30代からはお肌に投資♡同世代に差をつけよう!
30代からはお肌に投資♡同世代に差をつけよう!

30代からはお肌に投資♡同世代に差をつけよう!

皆さんは、お肌のお手入れをきちんと頑張っていますか? 10代20代の頃と違って、30代になると色々な肌トラブルが増えてきますよね…。 「もうアラサーだし…しょうがないかな」なんて諦めていませんか? アラサーになっても、スキンケアをきちんとしてあげることで、20代の頃よりキレイな肌になれちゃうこともあるんです♪ 今回は、同世代に差をつけちゃう♪ 30代からのスキンケアについて、お話していきたいと思います♡

Pick up
続きを読む
公開日:

30代のお肌って…

kei907/stock.adobe.com

30代になると、何だか今までと肌の状態が違うな…と感じることが多くなってくると思います。

「あれ?ここに?」などといった今までなかった肌トラブルも感じやすくなります。

それは、どうしてなのでしょうか?

増えていく肌トラブル…

20代の頃はあまり気にすることが無かった肌トラブルが、30代を過ぎるとぐっと増えて目立ってきてしまいます。

シミ・シワ・くすみ・たるみなど、どれも聞いただけでゾッとするような言葉ばかり…。

だんだんと肌の保水力が落ちてきて、分泌される皮脂の量も少なくなってきます。

ということは…肌が乾燥しやすくなり、シワやくすみなどの原因になってしまうんですね。

その他にも、ホルモンバランスが乱れやすくなっているので、血流が悪くなったり疲れがたまりやすく、肌のターンオーバーの遅れにつながることも…。

ですから、それらのトラブルを改善するスキンケアをしてあげる必要があるんですね。

30代におすすめのスキンケアって?

japolia/stock.adobe.com

肌トラブルがどんどん増えてくる30代…

「まだ大丈夫!」なんてそのままにしておくと、取り返しのつかないことに!

あとあと後悔してしまわないように、すぐにケアを始めましょう♪

やっぱり保湿が必要☆

先程お話させて頂いたように、30代の肌はとても乾燥しやすくなっています。ですから、まずはやっぱり保湿をしてあげることが大切ですよね。

どの年代も「保湿」をきちんとしていると美肌は保つ事は出来ます。逆に乾燥しカサついたままでは、どんどんシワが増えていってしまいます。

しっかり潤った肌なら、肌の老化が進むのを遅らせることもできるわけなんですね!

まずはなんといっても化粧水でしっかりと水分補給!

これは、顔を洗ったらすぐにつけるのがポイント!

洗顔後の肌はとても敏感で、水分も抜けやすくなっています。

洗顔後、約10分で乾燥が始まるとも言われています。

ここでダメージを与えてしまわないようにするために、素早く保湿することが大切なんですね。

すぐに化粧水をつけるのもいいですが、洗顔後に美容オイルを馴染ませておくのもおすすめ!

肌の水分が抜けてしまうのを防ぎ、次につける化粧水も馴染みやすくなりますよ♪

美容オイルでも、こっくりとしたタイプを使用してしまうと次に使用する化粧水が入りにくいタイプもあるのできちんと確認しましょう♡

その後、いつも通りのスキンケアをするんですが、最後にクリームを塗るのを忘れないで下さいね!

夏場などは、何となく乾燥することはないと勘違いして、クリームを塗らないという方が結構いらっしゃるんです。

でも、これはやめて下さいね!

クーラーなどの影響で、肌には大きな負担が掛かっているんです。

ベタベタしているのはお肌の表面だけ!肌の中は砂漠状態になってしまいます…。

ですから、夏場でもしっかり保湿をすることが、とっても大切なんですよ♪

30代におすすめのアイテムはこちら♪

Botamochy/stock.adobe.com

乾燥が気になってくるアラサーの女性たち…

どんなアイテムを使えば、肌トラブルを改善することができるんでしょうか?

オイル♪

まず、初めにおすすめしたいのが「美容オイル」です。

乾燥しがちなお肌も、オイルをつけてあげることでしっとり♪水分の蒸発を防ぐことができますよ!

オーガニックのものなど肌に優しい成分でできているものは、顔だけでなく、身体や髪にも使えるというものもあります。ローズヒップ・ホホバオイルなどなど種類も沢山。

オイルによって効果が違ってくるので、自分がどのような肌になりたいか調べてから毎日続けていきましょう。

このようなタイプのものを浴室の近くに置いておけば、入浴後にすぐ全身につけることができるのでおすすめですよ♪

酵素洗顔♪

代謝が悪くなってくると、肌の表面に角質などの汚れが溜まってきてしまいます。

そのままにしておくと、いくらしっかり化粧水や美容液などを塗っても、肌内部まで浸透していきません。

しっかり肌が吸収するためには、表面をキレイにする必要がありますね。

酵素洗顔は、肌の表面に溜まったままになっている皮脂や角質などを、酵素の力で分解してくれるというものです。

毎日使うにはちょっと強すぎるので、週に1回から2回くらいがおすすめです♪

そのまま放置しておくと、茶色い肌になってしまうので古い角質はきちんと取り除きましょう!

使っているうちに、くすみのない明るい肌になれちゃいますし、メイクノリも格段にかわります♡

いかがでしたでしょうか?

30代を過ぎても、使う化粧品を肌の状態に合わせれば、いつまでもキレイでい続けられます♪

将来の肌作りは今日からすぐに始めましょう!

まだまだ諦めずに、ぜひ美肌を目指してみて下さいね♡

<監修者情報>

【カシワバ マリコ】

felicita.cosmetic 代表 ビューティーアドバイザー

1982年、札幌生まれ。

学生時代から美容が大好きで、沢山のコスメを試し24歳で長男誕生をきっかけに「息子達が20歳を過ぎても一緒に歩ける女性でいる」という決意から、さらに美を追求するように。

一般企業で働きながら毎日、肌や体の仕組みを勉強するようになり、より知識が欲しいと日本化粧品検定2級を取得。

また、美肌は体の中から作られる事とスーパーフードの持つ力を日々の食事で活用し、家族や世の中に発信していける人になりたいと資格取得。

そして、メイクの可能性はとても大きく、メイク好きをさらに生かしたいとメイクアップアーティストの資格も取得と同時に、スキンケアアドバイザーとしても活動。

その後、自分の本当にやりたい事を考え約15年務めていた会社の地位や名誉を捨て退職。

人生1度きりと言う事・本当に自分がやりたい事を極める為・いつまでも女性である事を発信していく人になりたいと女性起業家に転身。

一人でも多くの女性を綺麗にしてあげたい・力になりたいという思いで札幌を拠点に活動中。

【取得免許】

メイクアップアーティスト・スーパーフードプランナー・スキンケアセラピスト・スキンケアアドバイザー・日本化粧品検定2級

【主な活動】

札幌ビューティープロジェクト 札幌女子美容応援プロジェクト



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・お肌がザラザラ・ゴワゴワする…正しい角質ケアのポイントをおさらいしよう!

・30代からは徹底しよう!この夏おすすめ日焼け止めと正しいスキンケア法

・朝起きたら毛穴がぽっかり!毛穴を引き締める冷やし美容の方法とは♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks