実は1番肝心!?生理中の過ごし方で痩せやすい体に♪
実は1番肝心!?生理中の過ごし方で痩せやすい体に♪

実は1番肝心!?生理中の過ごし方で痩せやすい体に♪

こんにちは♪毎月1回必ず訪れる『生理』あなたは、どう過ごしていますか?ねむい、だるい、腹痛、腰痛、頭痛……個人差はありますが、日常と比べると体調不良になりがちですよね?ダイエットをしている女子にとってこの生理期間は、『太りやすい』『痩せにくい』そういう噂も多いので、ダイエットを中断したり諦めてしまう場合も……しかし、生理中は本当に太りやすく、そして痩せにくいのでしょうか?今回は『生理中、どのような点に気を付ければダイエットが成功するのか』をお伝えします♪

Pick up
続きを読む
公開日:

生理前は太りやすいって本当?理由は?

kei907/stock.adobe.com

太るのは本当だった!原因は『ホルモン』

生理前はプロゲステロン(黄体ホルモン)というホルモンの分泌が活発になります。

このホルモンは妊娠に備えて水分や脂肪をためこむ性質があります。

プロゲステロンが増えるのは、なぜ?

身体が『妊娠』に備えて普段以上に栄養を蓄えようとするからです。

そのため、いつも以上に食欲が増して太りやすくなります。

生理中は痩せにくいって本当?理由は?

kei907/stock.adobe.com

生理前に食欲増進で太った体……

生理になってもそのままなんて嫌!早く元に戻したいですよね?

けど、そう簡単にいかないのが女性の体の複雑な所です。

生理中のホルモンは>2種類ある

妊娠しなかった場合、生理が始まるとエストロゲン・プロゲステロンという2種類のホルモンが分泌されます。

この2つを合わせて『女性ホルモン』といいます。

『女性ホルモン』が体と心に及ぼす影響

・腹痛、頭痛などの生理痛

・イライラなどの情緒不安定

女性ホルモンの影響からから出る『幸せホルモン』

生理中はイライラなどを抑制するため甘い物が食べたくなったり、暴飲暴食に走ってしまう女子が多くいます。

甘い物を食べたり、暴飲暴食をするとセロトニンの分泌が増えます。

そして、セロトニンが増えるほど心身ともに落ち着きます。

このセロトニンが『幸せホルモン』と呼ばれています。

生理中は基礎代謝も低下する

生理前とは違い、生理になるとエストロゲン・プロゲステロン(女性ホルモン)が徐々に減ってきます。

それに伴い体温が低下すると共に新陳代謝も低下し、体内に蓄積されている塩分・水分といった老廃物が排出されにくくなります。

それが、むくみを頻繁に引き起こします。

生理前に太った状態が生理中も続き、痩せにくくなる原因は……

1.新陳代謝が悪くなっている

2.それによって、むくみが取れない

これらが原因です!

新陳代謝を良くして、むくみを改善するのが『生理中ダイエット!』

aitaku/stock.adobe.com

女性の体は卵抱期・排卵期・黄体期・月経期という4つのサイクルがあります。

月経期の後にくる卵抱期が最も痩せやすい時期と言われています。

この、最も痩せやすい時期に生理中に溜まった老廃物を排出することへエネルギーを使うのは、もったいない!

月経期のうちに老廃物などを排出しておけば、生理後すぐ訪れる卵抱期を最大に有効活用できますよ♪

なので、生理中だから太ったりむくむのは仕方ない……と諦めるのは本当にもったいない!

では生理中、どう生活をすればダイエットに効果的なのかをお伝えしましょう♡

まず、暴飲暴食を悔い止めるには?

ストレスを溜めないことが大切です。

1.眠い・だるい時は無理をせず寝る

2.食べたい時は食物繊維・鉄分が多いものを摂取する

<例>

・腸内環境を良くすることで老廃物を排出しやすいのは、白米より食物繊維の多い『玄米』

・肉が食べたくなったら鉄分の多い『牛肉』

・甘いものが食べたくなったらお菓子よりビタミン豊富な『果実』

新陳代謝を良くするために体を冷やさない!

1.生理中は体温が低くなっています。暑い日でも湯船に浸かって体を温めましょう。

2.冷たい飲み物ではなく、常温または温かい物を飲食しましょう。

3.軽めのストレッチで血行を良くしましょう。

水太りを恐れない!

1.水分を摂ったらますます水太りしちゃう……これは間違いです!

逆に水分はたっぷり摂ることにより体内を循環し、古く要らなくなった余分な水を体から排出してくれます。

2.塩分の摂りすぎには注意をしましょう。

塩分は、体内の水分を蓄積させて排出を抑えてしまいます。

ですが、全く塩分を取らないと熱中症などになるので、ほどほどにしましょう。

むくみを改善する食材

むくみは、尿をたくさん排出することで改善されます。

利尿作用がある食材を摂取しましょう。

・キュウリ

・トマト

・スイカ

これらは非常に利尿作用が強いですが、同時に体を冷やす作用もあります。

体が冷えると新陳代謝が悪くなるので、摂りすぎには注意をしてくださいね。

いかがでしたか?

生理中の生活が、その後のダイエットを大成功させるかの鍵になってきます!

ですが生理中は心身ともにデリケートですから、無理をしない範囲で実践してみてくださいね♡



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・実は1番肝心!?生理中の過ごし方で痩せやすい体に♪

・痩せすぎかも!? 女性らしいヘルシーボディを手に入れるダイエット

・とっても簡単!短期間集中8時間ダイエット!

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks