恋人と付き合い始めた日…記念日としてお祝いしている?
恋人と付き合い始めた日…記念日としてお祝いしている?

恋人と付き合い始めた日…記念日としてお祝いしている?

彼と、彼女と、付き合い始めた日のことを覚えていますか?きっと、ひとり一人に、胸が熱くなるような思い出のエピソードがあると思います。そんな“あの日”を、記念日としてお祝いしている人は、一体どのくらいいるのでしょう。LCアンケートでその実態を調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

イベントについてのアンケート

Q.付き合った記念日はお祝いする?

回答時期:2009.09.28〜2009.10.05|387名が回答

毎月お祝いする(毎月●日など):84名

毎年お祝いする:109名

付き合い始めはしていたが、今はしていない:36名

付き合い初めはしてなかったが、今はしている:6名

1度もしたこがない:151名

今、付き合ってどれくらいですか?またお祝いをする方はどんなことをしますか?

毎月お祝いする(毎月●日など)

付き合って1年1ヶ月です☆遠距離で、しかもお互い学生なのでなかなか会えなくて..なので、メールです!!○年○ヶ月みたいな画像を探して送ります♪

毎月「今日は記念日だね、○ヶ月だね。これからもヨロシク」と言い合います。肉食系な彼だけど意外にマメで毎月デコメールくれます

お祝いというか平日でも頑張って会うようにするくらいですが。一応3ヶ月のときは旅行行って4ヶ月で指輪を買いました。来月の半年記念もまた彼が何か企画してくれてるみたいです(笑)

6ヶ月目の記念日を迎えました?記念日は、特別な事はしませんが直接、またはメールか電話で「今日で○ヶ月だね、これからもよろしくねっ?」って言い合います。

もう別れた人の話ですが…ホテルに行ったり、外食したり、手紙を書いてみたり…半年記念日は彼がサフ゜ライス゛にハ゛ラの花束をくれてびっくりしました!

毎年お祝いする

付き合って5年半です。記念日=私の誕生日なので、彼氏が一日のプランをサプライズで考えてお祝いしてくれます!夕食は大概ホテルで豪華に…ですね。ちなみに彼氏は誕生日+記念日、私は記念日のみのプレゼントを渡し合います。

付き合って1年2ヶ月です☆記念日はちょぅど花火大会の日だったので買い物→花火→彼の家でケーキ食べながらお祝いしました!!指輪ももらってすごく感動しました♪

付き合いはじめて2年半。遠距離なのでその当日に会えるとき会えないときでまちまちなので、会えるときにあれから〇年かぁ…と思い出しながらちょっとイイところでごはん食べたりします。

まだ一年ちょっと。半年と一年目にお祝いしました。おいしいごはんを一緒に食べて、いちゃいちゃ…かな?一緒にいられることに感謝、です。

付き合って1年半程です。記念日は時間があればプリクラ撮ったり(いい年こいて)、食事に行くくらいはしますが、お祝いとは言う程ではないのかも。一緒に過ごせれば、特別なことをしなくても嬉しいです♪

付き合い始めはしていたが、今はしていない

10月で半年経ちます。1ヶ月目は、彼が腕時計をフ゜レセ゛ントしてくれました。2ヶ月目もご飯は食べに行ったような…それからは特に何もしてません↓「記念日はお祝いしようね☆」って言ってたのに…

今4年目で、一周年の時にペアリングを買ったくらいです。その後は特に無いかな…遠恋で会えない年もあったので。

カレとつき合いはじめて5年半ちょっと。最初は「今日で○ヶ月目突入だね!」とふたりでささやかにお祝いしてました。あの頃がなつかしい。。。

今付き合って3年ちょっとになるんですが、付き合って半年位までは毎月お祝いしてました。その頃は彼がフ゜レセ゛ント?をくれて私が料理に腕をかけて作ってたんですが…気がついたら無くなってました?でも私は今でも毎月の記念日にはカレンタ゛ーに印をつけてますょ☆

今4ヶ月目です。2回はささやかなお祝いをしていましたが、今は記念日に時間を合わせることが難しくなり、言葉だけになりました…。ゆとりができたら、丸一日デートをしてお祝いしたいです!

付き合い初めはしてなかったが、今はしている

2年。1年目は忙しくお祝いできなかった…2年目は彼記念日を忘れてたけど、隣県へお寿司食べに行きました。

もうすぐ4ヶ月だけど、お互い忙しかったりで、3ヶ月の記念日にようやくご飯を食べに。一緒にいられて嬉しかった

付き合って今年で7年。お祝いって程ではないがお食事してからホテルにいったり……

旦那さんが結婚記念日に小さな花束を買ってきてくれて嬉しかった。私はケーキを買ってきてお祝いです

1度もしたこがない

付き合って9ヶ月。11ヶ月目に結婚するので1年のお祝いもすることなく結婚記念日にかわりそうです。ちょっと淋しいかも

もう少しで2ヶ月です。お祝いはしませんでしたが、1ヶ月の時は手紙を渡しました。今回も渡すつもりです。

付き合って一年目に 別れました… 「付き合って〇ヶ月…」とかしてみたかったな…(泣) そういうのに疎い方だったので…(泣)

付き合って今年で4年目ですが、彼氏さんに付き合った(というより出会った)日を言っても「覚えてなかった」「私の誕生日位しか覚えてない」と…(泣)でもそういう人なので、もう気にしてません(笑)

付き合いはじめて3、4年位(忘れたw)ですが、一回も無いですねぇ。誕生日もクリスマスもバレンタインもやらない。彼氏はイベント嫌いな人。普通に会って、二人で楽しかったらそれで幸せなんだそうですよ。私も面倒じゃなくて良いです

「一度もしたことがない」のが4割

付き合い始めた日を祝っていないのはちょうど40%
5人中2人に相当します。
これを多いとみるか少ないとみるか、判断の分かれるところです。

一方「毎年お祝いする」のが約3割。
「毎月(同じ日に)お祝いする」というマメな人も約2割みられます。
「一度もしたことがない」人のコメントをみると、「彼が記念日に疎い」「いつから付き合い始めたか覚えていない」「一人の人と長く続いたことがない」という理由が目立ちました。

「普段よりも少し贅沢な食事をする」が多い

「毎年お祝いする」人たちが、どのようなことをしているかをみると、次のようでした。

1位 普段よりも少し贅沢な食事をする
2位 プレゼント交換をする
3位 ケーキを食べる
4位 豪華なレストランへ行く
5位 プチ旅行をする

お金をかけてゴージャスに、というよりは、身の丈に合ったところで、非日常のトキメキを楽しんでいるようです。
また「毎月(同じ日に)お祝いする」人をみると、「一度もしたことがない」派や「毎年お祝いする」派に比較して交際期間が短く、最も多かったお祝いの仕方は「メールでの挨拶」でした。

交際が長くなるにつれ、『毎月お祝い→毎年お祝い→お祝いを省略』と変化していくのかもしれませんが、いつまでも新鮮な気持ちでパートナーとコミュニケーションをとり続けたいものです。

【記事提供:ラブリサーチ】
ラブサーチは、女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイトです。
【オススメ記事】
★思わず保護した、彼からの胸キュンメール
★凝った演出を望む記念日はどっち?
★女子が絶対にデートしたい記念日
★誕生日、クリスマス…女性はどんなデートや過ごし方が好き?徹底調査!
★夫婦のプレゼント事情

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks