂質】の燃焼力を高めます。もちろん加工度もOK!

コンビニダイエットのおススメ食品⑧究極のダイエット食材

するめは究極のダイエット食材です。噛めば噛むほど味があり、空腹感を満たしてくれます。

こちらも、一部を除けば原材料のイカのみで作られていますので、添加物や保存料の心配もありません。ですが、胃が弱っているときなどにはNGです。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks