ダイエット・健康にいいことづくめ!白湯の素晴らしい効果とは?
ダイエット・健康にいいことづくめ!白湯の素晴らしい効果とは?

ダイエット・健康にいいことづくめ!白湯の素晴らしい効果とは?

芸能人やモデルも取り入れているという白湯。お湯を飲むだけでダイエットにも健康にも嬉しい効果を期待することができるんだとか。そこで今回は、女性に嬉しい効果をたくさん得ることができる白湯についてご紹介していきたいと思います。

Pick up
続きを読む
公開日:

白湯とは?

A. and I. Kruk/Shutterstock.com

白湯(さゆ)とは、沸騰させたお湯を少し冷ましたもののことを言います。

白湯のルーツはインドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の1つとされており、5000年以上の歴史を持つ古くからある健康法なんですよ。

体内のバランスを整え浄化し、心身をケアしてくれる白湯。

白湯がもたらす嬉しい効果を見ていきたいと思います。

白湯がもたらす嬉しい効果

morrowlight/Shutterstock.com

◎冷えの改善

白湯を飲むことで内臓が温められるので、冷え症の改善を期待することができます。

◎デトックス効果

内臓が温められることで腸の働きが活発になるので便秘の解消に繋がります。

また、利尿作用が高まり余分な水分を外に排出しやすくなるので、むくみの改善にも繋がります。

◎美肌効果

老廃物が排出されることで吹き出物や肌荒れの改善を期待することができます。

また、代謝が上がることで血液の循環がよくなり、体の隅々までに栄養素を行きわたらせることができるので、血色感アップやクマの改善などの効果も得る事ができます。

◎ダイエット効果

体温が上がると基礎代謝も上がるので痩せやすく太りにくい体を作ることができます。

作り方と飲み方をチェック!

Andrei Kuzmik/Shutterstock.com

白湯の作り方は、キレイな水をやかんに入れて10分ほど沸騰させ、50度程度になるまで冷ますだけという簡単なものです。

沸騰させることで水道水に含まれる不純物を取り除く事ができます。

また、カルキのニオイなども軽減させることができるので飲みやすくなりますよ。

体温よりも低い温度になってしまうと嬉しい効果が激減してしまうので注意してください。

◎白湯を飲むタイミング

・起床時

水分が不足しがちな起床時に白湯を飲むことで負担なく体に水分を摂りこむことができます。

胃を整えながらゆっくりと時間をかけて飲んでいきましょう。

・食事中

白湯を飲むことで消化機能が活性化されるので、毎食事のお供に取り入れることで消化を促し食べたものの栄養を吸収しやすくなります。

・就寝前

就寝前に白湯を飲むことでリラックス効果を得ることができ、睡眠の質を上げてくれます。

いかがでしたでしょうか?毎日の生活に白湯を取り入れるだけでダイエット効果も美容効果も期待することができるなんて嬉しいですよね。ぜひ挑戦してみてください。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・ダイエット・健康にいいことづくめ!白湯の素晴らしい効果とは?

・ダイエット・健康にいいことづくめ!白湯の素晴らしい効果とは?

・ダイエット・健康にいいことづくめ!白湯の素晴らしい効果とは?

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks