“初○○”は中学生、高校生の時が一番多い!?みんなの恋愛遍歴とは
“初○○”は中学生、高校生の時が一番多い!?みんなの恋愛遍歴とは

“初○○”は中学生、高校生の時が一番多い!?みんなの恋愛遍歴とは

過去の恋愛については、女友達との間でもよく話題に上りますよね。オープンに話せることもあれば、誰にも言えないこともあるかもしれません。みなさんは、今までどんな恋愛を経験してきましたか?ということで今回は「教えて!みんなの恋愛遍歴」について調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

Q.初彼氏の年齢は?

12歳以下(7%)

13~15歳(37%)

16~18歳(25%)

19~20歳(13%)

21~24歳(9%)

25歳以降(4%)

付き合ったことがない(5%)

初彼氏は中学生の時!?

小学生の頃は、告白して両思いになっても、ほとんどが付き合うまでには至らなかった恋愛も、異性を意識するようになる中学生になると、手を繋いだりデートをするカップルが増えていきますよね。そんな時期にあたる「13~15歳」で初めて付き合ったという女性が最も多く、続いて高校生の時期にあたる「16~18歳」という結果になりました。

Q.過去にお付き合いした人数は?

0人(7%)

1~2人(42%)

3~4人(27%)

5~6人(13%)

7~8人(5%)

9~10人(4%)

11人以上(2%)

交際人数「1~2人」が約半数を占める

一番多かったのは「1~2人」で42%、次に「3~4人」で27%ということで、約70%の女性が片手で数えられる人数でした。男性に過去の交際人数を聞かれたら少なめに答えるという話はよく聞きますが、大半の女性が嘘をつく必要なく正直に答えても問題ない人数と言えそうですね。

Q.初キスの年齢は?

12歳以下(15%)

13~15歳(20%)

16~18歳(31%)

19~20歳(13%)

21~24歳(9%)

25歳以降(7%)

未経験(5%)

20歳までにファーストキスを経験した人は約80%

ファーストキスは「16~18歳」に経験した人が一番多いようです。中学生の頃は、手を繋ぐので精一杯だったり恥ずかしくてできなかった人たちも、段々と大人に近づくにつれて恋愛経験が増えて初キスを経験していくのかもしれません。

Q.初体験の年齢は?

12歳以下(0%)

13~15歳(16%)

16~18歳(28%)

19~20歳(15%)

21~24歳(11%)

25歳以降(5%)

未経験(25%)

初経験は高校生の時!?

興味や自然な流れで初体験を済ませることが多くなる「16~18歳」が一番多い結果に。しかし、二番目に多かったのは「未経験」でした。タイミングが悪く出来ず仕舞いに、なんてこともあると思いますが、やはり自分が“この人となら…”と思える相手に捧げたいですよね。

Q.付き合った人数と経験人数は同じ?

同じ(27%)

付き合った人数の方が多い(55%)

経験人数の方が多い(18%)

「付き合った人数≠経験人数」がほとんど!

半数以上の女性が「付き合った人数の方が多い」と回答、「付き合った人数=経験人数」は27%ということから、必ずしも同じ人数になるわけではないようです。また、「経験人数の方が多い」と回答された人も少数ながらいるということで、今は付き合った人数の方が多い人でも、逆転していく可能性もあるかもしれませんね。

Q.次のうち経験したことがあるのは?※複数回答可

学校内恋愛(55%)

社内恋愛(38%)

お見合い(5%)

婚約破棄(4%)

結婚(22%)

離婚(7%)

再婚(2%)

不倫(16%)

浮気・二股(33%)

なし(9%)

身近にこそ出会いあり◎

経験したこと第一位は「学校内恋愛」、二位は「社内恋愛」、三位は「浮気・二股」でした。出会いのきっかけになる学校や職場は、一番恋愛に発展しやすいのは納得ですね。ここ数年、不倫報道が相次いでいますが、三位に「浮気・二股」、五位に「不倫」がランクインしたということは、もしかしたら誰にでも起こり得ることなのかもしれません。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks