気になる相手からのメールやLINEの返信、いつまで待てる?
気になる相手からのメールやLINEの返信、いつまで待てる?

気になる相手からのメールやLINEの返信、いつまで待てる?

Eメールの返信までの時間には、個人差があります。すぐに返信がこないとイライラする人もいれば、1日以上経ってから返事をするのが当たり前の人もいます。コミュニケーションの手段として、その人がEメールをどう位置づけているかによっても、対応が違うように感じます。 そこで恋人へのメールの場合、どれくらいまでだったら返信を待つことができるか、に焦点を当ててみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

Q.彼(彼女)や気になる人からのメール返信、どれくらい間が空くと心配?

回答時期:2009.10.26~2009.11.02|337名が回答答

1時間:35名

2~3時間:30名

6時間:22名

半日:45名

一日:112名

いつもの時間に来ないと心配:40名

一日以上空いても平気:53名

返事が待ち遠しくて気になったエピソードを教えてください

1時間

1分単位で携帯を見てしまう…

仕事が混んでくると、メールも電話も無視しはるひとなので、そういう時は騒がず、彼宅に行き、掃除や洗濯をして、栄養つきそうなものをテーブルいっぱい作ってあげることにしてます。彼はその度に大喜びしてくれるし、自分も気が紛れて良いです

2~3時間

なかなかメールの返事が来ないと思ったら、風邪をひき高熱で寝込んでいたので慌てて駆け付けました…

気になる彼(現旦那)とのメールをするようになったのですが、彼はあまり携帯を見ないのかなかなか返って来なかったりしてました。なので 、内容を変えてもう一度送ってみたり涙ぐましい努力してました。でも 彼からメールが返って来ないのは 彼が単純にゲームに夢中で 携帯自体見てなかった、というだけでした。

6時間

彼は突然メールが途切れる事がよくあります。訳を聞いたら、返信したつもりで実はしてなかったと。忘れすぎです…

休憩時間毎に来ないと寂しいけど、忙しい時は自分自身が半日ほおっておくこともあり。

彼が基本的に返信が遅い人なのであまり気にしません。

半日

文字は一切使わず、顔文字だけでのやりとり。時々追いかけっこにまで発展したけど‥今は相手が忙しくて、構ってもらえません

今の彼は返さない時は普通に返さないので諦めます。何か反応欲しいんですけど。返って来ない時はそのまま放っときます。次の日にはメールくるのでまぁ良いかと

彼は仕事以外でメールが3時間遅れたら確実に浮気してます。

何時も休憩時間に連絡を入れてくれるマメな彼でしたが、事故に合っていて連絡が取れなかったんです。

最近、気になる彼がいて返信が遅くて心配です。(何回も送らないと困るなぁ)

一日

男の人ってメールが苦手って方が多いじゃないですか;私の彼は普通に話す時は甘甘モードなのに、シャイで口下手なのでメールは淡々としてるんです(笑)それが素っ気ない態度で接されているように感じてしまい、勝手な被害妄想で泣いたりしてましたね(笑)付き合いたての頃は些細な事で不安になってました(笑)

遊びに行く約束をしていて 「いつにする?」「何時に待ち合わせ?」とかっていうメールです。これは女友達とかでも楽しみでワクワクするんだけど やっぱり彼氏からのメールっていうのは特別ですね

この10ヶ月間、毎月付き合って○ヶ月記念日メールを必ずくれますが、たまに届くのが遅いとどうしたのかと心配になります。贅沢な悩みでしょうが(苦笑)。

恋愛に関して超奥手な私が、思い切って意中の彼に食事のお誘いでメールしたとき…YESでもNOでもいいから今すぐ返事してくれ!!とどれほど強く願ったことか…(笑)片思いだからこそ、このドキドキですよね。

いつも側にいれるわけではないし、彼氏は一人暮らしだから1日以上何もないと、何かあったのかと心配になる。心配するから連絡ぐらいよこせー!!

いつもの時間に来ないと心配

まさに今…。止めてるのはわたしなので、心配してると思います。二度目のメールをするひとじゃないけど、くれないかなあ。

仕事に行く前に彼女からメールが入ってると、これから頑張るぞーって気になる☆逆に仕事が終わって彼女からのメールがないと疲れが増す↓最近彼女からのメールが遅れてるかも

普段仕事の日はいつもの時間くらいに来ないと帰り遅いのかな~とか気になるけど、彼が休みの日は疲れて寝ているらしく丸一日来ない時があり今じゃ慣れっ子でそっとしておいてます(笑)彼が休みで夜デートできる時の返事は仕事終わってからのメールチェックを楽しみにしてるけど、受信ないとガッカリ。

仕事前と仕事後にメールをしてくれるんですケド私からのお願いなんデス。今日も元気に会社に着くメール…無事仕事が終わったメール…少しでもメールが遅いと心配になります。

心配性の私。運転手の彼が事故らないか心配ばかり。いつもの時間にメールが無くて心配してたら、私手作りのお守りをぶら下げた社内のメールが来た。

一日以上空いても平気

私は時間が空いても平気なので、大した用件じゃないと放っておくタイプなんです。うちの姉は違って、私にメールしても返事がないと心配が限界になった頃に『生きてる?』とメールをよこします(笑)。しかもたびたび。放っておかなきゃいいんでしょうけどねぇ。あ、大した案件には即レスしますよ、勿論です。

と、いうか何日も来ないのはザラにあるわ。こないだ、約2週間ぶりに来ました。もう何年も会えていないので、いつでも心配です(苦笑) 自分の趣味もいいけど、たまには私に会う時間も作ってもらいたい。

自分が二日も三日も平気で返さないタイプなので、むしろ相手に不安な思いをさせて生きてきてると思います(笑)

遠距離なので2時間かけて車で帰る彼。昔いねむりでガードレールにぶつかって修理費が高くつきました。それからは1時間くらいしたら眠気防止に電話してあげてます。(もちろんワイヤレス)だけどマナーモードで気付かず出なくてかなり心配しました。帰宅後私の心配メールに笑いながら電話ありましたけどプチ切れましたW。

付き合いはじめは、なにかあったんじゃないか心配でしたけど、今は平気というか、一週間たっても返信ないんで、慣れました(笑)

6人に2人が「1日」と回答

最も多かったのは「1日」で112人でした。「半日まで」が45人、「3時間まで」は30人、「1日以上空いても平気」が53人でしたので、大まかに換算して、6人のうち2人は「1日」、「半日まで」「3時間まで」「1日以上」「その他」が、それぞれ1人ずつという割合と考えられます。それでは、メール返信に関するみなさんのコメントをみていきましょう。

返信までの短さを“自分への思いの強さ”と解釈?

まず、「1日以上空いても平気」なのは、(1)自分自身もなかなか返信しないタイプ、(2)相手がすぐに返信してこなくても、特に気にならないタイプと言えます。 「1日以上空いても平気」な人たちは特徴が比較的はっきりしていますが、それ以外の人たちについては、待つことのできる時間の長さとコメントとの間に違いがみられません。たとえば、「返信までの時間が以前より遅くなると、自分への関心が薄れたのかと心配になる」「告白に対する返事がなかなか来なかったときは、いても立ってもいられなかった」という内容は、許容できる待ち時間の長短に関係なくありました。

また、メールを安否確認に活用している人も少なからずいて、「メールが来ないと事故に遭ったのかと心配になる」「メールの返事が来なかったとき、風邪を引き、高熱で寝込んでいた」といったこともあるようです。 アンケート調査を通じ、“すぐに返信がくる→相手との関係に安心できる”、“ちっとも返信がこない→不安になり、やきもきする”ということが分かりました。したがって、常に予想通りの反応をするのではなく、ときにはあえて返信を遅らせることで、相手の関心を自分に振り向ける、という駆け引きのツールとしても活用してはいかがでしょうか。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★これってマンネリ?付きあってからの連絡回数
★イマドキ?メールで告白ってあり?
★恋人とはどの連絡方法がよい?
★メールアプリの返事…気持ちの切り替え方は?
★ひとりHって、彼に告白してますか?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

Hot Topicks