秋からスタートしてみて♪無理しないダイエット特集
秋からスタートしてみて♪無理しないダイエット特集

秋からスタートしてみて♪無理しないダイエット特集

実りの季節、食欲の秋!秋は美味しいものがたくさんあり、ついつい食べ過ぎてしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか。毎年この時期に太ってしまうという声もありますが、実はダイエットに最適な季節が秋なのです。この絶好の機会に、無理しないダイエットをスタートしてみてください!

Pick up
続きを読む
公開日:

秋が痩せやすいって本当?

katukatuu @katukatuu

秋から冬の寒い時期というのは体を温めるために基礎代謝が高まる季節です。

基礎代謝とは人が生きていくために必要な最低限のエネルギーで、基礎代謝が高ければ高いほど何もしなくてもエネルギーが消費され、太りづらく痩せやすくなるんですね。

また、気候が穏やかな秋は自律神経のバランスも整いやすいという点もダイエット効果を高めてくれる要因の1つとされています。

それではさっそく無理しないダイエットを見ていきましょう♪

食べ順を考える

ゆうみ @lattice_o_yuumi

脂ののったサンマにほくほくしたサツマイモや栗、ジューシーな梨… 秋は本当に美味しいものがたくさん!

秋の味覚を存分に楽しみながらダイエット効果を得る方法の1つはやはり「食べ順ダイエット」ではないでしょうか。

食べ順ダイエットとは食べる順番を変えるだけでダイエット効果が得られるというもので、一時期テレビ番組などでも取り上げられ話題になっていましたよね。

やり方はとても簡単で、1番初めに食物繊維の豊富な野菜から食べ、次にたんぱく質、最後に炭水化物という順番で食べ進めていくというもの。

最初に野菜、最後に炭水化物を食べることで血糖値の上昇を抑制させることができ、また充分な満腹感を得やすく暴食に走りにくいということがダイエット効果を得られる理由です。

これならすぐにでも取り入れられますし、秋の味覚を存分に楽しむことができそうですね。

ウォーキングで痩せる

Alohaflaminggo/Shutterstock.com

食欲の秋もいいですが、やはり気持ちのいい秋晴れにはスポーツがしたくなりますよね!

ダイエットに運動を取り入れたいという方はウォーキングをはじめてみてはいかがでしょうか。

思い立ったらすぐに実行することができ、有酸素運動であることから高いダイエット効果も得る事ができます。 きちんと時間をとることができないという方は通勤や通学の際、1駅分歩くというだけでも体型の変化を感じることができるはず。

その際、だらだと歩いていてはダイエット効果が半減してしまいますので、姿勢を正し大股で歩くよう心がけましょう。

お風呂で痩せる

Shinari/Shutterstock.com

暑い夏はついついシャワーで済ましてしまっていたという方も、これからの季節はゆっくりと湯船につかることができるのでは?

湯船につかることで代謝を上げることができ、冷えの改善や汗と一緒に老廃物を排出し痩せやすい体質を手に入れることができます。

リラックス効果が高いのも嬉しいですよね。

特に半身浴はリラックス効果が高く人気のある入浴方法ですが、ずっとお湯につかっているのが苦手だったり、時間がないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういう場合はカロリー消費効果の高い「高温反復入浴」がオススメです。半身浴は38度程度のぬるめのお湯にゆっくりとつかりますが、高温反復入浴は42度~43度の熱めのお湯に出たり入ったりします。

だいたい2分~3分入ったら出て5分休憩、再度2~3分入ったら出て5分休憩、最後に5分ほどゆっくりとつかりましょう。休憩している時間で体や頭を洗うと効率的ですね。

水圧や温度が体に負荷をかけ新陳代謝が活発になることからダイエット効果が高まります。ただし通常の入浴方法に比べ体への負担は大きいので、体調の優れない時は行わないようにしましょう。

またしっかりとした水分補給を心がけてください。

いかがでしたでしょうか?穏やかな気候で何事にも挑戦しやすい秋はダイエットにも効果的な季節です!いいタイミングでダイエットを始めてみてください♪

※この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・気になるお腹まわり!複式呼吸+簡単ストレッチですっきり解消させて…♡

・可愛いのにくずれない!スポーツの秋にぴったりなヘアアレンジアイディア6選

・発汗×ステップ×暗闇の次世代フィットネス『ホットステップ』で女性らしいカラダを叶えよう♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks