上司や教師からの説教をうまく切り上げさせる方法7パターン
上司や教師からの説教をうまく切り上げさせる方法7パターン

上司や教師からの説教をうまく切り上げさせる方法7パターン

上司や教師からネチネチと説教をされているとき、ヘタに言い訳をしたら、説教はさらに長くなってしまいます。たとえ謝っても、「謝ればいいと思っているのか」と説教が続くことも…。そこで今回は、「説教をうまく切り上げさせる方法」の紹介です。

Pick up
続きを読む
公開日:

【1】お礼を言う。

「上司の不意を突いて、『ご指導いただき、ありがとうございます。本当に勉強になります』と言うと、上司は気をよくして、説教をやめます」(30代男性)というお礼派が多いようです。

上司からも、「ありがとうございますと言われると、『まぁ、まぁ』となり、次の言葉が続かなくなります。必要以上に言うのはカッコ悪いので」(50代男性)との意見。

相手を立ててお礼を言うのは効果的ですね。

【2】落ち込む。

「思いきり落ち込んだ態度で『未熟な私がいけませんでした』と言うと、だいたい『君も勉強になっただろう』のひと言で解放されます」(20代男性)との意見も。

確かに、人情がある上司や教師なら、落ち込んで反省している人間に、追い打ちを掛けるような説教はしないのかもしれません。

【3】怒られる前に、自分から謝りに行く。

先手必勝という言葉があるように、ミスが発覚する前に、「どんな理由で、どんなミスをしたか」さらに「どのような対処をし、今後それをどういかすか」をまとめて、自分から謝りに行くという度胸のいい人もいます。

「上司がミスの内容をしっかりと理解していないので、説教にならずにすみます」(30代男性)

【4】メモを取る。

説教されるときに「大切なお話しですから」とメモを取ると、説教も長くならないようです。

「部下がメモを取り始めると、こちらも冷静になって怒りが収まるし、要点だけを分かりやすく伝えようと思います」(50代男性)上司を尊敬しているという態度も伝わるので、ポイントの高い方法です。

【5】同僚に同席してもらう。

「私にも責任の一端がありますので」とか、「私も同じプロジェクトに参加していますから」などと理由をつけ、同僚にも同席してもらうという人もいます。

「第三者がいると、感情を爆発させられないので、説教も短くなります」(40代男性)いつも同僚と親しくしておく必要がありそうです。

【6】またの機会にしてもらう。

説教がクドクドと長くなり始めたら、あえて「とても勉強になる話なので、改めてお時間をいただけないでしょうか?じっくりと聞かせてください」とさえぎるという方法もあります。

失敗すると、「じゃあ、今夜飲みながら」と言われ、エンドレスになるかもしれません。

でも、取りあえずは解放されるでしょう。

【7】同僚に電話を掛けてもらう。

頃合いを見計らって、同僚に外線を掛けてもらいましょう。

「○○さん、1番に外線です」などと言われたら、さすがの上司も説教を中断せざるをえません。

次に、上司のほとぼりが冷めるまで、電話で話をするふりをしましょう。

怒りが収まったら、「今日のところはまあいい」「今後、気をつけるように」など、シメの言葉は短いはずです。

説教を短く終わらせるためには、こちらが反省しているという態度を見せつつ、「相手を冷静にさせる」「気分を変えさせる」のがいいようです。

オススメの新着記事

総合ランキング

関連キーワード

    関連カテゴリー

    Hot Topicks