暑い季節にぴったり♡炭酸水ダイエットの効果的なやり方が知りたい!
暑い季節にぴったり♡炭酸水ダイエットの効果的なやり方が知りたい!

暑い季節にぴったり♡炭酸水ダイエットの効果的なやり方が知りたい!

薄着になるこの季節、プールに海水浴に楽しい予定が目白押しかも。久々に水着を取り出して着てみたら、お腹がポッコリ!去年の服がきつく感じる、なんてことになっていませんか?でも暑い季節に運動などのダイエットをするのは正直厳しいですよね。今回は暑いからこそ続けられそう!炭酸水ダイエットをご紹介します。

Pick up
続きを読む
公開日:

炭酸水ダイエットとは?

tomomi @tomomi.7_

苦労せずに飲むだけで痩せられるという噂の炭酸水ダイエット。

運動も食事制限もしなくていいなんてダイエッターには嬉しい限り!

しかも癖づけてしまえば、続けやすいというメリットもあります。

そんな楽々炭酸水ダイエットとは一体どんなものでしょうか?

炭酸水ダイエットとは、無糖の炭酸水を食前に飲むことで食べ過ぎを防ぎ、また代謝をアップさせて痩せやすいカラダを作るというものです。

食事の前に水分をとって、少量の食べ物でも満腹感を感じやすくするというダイエットは前々からありましたね。

どうせ飲むならもっと効果の高い「炭酸水」を飲みましょう。

でもなぜ炭酸水は痩せやすいと言われているのでしょうか?

炭酸水が痩せやすいと言われている理由とは?

Hayati Kayhan/Shutterstock.com

炭酸ガスが胃を膨らませるから

炭酸ガスがただ水を飲むよりも効果的と言われる理由の一つは、炭酸ガスが胃の中で発生し、より満腹感を感じられるからです。

食前に飲めば胃の中で膨らんだガスのおかげで、少量食べるだけでも「もうお腹いっぱい」と脳が感じてくれます。

これなら食べる量をセーブできそう。

炭酸水が胃腸を刺激し代謝をアップ

炭酸水は胃腸を刺激し消化をサポートしてくれます。

胃腸の中に溜まった排泄物をスッキリ出し、デトックス効果が期待できます。

炭酸水で血流アップ

血流の良し悪しとダイエットには大きな関係があります。

基礎代謝(何も運動せずとも生きていくだけで消費されるエネルギー)量が上がれば、おのずとエネルギー消費され、脂肪が蓄積されにくくなります。

基礎代謝をアップさせるには血流を良くすることが不可欠です。

血流が良くなれば体温もアップし、体の各所も機能改善され、脂肪をエネルギーに変える機能が活発に働きます。

では血流改善と炭酸水の関係は?

実は炭酸水に含まれるシュワシュワとしたガス。これは二酸化炭素です。

人間は酸素を取り込んで二酸化炭素を排出する生き物ですが、あえて二酸化炭素を取り入れたら体はどうなるのでしょうか?

体が酸欠状態と感知し、より多くの酸素を取り入れようと血管を拡張します。

これにより血流が活発化し、基礎代謝がアップするというわけです。

体温が上がると汗をかきやすい

血流が上がると当然体温が上がります。

体温が上がると汗をかいて体内の老廃物を排出しやすくなります。

美肌効果も併せて得たい人は炭酸水がおすすめ♡

炭酸水ダイエットの効果的なやり方は?

yuda chen/Shutterstock.com

「ダイエットに効果的らしい」と聞いて、ガブガブたくさん飲めば良いというわけではありません。

ちゃんとルールを守ることでより効果が得やすくなります。

飲むのは食前がおすすめ

食事の前20~30分前に飲みましょう。

食事と一緒に、また食事の直前だと脳が満腹感を感じる前にたくさん食べてしまいます。

半時間前に飲み始めると食事をする頃に、じわじわと満腹感を感じ始めるはずです。

ちょっとずつ飲む

ごくごくっと一気飲みしてしまうと、一気にゲップが出てしまいます。

ゲップが出てしまってはガスが消えて満腹効果は薄れてしまいます。

ちょっとずつ飲むのがおすすめ。

飲む量はコップ1杯分

飲む量は300~500mlがちょうど良いでしょう。

飲む炭酸水は必ず無糖の!

炭酸であれば何でも良いというわけではありません。

炭酸飲料水といわれる、加糖のおいしい味がついたものを毎日飲んでしまうと余計に太ってしまいます。

必ず無糖の、味のない天然の炭酸水を使いましょう。

初めは水にシュワシュワと炭酸が入っていて飲みにくいと感じますが、徐々に続けるうちに慣れてきます。

味がなくて本当に飲めないと思われる場合は、レモン汁を数滴垂らしたり、ミントの葉をいれて香りづけするのも良いでしょう。

炭酸水は常温で!

夏になると、ついついキンキンに冷えたものを飲みたくなりますが、冷え過ぎたものは内臓機能を弱らせてしまいます。

胃腸が弱ると太りやすくなるので要注意!

常温の炭酸水を用いましょう。

継続は力なり!

炭酸水を飲むだけで劇的に痩せるわけではありません。

炭酸水ダイエットと併せて、毎日の食事改善や日常的に運動も取り入れていくなら、より効果的に痩せられるはずです。

シュワシュワっという口触りが気持ちいい炭酸水。

食欲のなくなりやすいこの時期だからこそ、始めやすそうですよね。

まずは継続が一番!

残念ながら、炭酸水を数日飲んだからと言って大きな変化は期待できません。

この機会に毎日の習慣にしましょう。

継続することで数か月後に脂肪をためない体になっていることに気付くでしょう!



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・コーヒーを飲むだけ!?めんどくさがり屋さんでもできるコーヒーダイエット♡

・知的な魅力にドキッ♡必見!メガネの日でも可愛いメイク方法

・初心者さんおすすめ!伸ばしかけの長さ別前髪編み込みの作り方&ヘアアレンジ♡

オススメの新着記事

カテゴリランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks