職場の同期に言えないこと!「恋愛」「お金」あと一つは?
職場の同期に言えないこと!「恋愛」「お金」あと一つは?

職場の同期に言えないこと!「恋愛」「お金」あと一つは?

学生時代の友人とは違い、目標に向かって一緒にがんばりながらも、ホンネとタテマエを使い分けるのが社会人女性というもの。今回は社会人女性が職場の同期には絶対に言えないと思っていることをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛事情

「社内の誰にもバラしていないけど、同期が憧れている先輩と、実は密かに付き合っている。ランチタイムに相談を聞くのがツラい。とりあえず笑顔で対応している。」(20代・女性)

身近に自分の彼氏を狙っている女性がいるのは複雑ですが、あまりおおっぴらにすると社内の環境がぎくしゃくしてしまうかも。職場恋愛は気をつかいますね。

「彼氏と婚約して寿退社する予定だけど、やっかまれるとイヤだから同期にはまだ話していない。仕事を整理したら改めて言おうと思っている。」(20代・女性)

これはマズイ!引き継ぎのタイミングなど、同期にも予定がありますから、退社の予定があるのであれば早めに教えてあげましょう。今後の身の振り方を同僚に報告するのも仕事の一環です。「実は上司と不倫している……当然だけど誰にも言えない」(20代・女性)墓まで持って行きましょう。

金銭事情

「小さい会社なので、査定の基準がけっこう曖昧。同期同士で給料にも差があるっぽいけれどお互いにそこは触れられない。」(30代・女性)

給料などのデリケートな部分はお互いに触れないようにするのがベターです。「偉そうにキャリアぶっているけど、実家で暮らしているしお金を一円も入れていない。恥ずかしいから同期には言ってないけどバレてるかな…」(30代・女性)

パラサイト・シングルは恥ずかしい!という意識があるうちに独立してしまえばチャラになります!「彼氏が無職で私も金銭的にカツカツ。見栄を張ってランチに付き合っているけどホンネを言うとかなりキツイ……適当にごまかしてお弁当にしようかな。親やダンナに甘えている同期を見ると羨ましくて仕方ない。」(20代・女性)

社会人は一定の収入があるのが前提のため、イレギュラーが起きた場合本当のことが言いづらいですね。

仕事事情

「絶対に言えないけど、同期と雑談しているときに聞いたアイデアを会議で発表して採用されたことがある。違うセクションだからバレなかったけど。」(30代・女性)

仕事上の意見交換はよくあることですが、その人のおかげと思っているならお礼くらいしたほうがいいかも……「どうしてもやりたいプロジェクトがあった。同期とはフェアにがんばろうね~とか言ってたくせに、上司に取り入るために同期のあらぬ噂を吹聴したこと。

結果、リーダーに抜擢されたのは私。後味は悪いけどキャリアにはなった。」(30代・女性)コメントのしようがありませんが……同期の方のご多幸をお祈りいたします。女性同士の悩みもあり、社会人としての悩みもあり。

なかなか難しい、社会人同士の職場事情。これから社会に加わる方は、ぜひ気を引き締めて臨んでください。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks