40代の毛穴トラブルの悩みを解決!効果的な洗顔方法はコレ♪
40代の毛穴トラブルの悩みを解決!効果的な洗顔方法はコレ♪

40代の毛穴トラブルの悩みを解決!効果的な洗顔方法はコレ♪

年齢が進むと、お肌の悩みも増えていきますよね。特に気になるのが「毛穴」のトラブルですよね!この毛穴のトラブル、実は洗顔で解決することができちゃうんです♪今回は、40代の毛穴トラブルで悩んでいる方におすすめしたい、効果的な洗顔方法についてご紹介させて頂きたいと思います♪

Pick up
続きを読む
公開日:

40代…どんな洗顔料が良いの?

japolia/ stock.adobe.com

洗顔方法を知ることも大切ですが、それと併せてどんな洗顔料を使うのかという事も重要なポイントになってきます。スキンケアと一緒で、洗顔料も年齢に合わせてチェンジしたいもの…

でも、どんなものを選んだらいいのか、よく分からないという方も多いのではないでしょうか?そこで、まず初めにどんな洗顔料を使えばいいのか…という事についてご紹介していきたいと思います♪

保湿効果が高いものを…

40代のお肌は、若い頃よりも乾燥しやすくなっています。乾燥した状態が続いてしまうと、シワやたるみの原因に…!たるんでくると、どうしても毛穴の開きも目立ってしまいます。

全ての肌トラブルに関係している「乾燥」を改善するためにも、保湿効果の高い洗顔料を選ぶようにすると良いですね!

角質を落とせる洗顔料がおすすめ!

若い頃よりも、肌のターンオーバーがゆっくりになっている40代。角質が溜まりやすくなっているので、くすんでしまったり、毛穴のトラブルも起きやすくなってしまいます。若々しく元気な肌になるためには、角質ケアができる洗顔料を選んで下さいね!

毛穴トラブル解消!おすすめの洗顔方法は?

Y's harmony/ stock.adobe.com

今の自分にぴったりの洗顔料を見つけることができたら、今度は洗顔の仕方が気になりますよね!気になる毛穴のトラブル、洗顔の仕方をちょっと変えるだけで解消することができちゃうんですよ♪では、どのように洗顔をすれば、毛穴のトラブルは解消されるのでしょうか?

優しくマッサージするように…

先程も少しお話させて頂いたように、40代の肌はホルモンの影響から乾燥しやすくなっています。そんな乾燥状態の肌は、優しくマッサージするように洗顔するのがおすすめです!

手のひらで洗顔料をよく泡立て、ふわふわの泡を作ります。この泡で優しく包み込むように洗うと良いんですね!間違っても、ゴシゴシ力を入れ過ぎてしまうというようなことがないように、気を付けて下さいね。

洗顔前の蒸しタオルもおすすめ♪

毛穴の中に汚れを溜めこまないように、洗顔前に蒸しタオルで温めてあげるのもおすすめですよ!蒸しタオルで温めることでゆっくりと毛穴を開き、中に溜まっている汚れもしっかりと落とすことができるんですね。

毛穴の汚れをキレイにすることができれば、肌トラブルも起きにくくなりますし、毛穴の開きも改善することができるはずですよ♪

洗顔後のケアも大切!

rnmms2 @rnmms2

洗顔料を選び、負担を掛けない洗顔方法を実践したら、最後は洗顔後のケアですよね!ここをしっかりとしておかないと、余計に肌にダメージを与えてしまう事につながります。どこに気を付ければ良いのでしょうか?

洗顔後はすぐに保湿!

40代のお肌は、とにかく乾燥が気になるので、洗顔後はすぐに保湿をする!ということを意識して下さいね!化粧水や乳液はもちろん、オイルやクリームもおすすめ!

クリームやオイルを使うと、水分が抜けていかないようにフタのような役割を果たしてくれるので、必ずスキンケアの最後に取り入れたいですね。しっかりと保湿ができていれば、乾燥によるシワやたるみを防ぐことができるので、同時に毛穴のトラブルもケアすることができるでしょう。

いかがでしたでしょうか?毛穴のトラブルが気になってくる40代、「洗顔」に意識を向けるだけでかなり改善することができるという事が分かりましたね!洗顔は毎日行うものですから、なるべく肌に負担を掛けないように意識してみて下さいね。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・お肌がザラザラ・ゴワゴワする…正しい角質ケアのポイントをおさらいしよう!

・水光肌を簡単に作る♡透明感・ツヤ肌を叶えるおすすめクッションファンデ

・気になる毛穴に!ナチュラルケアで毛穴汚れをキレイにする方法

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks