1日の疲労を解消!お風呂上りにアロママッサージで深い眠りへ♪
1日の疲労を解消!お風呂上りにアロママッサージで深い眠りへ♪

1日の疲労を解消!お風呂上りにアロママッサージで深い眠りへ♪

「しっかり寝たのに、全然疲れがとれない!」そんな経験を持つ方も多いのではないでしょうか。それならお風呂上りに「アロママッサージ」を取り入れてみてはいかがでしょう♡アロマの香りとマッサージの効果で、疲れを吹き飛ばすことができるはず!今回は疲労回復・安眠効果をもたらす「アロママッサージ」についてご紹介致します!

Pick up
続きを読む
公開日:

「アロママッサージ」ってどんなもの?

Madeleine Steinbach/Shutterstock.com

アロママッサージは、ハーブや花などの植物から抽出した「アロマオイル」で、手や足、全身をマッサージすることです。

肌に直接アロマオイルを馴染ませながらマッサージすることで、リラックス効果を高めることができます。

アロマオイルは植物の花や葉、樹皮、樹脂などから有効成分を抽出していきます。純度100%のものはエッセンシャルオイルとも言い、その種類は300種類以上もあるんです!

アロマオイルの抽出にはたくさんの植物が必要になるため、高価なものも多々。

安いものも販売されていますが、成分の中に石油が含まれていたり、似た香りを混ぜたものなどもあるため、デリケートな肌質を持つ方は配合成分も十分注意してくださいね。

「アロママッサージ」のやり方

Vladimir Gjorgiev/Shutterstock.com

実際にアロマオイルを使ってアロママッサージをやってみましょう!

まずは簡単な「足」からスタート!疲労回復はもちろん、足のむくみ改善や消臭効果にもつながりますので、ぜひ試してみてくださいね。

最初に足の裏・足の甲を気持ちが良いと思う力で揉みほぐし、足首・ふくらはぎ・膝の裏・太ももとマッサージをしていってください。この時、リンパの流れに沿ってマッサージをすると、老廃物が排出されるため、より早いむくみ改善・疲労回復につながります。

次に「お腹」。お腹は時計回りにマッサージをしてください。力の入れ過ぎには要注意!程良い力で1分ほどマッサージをしてみましょう。便秘解消にもつながりますよ♪

肩こりや頭痛改善のために「肩・首」のマッサージもしてみてくださいね!肩・首のマッサージをする時は、肩の先から耳の下に向けてマッサージをしていきます。 最後に「手」のマッサージしてみてください。

手をマッサージすることで血流が改善され、冷え症改善・脳の活性化・ストレス解消効果を得ることができます。 アロマオイルを使って全身をマッサージすれば、アロマの香り・成分の効果も加わって、リラックス&リフレッシュすることができるはずです。ぜひ試してみてくださいね♪

おすすめアロマオイルのご紹介

JPC-PROD/Shutterstock.com

アロマオイルにはたくさんの種類があります。ほんの一部をご紹介致しましょう!

・カモミール……キク科の植物、リラックス効果を持つ

・グレープフルーツ……ミカン科、フレッシュ、爽やかな香り・食欲を抑える効果を持つ

・ラベンダー……シソ科、上品、穏やかな香り、緊張やストレスをやわらげる

・シダーウッド……マツ科、甘く落ち着きのあるウッディーな香り、安眠効果を得られる

他にもたくさんのアロマオイルがあります。

効果・効能・香りなどお好みのオイルを選び、アロママッサージを実践してみてくださいね♪

この記事は編集部及びライターの経験や知識に基づいた情報となります。個人によりその効果は異なりますので、ご自身の責任においてご利用・ご判断をお願い致します。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・これが鉄板!秋に使いたい、モテる香りって…!?

・むくみ&便秘解消に役立つ!フォンダンウォーターって知ってる?

・気になるお腹まわり!複式呼吸+簡単ストレッチですっきり解消させて…♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks