同棲の実態!一緒に住んでいるカップルの夜の事情
同棲の実態!一緒に住んでいるカップルの夜の事情

同棲の実態!一緒に住んでいるカップルの夜の事情

大好きな人と毎日毎晩一緒の生活、憧れますよね。でも、一緒に暮らすとなると気になって来る「夜のあれこれ」。そこで実際に同棲しているカップルの、夜の決まり事や過ごし方を調査してみました。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】お風呂の順番は?一緒に入るの?

同じ時間に、彼女が先に入ることが多いよう。いつも一緒に入るというカップルは少数派のようです。

・最初は一緒に入っていたけど、仕事でお互い疲れているから、今は週末だけかな。(30歳/女性/同棲2年)

ちなみに、パジャマは彼のおさがりTシャツ派が多いみたいです。いいですね~。

【2】飲み会や合コンは許すの?

お互いのプライベートなお付き合いは、束縛し合わないカップルが多数派。飲み会でどちらかが遅くなることもよくあるそう。

・飲み会に女の子がいてもいいけれど「合コン」はダメ!(24歳/女性/同棲3ヶ月)

基本的なルールはあらかじめしっかり確認しておいた方が良さそうですね。

【3】寝るときは一緒?

帰って来る時間はバラバラだけど、寝る時間は一緒に合わせる、というパターンが多いようです。

・狭いワンルームだから、どちらかが起きていると気になってしまうので。(29歳/男性/同棲1年)

同棲は、相手のアパートに転がり込むパターンも多いため、狭いワンルームや1DK等が多数派。だから、どちらかが起きていると、気になっちゃうんですよね。

ベッドが狭いことを不満にあげるカップルも多かったです。セミダブルでも2人だときつい!という声も。

【4】ひとりの時間はある?

同棲には憧れるけど、自分のリラックスタイムがなくなってしまいそうなのが心配ですよね。でも、そんな不安は最初のうちだけだそう。

・始めは一緒にいることが嬉しくていつもイチャイチャしていたけど、そのうち落ち着きました。(32歳/女性/同棲5ヶ月)

一緒にベッドに入る前の時間は、読書したりスマホしたりテレビみたり、お互いが好き勝手にダラダラしているみたいですよ。

【5】夕食の準備はどうしてるの?

そもそも、2人で夕飯の時間を決めたり、その時間に合わせて2人とも帰って来られる、というカップルが少ないようです。少し早めに帰って来られても、準備をしている時間も体力もない!という声が多数でした。

・お互い働いているし、彼女にだけ家事の負担が増えないように気をつけてます(37歳/男性/同棲1年)

外食はお金がかかるので、ご飯やお味噌汁だけ作って、おかずはそれぞれお惣菜を買って帰るなど、上手にやりくりしているカップルが多いようです。

同棲カップルの実態、いかがでしたでしょうか?同棲をお考えの方は参考にしてみてくださいね。

注目の記事

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    Hot Topicks