1分たりとも無駄にしない!通勤しながらできるエクササイズ5選
1分たりとも無駄にしない!通勤しながらできるエクササイズ5選

1分たりとも無駄にしない!通勤しながらできるエクササイズ5選

現代人は忙しい、なんて最近よくいいますよね。運動しないといけないのはわかっていても、仕事で疲れた帰りにジムに寄ってから帰る、なんて簡単にできることじゃないですよね。今日はそんな忙しい方にもできる、通勤時の“ながらエクササイズ”を紹介します!

Pick up
続きを読む
公開日:

電車の中で立った状態でするエクササイズ

joyfull/Shutterstock.com

朝の出勤ラッシュって、とても混雑していますよね。

そんな満員電車の中でもできる、“ながらエクササイズ”を紹介!

・ドローイン

① まずは姿勢を整える

② お腹に意識をもっていき、少しずつ息を吐く(お腹へこませる)

③ このお腹をキープしたまま、深く呼吸する

・かかとの上下運動

① まずは姿勢を整え、足をそろえる

② その姿勢をくずさないよう、お腹などに意識を向けながらゆっくりかかとをあげる

③ そのままゆっくりと静かにかかとをさげる (バランスをくずしてしまう恐れがあるので、必ずつり革や手すりにつかまって行いましょう。)

あげさげしている動きが周りにバレそうで恥ずかしかったら、かかとをあげたままキープしてみましょう!

電車の中で座った状態でするエクササイズ

IVY PHOTOS/Shutterstock.com

・内ももプルプルエクササイズ

① 背もたれに寄りかからずに浅く座り、膝と膝をくっつけて座る これだけ!!

余裕がある人は、両膝を内側にぎゅっと寄せて力を入れてみましょう。

とっても簡単だけど、実はかなりきつい。

・足あげエクササイズ

① 背もたれに寄りかからずに浅く座り、姿勢を整える

② 両膝をくっつけて座り、その姿勢のまま両足をわずかに浮かせる。 (上半身を後ろにさげないように注意しましょう。)

・お尻引き締めエクササイズ

① 姿勢を正して座る

② そのままお尻にきゅっと力を入れる

③ 5秒ぎゅっとしたら力を抜く

④ ②と③を繰り返す たったこれだけ!

いっぱいやると疲れちゃう人は1駅だけ!と決めておこなってみましょう。

おまけ運動法

Syda Productions/Shutterstock.com

ここまで、電車の中でおこなう運動を紹介してきましたが、最後に、それ以外のところで運動をするおまけエクササイズを紹介します。

・姿勢よく歩く

① ドローイン

② 頭の先を空に引っ張られているイメージで姿勢をのばす

③ お尻をぎゅっと締める あとはこのまま歩くだけ!

お尻を締めて歩くと、それだけで内ももなどにも刺激がきます。

がに股にならないように、モデルになった気分で歩いてみましょう。

・1駅分歩く

忙しい人には、この時間さえ惜しいかもしれませんが、たとえばいつもより少し早く終わったり、仕事でいいことがあって気分がよかったり、そんな日だけでも一駅早く降りて歩いて帰ってみましょう。

なにか新しい発見があるかもしれませんよ!

・エスカレーターではなく、階段を使う

これはメジャーな方法ですね。

エスカレーターを使う人が多く、エスカレーターが混雑しやすくなっています。

エスカレーターが行列で階段がらがら、という状況、よく駅で見かけますよね。

階段を使えば運動にもなり、混雑も避けられるため時間の節約になって一石二鳥です!

いかがでしたでしょうか。

忙しい皆さんの24時間の中から、時間を見つけて運動に取り組む方法を紹介させていただきました。

やるかやらないかはあなた次第です。

運動量としてはわずかなものになるので、一日二日で変化が出るものではありません。

地道に毎日続けていきましょう。



presented by MyReco(https://myreco.me/

【関連記事】

・1分たりとも無駄にしない!通勤しながらできるエクササイズ5選

・1分たりとも無駄にしない!通勤しながらできるエクササイズ5選

・1分たりとも無駄にしない!通勤しながらできるエクササイズ5選

オススメの新着記事

カテゴリランキング

総合ランキング

関連キーワード

関連カテゴリー

Hot Topicks