気になる彼と近づきたい!こころの距離の図り方とは?
気になる彼と近づきたい!こころの距離の図り方とは?

気になる彼と近づきたい!こころの距離の図り方とは?

気になる彼や好きな彼氏との心の距離間など、私たちは好ましく思っている人とは、近くに寄りたいと思います。どうしたら信頼関係を築き、距離を縮められるのでしょうか?『こころの距離の図り方』をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

ここに注目してみよう

好きな彼が自分をどう思っているのか…。気にならない女の子はいませんよね。「私のことどう思ってるの?」はっきり聞ける人はいいけれど、かなり勇気がいるものです。

頑張って聞いたところで、ちゃんと答えてくれるとは限りません。そんな時、ある程度彼の気持ちがつかめたら!今後の対策を考えやすいですよね。

そんな時、ここに注目してみてください。相手と自分の「距離」です。ここで言う距離とは、物理的な距離のことです。

空間距離と心の距離~社会的距離

空間距離と心の距離は比例します。私たちは好ましく思っている人とは、近くに寄りたいと思います。逆に知らない人や嫌いな人とはなるべく離れていたいと思うからです。

一般的に社会的距離といわれている距離が120cm~360cmです。見ず知らずの人、好きではない知り合い、といった間柄の人と取りたくなる距離のことです。

ガラガラの電車に乗ったとき、なるべく人と離れて、端っこに座りますよね。端っこが埋まっていれば真ん中に。席は空いているけど、知らない人とくっつきたくないときは、立っているはずです。

空間距離と心の距離~特別な距離

知り合い、友人になると、その距離はグッと縮まります。45cm~120cm。手を伸ばした先くらいにいると心地よいと感じられる関係です。

ただ、それ以上近くにこられると、一歩下がってその距離を保とうとしているはずです。なぜならその距離以上の関係は、「恋人」「夫婦」「家族」「親友」といった特別な人だからです。

勇気を持って一歩前へ

相手との関係を深めたい!気持ちを知りたい!!そんなときは、一歩前に出てみましょう。もし、彼が一歩下がったら、もう少し「友人」として、信頼関係を高めましょう。

もし、戸惑いながらも相手がそのままでいたら「恋人」への昇格チャンスが来ているかも。少なくとも、彼との心理的距離は縮まってきていると言うことです。

人によって、距離感に差がありますが、日頃彼が、自分や周りの人とどういった距離感ですごす人なのかを観察していると、その人のラインが見えてくるでしょう。

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks