親への恋愛相談…恋愛の悩みの意外な解消方法が見つかるかも?
親への恋愛相談…恋愛の悩みの意外な解消方法が見つかるかも?

親への恋愛相談…恋愛の悩みの意外な解消方法が見つかるかも?

恋愛中に悩みはつきもの。真剣な悩みほど相談する相手も限られますし、正論だとしても一方的に意見を押し付けられたら素直に受け入れるのは難しい事が多いです。近い関係の人ならなおさらなのかもしれません。アンケートで「あなたは親と自分の恋愛の話をしますか?」と聞いたところ、「する」と答えた人は38.7%、「しない」は61.3%でした。結果を見ると「しない」派が圧倒的に多いですが、「する」派のコメントを読むと恋愛の悩みを解消するヒントが隠されていることに気づきました。みなさんのコメントをご紹介しますね。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.あなたは自分の親と恋愛の話をしますか?

回答時期:2012.03.08~2012.03.16|212名が回答

する:87名

しない:125名

その理由を教えてください。また「する」方は具体的にどんな話をしますか?

する

母に体の悩み事を相談したり、友達に話すような普通の恋バナをします。結構いいアドバイスがもらえたりするので助かっています。

それを受けいれてくれる母だから本気の恋心だなら少しだけ言っちゃう。

結婚の話とか、色々気になって訊いてます(笑)彼のことが本当に好きで結婚も考えているので、アドバイスを色々聞きたくて。

いずれは結婚したいので、どんな相手かはかいつまんで話してます。

パパにはしませんが…ママとはガールズトークみたいに話します!!ママの過去の恋愛話や悩み相談などしてます。女同士、人生の先輩として話してて楽しいです!!

しない

一人っ子だと多分恋愛の話をする相手が限られるため、親と話をする人も結構いらっしゃるのかなと思いますが、私の親とは恋愛価値観があまりにもかけ離れているためにあまり話はしたくなかったです。

自分としては別にしてもいいのですがタイミングや話がそっちの方向に行く事がないのでしない。

彼氏に対してダメ出ししかしないため。彼氏を褒めた事がない。

父とも母ともしません。親が過干渉で、やんや言われるの嫌なんで彼氏が出来たことも言ってません妹とはしなくはないけど滅多にしない

話を振られないからしません。恋人が出来たら違うんでしょうが。

しない派の意見

多数派だった恋愛相談を親に「しない」と回答した人のコメントを見てみましょう。 「価値観が違い過ぎて 親に対して苛立ってしまうから」「彼氏に対してダメ出ししかしないため。彼氏をホメた事がない」「姉にはよくするのですが、親は冷やかすし、元彼の話を毎度ネタにするので(笑)」など、多くの人が価値観の違いを挙げています。ケンカしたり、イヤな気持ちになるのを避けるために相談「しない」ことを選んでいます。

する派の意見

では、親に恋愛相談を「する」派の人はどうなのでしょう。 「実家の母親に彼とのノロケ話を電話でします。私達の幸せを一番願ってくれているのが親だから安心させたくて」「どんな人と付き合ってるとか彼のこんなところが好きとか友達と話してるように話します。相談すると同世代では出ない意見をくれるので、ありがたいです」「母親が一番信頼できる相手だから。友達とするような楽しい話はしませんがフラれた時やツラい時は相談やグチみたいな感じで話します」など、何でも話す環境で育ったことも大きいようですが、友達のように話す人、友達には言えないこと(ノロケや相手の家族のことなど)を相談する人、それぞれです。

親に限らず、自分と違う価値観の人の意見や忠告を「そういう考え方、人の見方がある」と客観的に受け止めることで恋愛の悩みを解消するきっかけを見つける人もいるのかもしれません。

また、「最近しました。勇気を出して先日「大切な方がいます。将来を考えてくれている方です」と母に伝えました。今まで男性恐怖症で精神的にもツラかった私。……長い沈黙の後、不意に出掛け、帰って来た買い物袋の中には好物 のお寿司が。忘れられない味でした」「20才の時に母が他界してから、父とは親友のように何でも話せる仲になりました。私の恋愛に意見を聞かせてくれたり、応援してくれたり……。結婚した今では父の方から恋愛相談してきたりします!」というコメントもありました。 結婚など、大きな決断の前に親と向き合うことで、大人として深い話ができるようになるのかもしれません。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★男友達にエッチな相談ってする?
★子どもがいるときにHする時のHOW TO
★夫婦の寝室事情

【関連記事】

セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには セックスで愛を深める方法~オーガズムに達して幸福感を得るには

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

Hot Topicks