恋愛に臆病なアラフォー女性が新しい恋に踏み出すためのコツ4つ
恋愛に臆病なアラフォー女性が新しい恋に踏み出すためのコツ4つ

恋愛に臆病なアラフォー女性が新しい恋に踏み出すためのコツ4つ

たくさんの恋愛をして傷ついてきたアラフォー女子。このままひとりぼっちで生活するのは嫌だけど、新しい恋に踏み切る勇気が出ない…。そんなアラフォー女子に贈る、新しい恋に踏み出すためのコツをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

「幸せ」から逃げない

dobino/stock.adobe.com

アラフォー女子が恋に臆病になる原因の一つが、別れや裏切りの怖さや絶望感を知っているから。

無邪気に恋愛に一直線でいられた女子高生時代とは違うんです。

たくさんの別れを繰り返してきたからこそ、気になる彼とうまくいきそうになった時、少しでも「幸せ」を感じてしまうと「きっと不幸になる」「彼もきっと裏切る」「こんな幸せは長くは続かない」などと保身状態になってしまう傾向があります。

そんな杞憂は捨ててしまいましょう!

彼との将来を考えて落ち込むより、これまでの失敗を反芻するより、少しでも「幸せ」だと感じたならその今を楽しむのが大切です。

実直に恋愛を楽しむ姿勢を忘れければ、自然と新しい恋に出会えるはず。

女友達の束縛を断ち切る

Monet/stock.adobe.com

独身時代が長くなってくると、女友達との縁ばかりが深まっていってしまうもの。類は友を呼ぶ、という言葉があるように、似たような恋愛をしてきた友人が周りに集うようになります。

気づいたら週3くらいのペースで女友達と飲み会を開催している…なんてことになっていませんか? 恋愛にとって一番厄介なのが、女友達の存在です。

気になる彼ができた、こんな人だと話せば、彼女たちの経験や他の友人の助言や失敗談に基づいて推測や憶測を立ててくる。

それを鵜呑みにしてばかりでは、せっかくの恋愛の種が育つことはありません。

「よそはよそ、うちはうち」。

彼とのエピソードに関する様々な助言は無視して、自分が一番だと思う選択肢を選んで前に進んでいきましょう。

年の差で悩まない

KPG_Payless/Shutterstock.com

気になる彼が30代前半だった!20代後半だった!と年の差ばかり気にして悩んではいませんか?

「もう若くないから、私なんかよりもっと若くて可愛い子がお似合い…」と謙遜してはいませんか?

アラフォーには20代、30代とは違う落ち着きや気品の良さがあります。恋愛を始めるために、年の差を気にして泣き寝入りする前に、自分の強みを探してみてはいかがでしょうか。

彼よりも自分が年上なら、アラフォーの女の余裕や上品さを武器にするのもおすすめ。

仕事も家事もそつなくこなす完璧さを演出するのも、しっかりジムやヨガに通ってボディラインの美しさを強みにするのもいいですね。

若い女性にはない、アラフォー女子ならではの強みで勝負をしていきましょう。

結婚を最終目標にしない

ri。/stock.adobe.com

アラフォー女子の悩みの一つが、「一生独身かも」という恐怖。次、恋に落ちた人と絶対に結婚する!などと強い意志を掲げすぎていては、なかなか恋愛に踏み出すことはできません。

親からの圧力や、年下女子の結婚で焦る気持ちもわかりますが、結婚ばかりを見ていて目の前の恋に気づかないようではもったいない!

まずは「結婚」というワードを捨てて、純粋に恋愛を楽しむ姿勢を持つことが大切です。

いかがでしたか? たくさん傷ついてきたからこそ、恋に臆病になってしまうアラフォー女子。

色々なしがらみや悩みから自分を解放して、まずはシンプルに恋愛を楽しむ気持ちを持ってみてはいかがでしょうか。

自分の強みと弱みを理解することで、無理のない恋愛ができるはずです。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・LINEの返事だけで恋に落ちる!?女子必見マジックワード3つ

・40代は代謝アップのダイエットが効果的!?大人女子おすすめのダイエット法

・痩せると綺麗はイコールじゃない?40代から始める老けないダイエットを教えて…!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks