アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪
アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪

アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪

メリハリのある美しいスタイル、いくつになっても憧れちゃいますよね!でも、年齢が進むと、どうしても痩せにくくなって、途中で挫折してしまう事も多いと思います。そんな方たちに…!今回は、基礎代謝をアップさせて、痩せやすい身体を作る方法をご紹介させて頂きたいと思います!

Pick up
続きを読む
公開日:

基礎代謝って?

ruigsantos/Shutterstock.com

ダイエットを成功させるには、基礎代謝をあげることが大切…そんなふうに言うけれど、この「基礎代謝」というのはいったいどういうものなのでしょうか?

何もしなくても消費するエネルギー

歩いたから、走ったから…という事ではなく、ただじっとしているだけで消費されていくエネルギーのことを「基礎代謝」と言うんですね。体温が下がらないように維持するため、内臓を機能させるためなど、生きていくために消費されているエネルギーという感じです。

私たちが毎日消費しているカロリーのうち、なんとおよそ7割が基礎代謝だと言われています。これだけ多く消費されているということは、この基礎代謝をさらにアップさせてあげれば、さらに効率よくダイエットをする事ができるという事ですよね!

基礎代謝はなぜ落ちる?

aslysun/Shutterstock.com

生きていくために消費されていくエネルギー、それが基礎代謝!この基礎代謝というのは、いつまでも同じようにキープできるわけではありません。どのような事が原因で、落ちていってしまうのでしょうか?

筋肉量が落ちると…

筋肉がたくさんあると、それだけたくさんの熱を作ってくれます。体温が高いと多くのカロリーを消費することができるので、基礎代謝は高くなります。

でも、筋肉が落ちてきてしまうと、体温も下がってしまうので、あまりカロリーを消費できなくなってしまうんですね。ですから、筋肉量が落ちると、基礎代謝が下がってしまうという事になるんですね。

年齢が進むと…

基礎代謝は、十代の頃をピークにどんどん落ちていくと言われています。「どれだけ食べても太ることが無かったあの頃と違って、年齢が進んだ今、とても太りやすくなった…」というのは、基礎代謝が落ちてしまったからという事になるんです。

基礎代謝をアップさせるには?

liza54500/Shutterstock.com

年齢が進んだり、筋肉量がおちることで低下してきてしまう基礎代謝。この基礎代謝をアップさせるには、いったいどうしたら良いのでしょうか?

筋肉量を増やす!

ななぴ @__nanapgram__

基礎代謝をアップさせるためには、やっぱり筋肉を鍛えるという事が大切ですよね!筋肉量がアップすれば、その分体温も高くなり、今より代謝はアップするでしょう。

普段から意識して鍛えていないと、使わない部分の筋肉はどんどん落ちていってしまいます。

特にしっかりと鍛えていきたいのは、下半身の筋肉!スクワットなどをして、下半身の筋肉を発達させてあげましょう。

ゆっくり湯船に浸かる

身体が冷えてしまうのは、基礎代謝を下げることに繋がります。忙しい時、暑い季節、ついついシャワーだけで済ませてしまいたくなりますが、それはやめてゆっくりと湯船に浸かってみて下さい。

身体を芯から温めてあげることで、代謝をアップさせることができますよ!保温効果をアップさせることができる入浴剤があるので、そのようなものを使ってみても良いかもしれませんね!

いかがでしたでしょうか?アラフォーになると、思うように体重を落とすことができず、ダイエット失敗!

という結果になってしまうという事は良くありますよね。でも、基礎代謝をアップさせてあげれば、今よりもっと効率よくカロリーを消費することができるはずです。

どうしてもダイエットがうまくいかない!そんなあなたは、ぜひ基礎代謝というものを意識してみて下さいね。きっと、今よりもっと美しいあなたになれるはずですよ♪



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪

・アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪

・アラフォーダイエットは基礎から!代謝アップで痩せやすい体に変身♪

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks