【直毛さん向け】髪質にあうヘアケアでうるるんサラつや髪を叶える♡話題の一押しシャンプーは?
【直毛さん向け】髪質にあうヘアケアでうるるんサラつや髪を叶える♡話題の一押しシャンプーは?

【直毛さん向け】髪質にあうヘアケアでうるるんサラつや髪を叶える♡話題の一押しシャンプーは?

自分に合うヘアケアをご存知ですか?シャンプーやリンスなんてどれも同じと思っていませんか?値段が高ければいいというわけでもなく、シャンプーやリンスは自分の髪質にあったものを使うことが大切です。今回は直毛さん向けのヘアケアアイテムを紹介していきます♪

Pick up
続きを読む
公開日:

そもそも直毛って?

岡崎 崇言 @afloat_dl_takanori

「直毛」と聞いても、悪い印象もなく、ましてやクセ毛の人からすれば、直毛なんてうらやましい限りですよね。

ですので、一見なんの問題もないように思えますが、実は直毛も立派なクセ毛のひとつなのです。

日本人のクセ毛には最小でも5種類はあると言われていて、その中の「髪の毛が硬くなり、固まってしまっている状態」のことを直毛といいます。

ストレートの状態であっても、毛質が硬く太く1本1本がゴワついていて、全体的に見ても硬い印象になります。

パーマがかかりにくかったり、アレンジがしずらかったり、ヘアスタイルが上手く決まらなかったり案外悩みは多いものです。

髪の毛が強いことはいいことなのですが、うまくクセを生かして、触りたくなるようなうるるんヘアーを目指したいですよね♪

クセ毛の原因ってなんだろう?

菊地克喜 @kk0721

クセ毛にもいくつかの原因があります。

原因を知ることで、少しは軽減されるかもしれませんので、紹介していきます。

遺伝

これをいってしまっては、元も子もないのですが、やはり遺伝は大きく関わりがあります。

ですが、これは直毛というより、クセ毛の方に多く見られる原因と言えます。

直毛のお母さんと、クセ毛のお父さんの子供さんはなんと80%の確立でクセ毛なんだそうです。

生活習慣

日々の食生活や、ストレスなどによっても髪の毛は変化していきます。

健康的な生活が体にいいように、髪の毛にも健康的な生活が良いのは間違いありません。

過度なダイエットなどであまりにも栄養が不足してしますと、髪の毛にもさまざまな問題がでてきます。

今は綺麗な髪の毛でも髪質は変わってきたりします。

髪の毛のバランスの崩れ

髪の毛は、キューティクル・コルテックス・メジュラの3つでできています。

何かひとつが多すぎても、減りすぎていても健康的な髪の毛にはなりません。

ストレートヘアの場合は硬さ・太さ・強さで髪の毛は出来ています。

水分が足りなかったりするとゴワついた印象になりますし、弾力がたりないと、ふにゃっとした髪の毛になり上手くスタイルも決まりません。

サラつや髪を手に入れよう!おすすめのヘアケアアイテム♪

無料シャンプー体験もできる!自分だけのカスタマイズヘアケア

medulla.co.jp

<商品>MEDULLA(メデュラ) カスタマイズシャンプー&トリートメント/6,800円(税抜・送料別)

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks