こんなトコまで見られてる?女同士の細かすぎるチェックポイント
こんなトコまで見られてる?女同士の細かすぎるチェックポイント

こんなトコまで見られてる?女同士の細かすぎるチェックポイント

いま流行りの「マウンティング」!……とまではいかなくとも、女性は女性の言動が気になるもの。今回は、女性が女性に対して密かにチェックしている、服装やプロポーション以外の、細かいポイントを紹介します。あなたのその言動、実はチェックされているかも!?

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】化粧ポーチと化粧の仕上がりが比例するか

「化粧直しのとき、隣の人のポーチをガン見してしまいます。ブランドものだとオッ!と思う。逆に雑誌の付録だと安心します(笑)」(25歳・アパレル)

「外資系のブランド化粧品を使っているのにメイクが下手な友人。無駄な投資だな~と思ってしまった。」(22歳・保険)

「肌の汚い友達のパフやチップが汚かった。だから汚肌なんだよ!と言いたくなった。」(19歳・学生)

女性は、女性のメイク事情が気になってしまうようですね。メイクの腕前に自信のない人は、道具もそれなりのラインナップにするのが無難かも。

【2】なにを食べているか

「ガリガリの同僚が、ランチで何を食べているかチェックしてしまう。何も食べていない日もけっこうある。」(26歳・添乗員)

「年がら年中ダイエットしているわりに一向に痩せない同僚が、机の中に大量のお菓子をしまっているのを私は知っている。」(31歳・公務員)

他人が何を食べているかなんてどうでもよさそうなものですが、美容意識と体型が比例するかも、女性同士は気になってしまうようです。

【3】会話の中での男性の登場率

「なんの話をしていても『うちの彼氏が~』と男の話にもっていく友人。脈絡とか関係なし。恋愛体質なのかな、とちょっと警戒している。」(21歳・学生)

「特定の彼氏はいないのに、やたら男友達と出かけている同僚。リア充アピールがめんどくさいです。」(27歳・秘書)

会話の中に男性を登場させるときは要注意。本人にそんなつもりはなくても、深読みや嫉妬の対象になってしまうことが……。

【4】本当に幸せな恋愛をしているかどうか

「今の彼氏と付き合い出してからシミ・しわ・白髪の増えた友人。彼氏の話を聞いても、イマイチ魅力がわからず、別れたら?と言いたくてウズウズ。」(32歳・メーカー)

人の彼氏にケチをつけるなんて、自分がされたら大きなお世話ですが、よかれと思っている女子も少なくない様子。あまり親しくない女性には、パートナーとの込み入った話をしないのが一番ですね。

こんなに細かいところまでチェックされているなんて、女同士ってめんどくさい!と思ってしまいそうですが、正直に振り返ると無意識に自分もチェックしてしまっているという人もいるのでは?

あまりネガティブなチェックばかりせずに、女同士なかよく穏便にすませられるよう、多少のことは目をつぶり合えるといいですね。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks