夏バテでも食べられる冷や麦を使ったダイエットレシピ
夏バテでも食べられる冷や麦を使ったダイエットレシピ

夏バテでも食べられる冷や麦を使ったダイエットレシピ

今年の夏は殊の外暑い!毎日沢山の水分を摂り、冷房にあたったカラダは疲労も激しいものです。今月のカラダの中から健康にする『ヘルシー&食べ合わせレシピ』は『夏バテでも食べられるダイエットレシピ』です。

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HIYAMUGI de DIET

HIYAMUGI de DIET

夏にいただく素麺や冷麦を使って、夏バテ時の疲労回復&ダイエットの一石二鳥のメニューをご紹介しましょう。

消化酵素『ジアスターゼ』の秘密

消化酵素『ジアスターゼ』の秘密

【ジアスターゼ】はダイコンや山芋などに含まれ、別名【リパーゼ】とも呼ばれる消化酵素です。

夏場の消化不良を助け胃腸の働きを助けます。

この酵素は加熱に弱く酸化しやすいので、食べる直前におろし器などですりおろし、生で食すことで有効に働きます。

うずらの卵の秘めたるパワー

うずらの卵には、鶏卵よりも優れた栄養価があります。

例えば、肝臓の働きをUPさせたりコレステロールをコントロールしたりする効果の高い【メチオニン】は鶏卵の2.8倍、細胞分裂を盛んにする【ビタミンB12 】は5.2倍も含まれています。

また糖質の代謝を促進する【ビタミンB1】も2倍程です。

栄養素を知ってダイエット知力UP

それぞれの栄養素を知ってダイエット知力UP↑させましょう!!

カルシウム

脂肪の吸着を阻害する(茗荷、長芋)

カリウム

むくみの予防(うずら、長芋)

ムチン

滋養強壮、健胃、疲労回復(長芋)

ビタミンB1

糖質をエネルギーに代える力をUP(うずら、長芋)

ビタミンC

カルシウムの吸収をUPさせる(だいこん)

HIYAMUGI de DIETの材料

HIYAMUGI de DIETの材料_1 HIYAMUGI de DIETの材料_2

冷麦:2束

大根:10cm位

長芋:15cm位

茗荷:2個

うずらの卵:2個

めんつゆ(ストレート):適量

柚子ポンズ:大さじ1位

HIYAMUGI de DIETの作り方

①麺を茹でる。フライパンだと吹きこぼれないので便利。

HIYAMUGI de DIETの作り方_1 HIYAMUGI de DIETの作り方_2

②長芋をおろす。

HIYAMUGI de DIETの作り方_3

③続けてダイコンをおろす。

HIYAMUGI de DIETの作り方_4

④長芋を溶く。

HIYAMUGI de DIETの作り方_5

⑤柚子ポンズを入れて下味をつける。

HIYAMUGI de DIETの作り方_6

⑥茗荷を半分に切り、斜めの千切りにする。

HIYAMUGI de DIETの作り方_7

⑦サッと水にくぐらせてザルで水切りする。

HIYAMUGI de DIETの作り方_8

⑧茹で上がった麺を水で締め、深めの器に載せる。

HIYAMUGI de DIETの作り方_9

⑨⑤で作った長芋とポンズを混ぜたもの、大根おろしをかける。

HIYAMUGI de DIETの作り方_10

⑩茗荷、うずらの卵の順に盛り付け、麺つゆをかけていただく。

HIYAMUGI de DIETの作り方_11

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