今日から白米を玄米に変えて太りにくい体作りをしよう♪
今日から白米を玄米に変えて太りにくい体作りをしよう♪

今日から白米を玄米に変えて太りにくい体作りをしよう♪

なかなかうまくいかないダイエット、皆さんも失敗してしまった経験ありませんか?せっかく痩せても、またリバウンドして元通り…なんてこともよくありますよね。ダイエットを成功させるには、太りにくい体を作ることが大切!今回は、玄米を食べて太りにくい体を作る方法を、ご紹介させて頂きたいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

白米より玄米が良いのはなぜ?

kelly marken/adobe.stock.com

ダイエット中は、白米を食べないようにしている方が多いですよね。最近では、白米を食べる代わりに玄米を食べている…という方が増えてきているみたいです。

白米より玄米の方がダイエットに向いているのはどうしてなのか、ご紹介していきますね!

食物繊維が豊富!

玄米には、白米のおよそ6倍もの食物繊維が含まれているんですよ。

食物繊維をしっかり摂ることができていれば、体の中に溜まっているコレステロールや有害物質のデトックスにも役立ちます。

しっかりデトックスできていれば、太りにくい体を作ることができますよ!現代の女性は食物繊維が不足していると言われているので、玄米を食べて積極的に摂取していきたいですね。

ビタミンB1も摂れる♪

ビタミンB1も、白米の約5倍ほど含まれているんですよ。ビタミンB1は、糖質の代謝に欠かせない栄養素!

体の中に糖質が残っていると、どんどん脂肪として溜めこんでしまうんですね。体に余分な脂肪をつけてしまわないためにも、ビタミンB1は必要になってくるのです。

玄米の美味しい食べ方はこちら☆

karin/adobe.stock.com

玄米は、白米よりもダイエットに効果があるんですね♪

そんな玄米を、美味しく食べるためにはどうしたら良いのでしょうか?

玄米を美味しく炊くには?

玄米は、しっかり水に浸しておくことがポイント!一晩ゆっくりと水に浸けてから、炊飯器の玄米の目盛にあわせて炊いて下さいね。お水は冷たいもので炊くのがおすすめ!

さらに、炊く時に塩をひとつまみ入れておくと、玄米の苦みを中和させることができるので美味しく炊けますよ♪

玄米ガパオライス

玄米を使ったとってもヘルシーな玄米ガパオライス♪これならダイエット中でも、美味しいご飯を食べることができますね!

☆材料☆

炊いた玄米 お茶碗3杯分、鶏ひき肉300g、玉ねぎみじん切り1個分、パプリカ1個、バジルの葉一掴み、にんにくのみじん切り1かけ分

オイスターソース大さじ1、しょうゆ小さじ1、ナンプラー大さじ1、酒大さじ1、砂糖小さじ1/2、半熟目玉焼き2個分、サラダ油適量

☆作り方☆

①フライパンにサラダ油をひいて、にんにくのみじん切りを炒めます。 香りが出たら、鶏ひき肉を入れて炒めましょう。

②ひき肉の色が変わったら、みじん切りの玉ねぎとパプリカも加えます。 火が通ったら、そこに調味料を入れてしっかりと味をなじませてくださいね。

③調味料が全体に行き渡ったら、ちぎったバジルを加えて玄米ご飯の上にのせましょう。 その上に目玉焼きをのせたら完成です♪

玄米を食べる時に気を付けることは?

oka/adobe.stock.com

栄養豊富でダイエットにもいい玄米ですが、食べる時に何か気を付けた方が良い事はあるのでしょうか?

胃腸に負担が掛かることも

食物繊維が豊富で、とっても腹持ちがいい玄米ですが、それ故に胃腸に負担を掛けてしまうこともあるんです。

消化に時間が掛かるので、体調がすぐれない時や胃腸の弱い方は、気を付けて食べるようにして下さいね。

ミネラルの吸収を邪魔する!?

玄米に含まれるフィチン酸という物質が、鉄分やカルシウムなどの吸収を邪魔してしまうことがある…と言われているのですが、体調に特に問題のない方なら気にしなくても大丈夫でしょう。

もし、ミネラルが不足している状態なら、その時は玄米をお休みした方が良いかもしれませんね!

いかがでしたでしょうか?白米より玄米の方が、ダイエットにぴったりだという事がわかりましたね!

いつもダイエットがうまくいかずに悩んでいる方は、ぜひ玄米に変えてみて下さい♪続けているうちに太りにくい体になり、ダイエットもうまくいくはずですよ!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・炭水化物に◯◯を足すと太りにくくなる?!足し算食べでダイエットも効率よく♪

・便秘の皆さん集まれ~!食べても太らない「腸活」しましょっ

・40代は代謝アップのダイエットが効果的!?大人女子おすすめのダイエット法

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks