タオルを使って脱むくみ!むくんだ脚をスッキリさせるコツ
タオルを使って脱むくみ!むくんだ脚をスッキリさせるコツ

タオルを使って脱むくみ!むくんだ脚をスッキリさせるコツ

むくんだ脚をスッキリさせるコツ「タオルを使って脱むくみ!レッグサークル」をご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

手順

①床に仰向けになり、両膝を立てます。お腹に力を入れて、床と腰の間に隙間が出来ないようにします。

②左脚を床から離し、つま先を天井に向けて膝を伸ばします。しっかりと太ももの後ろを伸ばし、つま先にタオルを引っ掛け、タオルの両端を両手で持ちます。

③タオルを手前に引いて、つま先を上下に動かし、ふくらはぎ、太ももの後ろをストレッチさせます。

手順_1

④そのままの状態で呼吸を自然に行いながら、左脚の付け根を中心にして円を描くように左脚を回します。

時計回りで回したら、次は半時計周りで回します。この時、お腹にしっかり力を入れて、骨盤が床から離れないように意識します。1セット行ったら反対側も同様に行います。

手順_2 手順_3

※心臓よりも高く脚を持ち上げる事で、血液の循環を促進させ、老廃物などが排泄されて、むくみにくい脚になります。

また、膝や股関節のリンパ節を積極的に動かす事によって代謝アップも期待できます。

タオルをつま先にかけた際に、膝の後ろが伸びにくい方は、タオルを膝の後ろに引っ掛けて行うと、膝の後ろが伸びやすくなるのでおススメです。

腰に不安がある方は、膝を曲げたまま行っても構いません。無理をしない程度に行いましょう。

※タオルを一枚用意します。

※目標回数:10回×1セットずつ(時計回り、半時計回り交互に行います)

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks